アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト先の飲食店で、閉店前に部屋の掃除をしていました。
すると、財布を発見。
興味本位から財布の中身をチェックしてしまいました。
「札が一枚もない。なぜ?貧乏なのか?」
などと思いながら、とりあえずテーブルの上に置いておきました。
少しするとバイトの子とその落とし主が現れました。

するとそのお客さんは「お札が全部無い!」と。
客「最初から全部なかったですか?」
私「いえ、開けてもいませんから。」
つい、嘘をついてしまいました。

そうすると、お客さんが警察に届けた場合、私の指紋も採取されるのでしょうか?
中身には触れていないと言ってしまったため、
中の物(免許証・商品券など)から私の指紋が検出された場合、
かなりまずいことになってしまうんでしょうか?
人の財布の中を勝手に見てしまった私が悪いんですが、不安でしょうがありません。

わかる方、回答お願い致します。

A 回答 (6件)

要は、警察に盗難届けを出したくなる金額が財布にあったかどうかだと思います。


その時の客の反応はどうでしたか。
大金だったなら、それにみあった驚きの声なり表情になるでしょう。このときは被害届けを出すかもしれません。
一方、まあ財布が戻ってきたから、いいや、とあきらめるていどの額だったなら、それですむ話でしょう。

財布が空っぽだったということは、あなたより先に財布を拾って、札だけネコババした人間がいたということかもしれませんね。

あなたのウソは、疑われたくないという気持ちからつい出てしまったもので、それはさもあらんと理解できるものですし、ウソをついているから犯人と即断するほど警察官も子供ではないと思うのですが。

この回答への補足

明日、警察へ行き指紋採取されることになりました。
堂々としているだけで大丈夫なのか不安です…。

補足日時:2005/03/03 22:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

7万円以上入っていたとのことで、それなりにショックを受けていたようです。
友達が「警察行く?」と訊くと黙っていました。

客の中に一人だけ常連でない人が混ざっていたらしく、
店長はその人を疑っています。
被害者当人は酔っていて、来店してすぐに寝てしまっていたそうです。(再来店のときはシラフ)

TVで昔特集されていた痴漢冤罪の人などを思い出しては、鬱になっています。
ついてしまった嘘も、警察も話の通じるまともな人ならいいのですが。
あの時冷静だったらと本当、後悔です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/03 11:46

ほんとに災難でしたね。

犯罪の数が多いから、警察も処理に追いまくられているのかな。冤罪の怖れはなくなって、事務的なことがのこっているだけだ、と思うにしても、警察がらみのこととなると、うっとおしいですよね。めげずに、お仕事に励んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務的なこと?
まだ警察に協力することがあるんでしょうか?

今回のことで人間的に少し成長した気がします。
何度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 06:29

被害届けが出たのですね。

私もショックです。
「堂々とする」ということはあなたの性格や心理状態を考えるとどうかな。そんな態度を無理に装うことはかえって逆効果な面もあるのではないでしょうか。
善良な人間なら、疑われて指紋採取となれば緊張して、おどおどするのも仕方ないと思います。
でもやっていないことは、やってないのですから、真実をわかってもらいたい、という必死さは伝わるはずです。その必死さ、懸命さがあなたの無実の証になるのでは。
冤罪を先走って心配するあまり極度に動揺するのもどうかなという気もします。あなたのことを気づかっている多くの目を背中に、警察に出向いてください。

この回答への補足

取り調べ受けてから一ヶ月以上経ちますが
音沙汰なしです。
結構いい加減なものなんですね。
この心労どうしてくれるんだろう・・

補足日時:2005/04/13 08:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出頭日が延期になりました。

店に警察と被害者から連絡があり、
店長が疑っていた人物が飲食代を集めるときに
実際の金額より一人千円ずつ余分に取っていたことが判明しました。
被害者の方から、店の人は違うと警察に言ってくれるそうです。
その前にあった警察からの電話でも、私は疑われていないらしいです。
中を調べたから指紋はあるはずということも了承してくれているそうです。
どうやら、協力者として指紋採取を行うらしいです。

結果が確定したら、また補足しようと思います。
親身なアドバイス、ありがとうございます。
不安が和らぎました。

お礼日時:2005/03/05 08:19

 財布の持ち主が盗難の被害届を出したら、店の関係者が指紋を取られる可能性はあります。



 ですが、財布の外側に付着した指紋であれば、掃除中に移動すれば付着することは当然予想されるところなので、仮にそのことで追及されても、「掃除中に財布を素手で動かしました」と説明すれば、別に不審なことにはならないでしょう。

 ただ、「開けてもいない」と嘘をついたのは、少々マズかったかもしれません。財布が落ちていたら、「持ち主が分かる物が入っているかも」として開けて確認するのが普通だからです。よって、「嘘をついている」と疑われると、犯人と思われてしまう可能性もあるわけです。

 よって、このような場合は、発見しても単独で開けず、複数の者で確認するくらいの慎重さが必要でしょう。が、今それを言っても仕方ないので、もし追及されたら「財布は触ったが盗んではいない」と堂々と主張することが大切だと思います。

この回答への補足

無実が発覚するまで、不安な日が続きそうです。
嘘をついたことが本当に悔やまれます。

「財布は触ったが盗んではいない」と堂々と主張する以外に、
これから気をつけるべきことはありますか?

店長にも中身を触ったことを話して、経過を教えてもらおうと思います。

補足日時:2005/03/03 09:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最悪のケースにならないことを祈るばかりです。

お礼日時:2005/03/03 11:49

警察に届ければもちろん指紋は採るでしょう。


そうなれば怪しまれるかもしれません。
当事者で無いのでこれ以上はなんとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
なんだかパニック状態です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/03 09:44

殺人事件ならいざ知らず、この程度の事で、指紋照合なんてしませんよ!



ましてや、貴方が一度拾って、テーブルの上に置いたのですから、貴方の指紋が残っているのが当然ではないですか。

おどおどせずに、堂々としていれば、良いですよ。
だって、貴方は1銭も取ってないのですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思ったんですが、調べてみると指紋採取もあり得るようで…。
でも盗ってないのは事実なので、堂々としていたいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/03 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています