【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

とても個人的な質問で規約違反かどうかわからないのですが^^;
金城学院大学 人間科学部 臨床心理学科

中京大学 情報科学部 情報科学学科
で今まよっているのですが…。
自分は情報科学おもしろそうと思っているのですが
両親は断固として絶対金城のほうがいいといってきかんのです。
心理はもともと好きだったし別にその学部には
いっても良いのですが中京の情報はそんなに駄目なのでしょうか?
スポンサはもちろん親なのであまり強いことを言えないのです。
だったら納得してから行きたいとおもいまして。
皆さんの意見をお伺いしたいです。
双方の良いところをあげてくださるのがいいです、ぜっいたに大学の悪口はかかないでください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すでにご存じかもしれませんが,中京大学の情報科学部には,心理学と情報科学のちょうど中間のような科(認知科学科)があります。



心理学のどのような分野に興味があるのか分かりませんが,認知科学では「知」に関することをやります。心理学の認知心理学や発達心理学などの部分です。

また,どれぐらい受けれることが出来るか分かりませんが,認知科学科と情報科学科は同じ情報科学部なので,認知科学科の授業を受けることも出来るかと思います。(この辺のことは,よく分からないので調べてください)

最後に,学ぶために大学に行くのなら,学びたいことを教えてくれる所へ行くべきだと思います。
    • good
    • 0

全く違う学部で判断を下すのが難しいですが、中京大学いいところだと思いますよ。

校舎はホテルみたいに綺麗ですしね★
どちらも体験入学行きましたが、私なら中京大学に進学しますね!
    • good
    • 0

pqowieさんのお住まいはどちらですか?



ご両親は学部・学科がどうこうとか中京がダメというより「金城」という名前でこちらにしなさい、といっているのではないでしょうか

金城、淑徳、椙山、名古屋周辺に住んでいる方(特に年配の方)にとっては3大お嬢様学校のイメージがありますからね

かく言う私も(中京大OBです)そういうイメージを持っています
サークルなどで「金城です」「淑徳です」とかだと「オ~!」といった感じでしたから
    • good
    • 2

大学は自分の意志で決めた方がいいと思います。

おやにいわれて進学して後悔したらどうするんですか?自分で決めた方なら納得いくのでは?どっちにしろ自分の行きたいほうへ行くべきだと思います。ご両親の気持ちもわかりますが、自分で決めさせてというべきです。
ご両親の人生ではなく、まぎれもなくあなた自身の人生なのですから。
ちなみに僕なら中京に行きます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金城学院大学ってお嬢??

私は現在高校3年生で、金城学院大学の生活環境学部環境デザイン学科に合格しました。よく金城はお嬢様大学だと耳にします。みんなブランド品を持っているという情報もあります。本当にそうなんですか。この学部はそれほどでもないと聞いたので受けたんですがやっぱり気になって・・・。私の学びたい学部なんですが、私は全くお嬢でもないしブランド品とか興味ないので、そういう環境の中でうまくやっていけるか不安で仕方ありません。だから今、後期でちょっと魅力な別の大学を受けようかどうしようか迷っています。あ~どうしよう。金城学院在学中の方、出身の方、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

2年前の卒業者です。
私もお洒落でも無く、お嬢様でも無いので不安でした。

確かにブランド品を持っている子もいした。
でも、全く興味が無い子もいますよ。

本当に学びたい事ならば、
学業を優先する事をお勧めします。
少なくとも私にとってはよい学べる環境でした。

ただ、後期に受ける大学と迷っているならば
一度、双方を見学に行く事をお勧めします。
その方が、どちらの雰囲気がミタラシダンゴさんに
合うかが、分かると思います。

よい大学生活を、送れるといいですね。

Q愛知県の私立大学につき教えてください。

愛知県の私立大学につき教えてください。

1960年代から現在までの愛知県の下記私立大学について,
皆様はそれぞれどういう印象がありますか?

噂ですと「愛知県内では県立高校から現役で地元の国公立大学に行く
というのが理想だ。」とされているそうですが,
愛知県内にある下記私立の6大学はどういう印象があるのか,
愛知県内の方, 教えてください!

(1)愛知大学 (国立と勘違いしました--。)
(2)愛知学院大学 (仏教系。)
(3)中京大学 (体育学部が有名だと?)
(4)名城大学
(5)愛知工業大学 (付属高校が高校野球で有名ですね。)
(6)椙山女学園大学 (名門女子大と聞きますが?)
(7)南山大学 ("なんざん"と読めませんでした。キリスト教系。)

以上,

Aベストアンサー

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボンボンが行く大学です。キャンパスも広く、学生の車所有率も高いです。ただ、ボンボンというのは一学部だけ偏差値も高く、キャンパスも隔離(というより名古屋市内)されてる歯学部のことを指す場合も多いです。
本キャンパスは他県の人には長久手発砲事件の現場近くといえば分かるのではないでしょうか?

