色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

基礎学力がないに等しい大学生です。
中学、高校とまったく勉強せずここまできてしまいました。
高校は推薦で決まり、大学受験も軽量入試です。
特に高校はひどく理系選択だったものの理系科目が全部赤点で卒業ぎりぎりといった感じでした。
大学生になって中学、高校の知識は必要ありませんがこのままで本当にいいのか…?と悩んでしまいます。
かといって歴史や数学、古典などやり直したところで時間がもったいないような気もします。
やはりやり直すべきでしょうか?

gooドクター

A 回答 (6件)

大学で高校の知識が必要なければ別に今更高校の勉強をやらなくてもいいでしょう。

まぁ、教養のために「大人になって読む日本史の教科書」的な本は時間がある時に読めばいいと思います。数学は大学で使わなきゃ今後使うことはないでしょう。古文も教養のために、アンチョコを読んでもいいかと思います。まぁ、大学の勉強に差し支えがない程度でですね。
就職試験で基礎学力が求められる場合は、勉強しないといけないですね。、
    • 0

厳しいことを言いますが、今までのつけが一気に回ってきたのです。

中高、きちんと勉強していれば、このようなことにはなりません。

大切なことは、今からでも遅くありませんので、中高の勉強をさかのぼる傍ら、大学の勉強をきちんとし、単位を落とさないようにすることです。

理系の学部に在籍されていらっしゃるのでしょうか?
ご質問からそのことが書かれていないので、わかりませんが・・・単位を一つでも落とすと、進級できませんし、また、1つの学年で留年ができる回数を制限している大学、学部、学科(特に、医学部、歯学部、薬学部がそうです)もあるので、要注意です。
    • 0

単位が取れ、卒業できたら(社会では必要ない)「大学卒」(教授などになるなら別)

• 0

公文学習塾があります。

• 2

興味ないことはしなくていいと思います

• 0

大学生では、まずは必修科目の勉強をするべきです。

その上で余力があれば、おっしゃるようなものを勉強すれば、いいと思います。
    • 2