私は外回りの営業をしているものです。毎日同じものは着れませんので、今あるスーツ・Yシャツ・ネクタイをローテーションして使っています。現在(普段使うものとして)スーツは2着・ネクタイは4本・Yシャツが8枚があります。これは多いでしょうか?少ないでしょうか?だいたいどれぐらいの数をそろえたらよろしいでしょうか?おしえてください。

A 回答 (4件)

クリーニングに出した時のリリーフとして、スーツはもう一着は

欲しいところですね。
皆さんがおっしゃる通り、高価なものはいりません。
スーツはある意味、営業マンにとっては作業服のようなものですから。

お洒落を感じさせるのは、むしろスーツ以外のものです。
ワイシャツ、ネクタイ、靴下、ハンカチ、そして靴などです。
これらは安くても数があった方が良いですね。

この時期とにかく汗をかきますので、濡れて色が変わる(目立つ)色は
避けた方が良いと思います。となると必然的に白がベースで、ストライプ
の入ったものなどが良いのではないでしょうか。
襟が汗でびっしょり濡れているのは、見てるほうも暑苦しいですね。

自分では気が付かなくても、結構汗臭かったりしますので
まめにクリーニングに出して、爽やかな営業を心がけて下さい。
    • 0

スーツをもう一着、ネクタイは8本位あってもいいかな、と思います。

値段ではないと思うので、スーツは肩幅・袖丈の合っているもの、ネクタイは少し冒険しても良いのでは?自分で買うとどうしても似たようなものに偏りがちですが。あと、出来れば靴は3足くらいをローテーションで履くと、傷みにくいし、「おしゃれだな」って、思われますよ!意外と見てないようで見てますから、女性は。パンツのプレスはこまめに。ぴしっと一本プレスの線が決まってると、仕事出来そうです。
    • 0

inobaさんの回答通りですね。

私も質問内容からkyoronさんが20代前半ではないかと思います。
外回り営業では服装は重要なポイントです。
サマースーツ2着では厳しいかも知れませんが、何よりも先ずネクタイを揃えましょう。
せめて1週間分、欲を言えば10本程度をローテーションしなければ相手もすぐに気づくと思いますよ。見てないようで結構判ってると思います。
顔に近い首周りは否が応でも目がいってしまいます。
営業先にファッションにうるさい女性はいませんか?
(kyoronさんが独身と仮定して)社内には気になる独身女性はいませんか?
決して高価なネクタイである必要性はありませんから、用意されることをお勧めします。
そういう時に女性の意見は大切です。食事に誘って、思い切って事情を説明して相談に乗って貰いましょう。

横道に反れました。申し訳ありません。
    • 0

年齢がわからないので一概になんともいわれませんが20代前半であれば、

そんなもんじゃないでしょうか。
でも、多いか少ないかという前にどう自分を表現したいかと
考えられたら別です。   例えば センスのある着こなしでいたいというのなら
最低でも もっと、ネクタイが必要になります。最終的にそれを
つけないかもしれませんが、10本以上あればどういうものとの組み合わせが
マッチするものなのか少なくともつかみやすくなります。
 あまり気にしないタイプで、もう少し年齢がいかれてたら
ネクタイ4本は、すくないかな?  と思います。
営業職であれば、なおさらネクタイと靴に目を向けられます。
 あと、最近は、ワイシャツもカラフルになりましたが、そういう系統
たくさんあるのも   どうかな・・・・・・って思います。
    • 0