(3)中京大学
近年人気です。理由としては2000年ごろに建替えられた綺麗なキャンパスが名古屋市内の八事にあるという事があります。ただ、学部を選ばないと豊田キャンパス(田舎/体育学部も有り)に飛ばされるという悲劇にあいます。付属の中京大中京が男子校から共学になったことも中京大学が人気になってると思います。


(4)名城大学
イメージを一言で言えばチャラ男が行く大学です。とはいっても薬学部は県内(というより東海3県でも岐阜薬科大ぐらいしか他に薬学部は無いかも)トップクラスですし、理系は後述の愛工大よりも偏差値は高いです。


(5)愛知工業大学
なぜここにあるのかって言うほど知名度は無いです。豊田の田舎の方にキャンパス案内の看板が有ったかもってぐらいの印象です。名電高校は有名ですが、大学の方はあまり有名じゃないかも。


(6)椙山女学園大学
先の回答者さんも言ってますように椙山・淑徳・金城が名古屋嬢(もはや死語かもw)のイメージに近いかもしれません。
ただ、愛知淑徳大学が共学になり、金城学院大学の格が落ちてきた今、椙山が一番格があるのかもしれません。

(7)南山大学
東海市立の雄も、九州の西南学院大学並に全国的には知名度が無いと思います。
ただ、名古屋市内の学生にとっては名大の次に南山、その後名古屋市立大学や愛知県立大学(ともに公立)を志と言った風に他の私立大学とは一線を画しています。

こんにちは。各大学の印象を一言で言うとこんな感じですかね。全くの独断と偏見ですのでご容赦ください。また、当方この発言における責任は全く負いません。

(1)愛知大学
意外と名古屋市内(特に女子)からの人気は無いです。理由はキャンパスが田舎(豊橋・三好)にあるから。ただ、愛知財政界に愛大OBは多いです。今後、名古屋駅近く(笹島地区)に新しいキャンパスができるとの話。また勢力を盛り返してくるでしょう。

(2)愛知学院大学
系列高校に愛知高校があります。イメージを一言で言うならボ...続きを読む

Q金城学院大学について

金城学院大学に入ることになったのですが、そのまま金城学院高校から上に上がってくる子はどれぐらいいるのでしょうか?
母が純金だったので聞いてみたら、母の時代はほとんどがそのまま上の大学まで行ってたみたいです
私は外部からなので、やはり下から来る子が多いとその子たちだけですぐにグループが出来てしまうのかなど不安です

あと「純金」、「メッキ」という言葉は分かるのですが「18金」とは何でしょうか??
これは母に聞いても分からないといわれてしまいました
回答のほう、よろしくお願いします

Aベストアンサー

まずは大学入学おめでとうございます。

金城学院高校からそのまま金城学院大学(短大含む)
へ進学する子は高校の7割~8割ですが、
大学の方が全体の人数が多いので、
大学でそのまま高校から進学してきた子は
全体の6割前後です。
短大はもう少し割合が多いかもしれません。

下からエスカレーターで進学してくる子は中学からの友達同士が多いので
確かにその子たちだけのグループはあるかもしれません。
でもそこへ入れないって事はないし、
外部から来た子でグループができたりします。
外部から来た子を排除したりとかはないのでそんなに気にすることはないと思いますよ。

また、「純金」は中学から大学まで金城学院生だった子のことで
「金メッキ」は大学だけ金城学院の子なので、
「18金」は高校、大学が金城学院生だった子の事です。

ちなみに私は高校だけが金城学院なのでどれにも当てはまりません(^_^;)
でも金城高校時代にできた友達とは卒後10年近く経ってますが、
いまでも時々会ったりするいい友達です。

Qおすすめの大学を教えて下さい!

私は将来、児童指導員になって
児童養護施設で働きたいです。

そのことを踏まえて、愛知県内で
おすすめの大学を以下の中から教えて下さい。

金城学院大学/人間科学部

名古屋学芸大学/ヒューマンケア学部

愛知淑徳大学/心理学部

同朋大学/社会福祉学部

名古屋芸術大学/人間発達学部

どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり愛知教育大学等のレベルでないと、資格を有効に利用できないし、また親も挙げられている大学出身では、不安があります。

Q名古屋学院大学・金城学院大学について。

こんにちは。高校3年の女です。
私は進学希望で大学に進もうと思っています。ちなみに学部は外国語学部です。前から担任の先生からは言われてたのですが、この前あった三者懇談で正式に推薦がもらえることになりました。そして私の学校にきた大学の指定校推薦の一覧をもらい、評定などの基底をクリアして私が受験できる大学は2校ありました。名古屋学院大学と金城学院大学です。この2つと結果がでて親とはなして金城は基準はクリアして受験資格はあるものの私のレベルとはかけはなれていて無理だね。もし金城にしても学内選考で多分他の頭のいい学科の子とかにとられちゃうし、レベルとかの問題で受験する大学としてピックアップもしていないような状態だったので、あまり考えてませんでした。名古屋学院大学は前から何校かピックアップしていた中の1つでもありました。外国人の先生が多いとか少人数の授業があると聞いていていいなと思っていたからです。だから前向きに考えてはいるんですが、大学の雰囲気や授業内容、先生との交流などあまりわかっていないところもあります。ぜひなにか知っていることがありましたら教えてください。おねがいします。

