プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前のRXー7FDの盗難ニュースを見て思ったのですけどドライブ行った先で停める時に何か盗難防止されていますか?
普段、置いて居る所は専用カードを使うシャッター付きなので心配してませんけどドライブ先は、パクる気になればプロなら簡単ですよね。かといって遊びに行くのに、あまり、大層にするのも面倒だし
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>かといって遊びに行くのに、あまり、大層にするのも面倒だし

盗難される可能性があるクルマは、どこに停めていても常に盗難の危険性がありますよ。
 ハンドルを外して持ち歩いても、ガチの盗難団はボスを外して別のハンドルを付けて運転して行ってしまうので、安心は出来ません。

もっとも、盗難団は事前に狙いのクルマを調査するので、出先で食事をするぐらいの時間停めていても、ちゃんとカギをかけておけば盗まれる確率は低いでしょう。

ちなみに。

>私の5型はネット保険で55万しか出ません。

FDといっても、保険の計算上は『年式相応の中古車』に過ぎません。購入価格がカバー出来るほどの車両保険を引き受けてくれる保険会社は、無いでしょう。
 っといいつつ、

>フルカバー車両保険って初めて聞きますけど、どういうモノですか?

ヒストリックカー乗りには『エース保険』と呼ばれている有名な保険があります。(https://classic-hoken.info/?gclid=EAIaIQobChMIkO … 5年ぐらい前に『チャブ』という社名に変更されました。)

ここなら中古車査定に関係なく、購入価格での車両保険を引き受けてくれますが(あくまでもクルマの保険なので、対人・対物や搭乗者保険も入れます)、しかし保険加盟には『製造後25年以上』というシバリがあるので、FDの5型だと微妙にクラシックカーとして認められないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度、問い合わせてみます。

専用カードを使うシャッター・・・・・

盗もうと思えば簡単です。

本気で盗もうとする人は事前に必ず確認をします。
旅行先では確認が出来ない(頻繁にとめていないから)
防犯対策をしなくても、盗まれる確率は低い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、流石にプレミア的な価値は保険では保証できないですからね。

盗難防止としてはハンドルを脱着式にして持ち歩くとか。写真のは車検対応です。

正し何処かに置き忘れたら最悪ですね。
「この前のRXー7FDの盗難ニュースを見て」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私,忘れそうです(笑)

フルカバー車両保険に加入するのが確実です。

専用カードでもプロなら盗みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の5型はネット保険で55万しか出ません。
フルカバー車両保険って初めて聞きますけど、どういうモノですか?