【初月無料キャンペーン中】gooドクター

なんでこんなご時世なのに家建てれるんやろうか?不思議でならん

お金に困ってないってことよね?
それか見え張り?

無理して家建ててるんかな?

よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (12件中1~10件)

お金に困っていない人もいるでしょうし、無理してでも手にしたい人もいるのでしょう。

ただ無理して融資を受ける場合だって、銀行が本当に無理かどうか判断します。

家に関しては見栄だけではないと思いますよ。

このご時世、どうなるか分からないのは確かだと思います。

でも不動産はお金に変えることもできますし、賃貸に回して不労所得に変えることも出来ますからね。
    • 0

そうだな、困ってないといえば困ってない。

最近よくある新婚で入ったちょっとした新築2階建てで小洒落た3棟くらいに分かれたコーポだったけど、家賃10万で毎年1万近く上がっていくんだよね。で、駐車場代が、2万くらいだったかな。こりゃもったいないと。ローンで月15万で、まだボーナスも安定してる職種なら、続けりゃ払える算段はすぐついたよ。もうすぐ終わるし。
義父母が言うのね。家賃貸だと、建て替えなどで追い出された後、年金暮らしの老人を入れてくれるところは少ない。家があるとやっぱりいいと思うだってさ。最近その問題はネットニュースでも出てるよね。賃貸難民が問題化すると思うよ。
    • 0

賃貸に金払うより低金利の今資産に金使った方が良いからだろ。

無理して家建てる奴なんか居ない。家建てるのが見えはる事と誰も思わないぞ。もしかして借家に住んでるの?
    • 1

今金利がスゴく安いのでローンを組んで支払っても、賃貸の家賃と変わらないんです。

賃貸は2年毎に更新料など支払いがあり、高齢になると貸してくれません。家を買うと不動産として残りますから将来売って老人ホーム等に入る人も居ます。
    • 1

>なんでこんなご時世なのに家建てれるんやろうか

住む所の
確保ですよ。

>お金に困ってないってことよね?

それは建てるご本人や取り巻き家族だけが知っているでしょう。
一番胸に秘めて
あなたみたいな
疑問の的に
立ち続けているでしょうね。

聞いてもまともに
答えるかは
ご本人の立場に
たたねば
的確な答えなど
出ませんでしょうね。

もしかしたら
無い金を
しぼりにしぼって
建てているかもしれませんよ。

>無理して家建ててるんかな?

そうでしょうね。見栄です。

本当は
つらいのかもよ
    • 0

こんにちは。

お金に困っていようがいまいが、建てる人は建てます。人によって価値観がことなるので、家を建てることをそんなに理解しようと思わなくてよいです。

日本の場合は、震災が多いのと、少子化がすすむので、不動産の価値は年々下がり続けます。したがって、マンションや一戸建てを購入するのは、資産運用の面でみれば、あまり賢いとは言えません。年齢にもよるところはあるのですが、賃貸の方が、使えるお金が多くなる可能性が高いのです。

しかしながら、大手企業などに就職できた場合、中小企業などよりも年収がよかったり、ご両親の遺産相続などで中小企業勤めでも資産をかなり持っている方もいます。そういう人からすると、一戸建てを購入するくらいはあまり手痛い出費とはならないのでしょう。

家を建てるか建てないかは、結局のところ、住処によって自分の人生をどうした以下によるのでしょうね。

ご参考まで。
    • 0

私の、住んでる地域は、建設ラッシュですね。

コロナの?影響が、逆に、仕事が、忙しくなった製造業が、沢山あるし、人手不足で、かなりの企業が、人員募集してますよ。
    • 0

ネットで経済状況の記事を読むと、コロナ禍の影響で、好景気なところと、そうじゃあないところでかなり差があるとのことです。

たとえば、透明な仕切り板を作っている会社は注文殺到です。
リモートワーク関連の商品を売っている会社も同様ですね。
でも、航空機や鉄道関連などの会社、お酒がからむ飲食店は休業とかお客さん激減で大変です。

私は都内ですが、しばらく前からマンションや戸建ての新築工事が自転車で走っていると目につきます。

世の中、まだら模様だなあと思ったものです。
    • 0

>なんでこんなご時世なのに家建てれるんやろうか?

国民全てが、不景気ではないという事
景気が良い企業だってある

例えば
自粛、巣ごもりで運輸業界は、
昨年より売り上げは伸びています。

人によっては、
堅実に計画的に貯蓄をしている人だっていますので
自身の物差しで決めつけない方が良いですよ

まぁ~中には、無理して
ローンを組む人だっているかもしれませんが・・・
「なんでこんなご時世なのに家建てれるんやろ」の回答画像4
    • 0

お金に困ってない人が建ててるってだけです。

• 0