こんにちは。高校3年の女です。
私は進学希望で大学に進もうと思っています。ちなみに学部は外国語学部です。前から担任の先生からは言われてたのですが、この前あった三者懇談で正式に推薦がもらえることになりました。そして私の学校にきた大学の指定校推薦の一覧をもらい、評定などの基底をクリアして私が受験できる大学は2校ありました。名古屋学院大学と金城学院大学です。この2つと結果がでて親とはなして金城は基準はクリアして受験資格はあるものの私のレベルとはかけはなれていて無理だね。もし金城...続きを読む

Aベストアンサー

名学について少し。
充実したカリキュラムです。
文章、会話、聞き取り、読解、様々なことが学べますし、
必修授業の他に、選択授業は自由に取ることができるので、自分のやりたい分野の勉強が可能です。

必修授業は少人数制、15~20人くらい。
外国人の先生は多いです。留学制度もあります。
どの大学もそうだと思いますが、外国語学部はかなり大変ですよ。
金城卒の友達も大変だと言っていました。
要は、自分の努力次第です。
楽しいこともいっぱいあるから頑張って!

Q愛知淑徳大学の公募制入試。

愛知淑徳大学の公募制入試(自己推薦型)(調査書+小論文+面接)を受験しようと考えています。
初めは、受かるだろうと甘く考えていたのですが・・・。
後々、色々調べてみると私の高校の去年の先輩方の進路状況が載っている冊子があったので、見てみると、淑徳大学を受けた人は、一人も合格してないんです。
それから、不安で仕方ありません。
そこで質問がいくつかあって、
Q1.淑徳大学の公募制入試は、合格するのは難しいのでしょうか?

Q2.愛知県内で、推薦入試で確実に合格のできる大学はないのでしょうか?

Q3.受験する上での、心構え、やっておいた方がいいことはないのでしょうか?(面接、小論文)

いいアドバイス下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
今から本格的にやらなくては、間に合いません。
厳しい事を言いますが、今頃何を書いていいか解らないでは、厳しいです。(本番にテーマが解り、すぐに書かないといけないから)

一般入試も考えましょう。
愛知淑徳大学は、他の私立(南山・愛知・中京・名城)よりは、簡単だと思います。(志願者数が違うし、ネームバリューは上記の大学の方が上です)
ですが、甘く見てると落ちます。

愛知淑徳の偏差値はあてにならないんですよ(ほかの大学より受験科目が少なかったり、推薦(指定校・併設校推薦・公募推薦)が多かったり)

就職を考えると、南山・愛知その次に名城・中京です。

愛知県内の女子大に通う友人によると、女子大は他の共学の大学のあまり物の求人票しか来ないとか。縁故が多いので、就職率は当てになりません。

推薦入試ばかりに集中しないで、一般入試も考えた勉強方法をしたほうが無難です。推薦入試後に一般入試の本腰を入れても、低レベルの大学しか合格しません。

志願理由は、なぜその大学に入りたいかを書いたりすればよろしいかと・・・。
何度も書いて、先生に添削して貰うのが、一番の合格への近道です。

また、高校の評定(成績)は受験生が皆、どんぐりの背比べです。小論文をかなり頑張らない事には、今の段階では中堅の大学は無理でしょう。

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
今から本格的にやらなくては、間に合いません。
厳しい事を言いますが、今頃何を書いていいか解らないでは、厳しいです。(本番にテーマが解り、すぐに書かないといけないから)

一般入試も考えましょう。
愛知淑徳大学は、他の私立(南山・愛知・中京・名城)よりは、簡単だと思います。(志願者数が違うし、ネームバリューは上記の大学の方が上です)
ですが、甘く見てると落ちます。

愛知淑徳の偏差値はあてにならないんですよ(ほかの大学より受験科目が少...続きを読む

Q南山大学、中京大学について。娘が受験です。

娘が受験です。

地元の南山英米学科を第一志望にしています。
ただ、英米は南山でも別格で本当に難しいので本人も絶対無理だと今から半分はあきらめているようです。

第二志望に考えているのが南山のドイツ語と中京の国際英語学科です。

ここで親子のケンカが始まりました。
娘はドイツ語がやりたいわけでなく英語を勉強したいと考えているのでできれば中京の国際英語の方がいいといいます。
ここ最近中京はとてもレベルがあがり、昨年の偏差値レベルでは南山英米の次に中京の国際英語、その下が南山外国語学部でした。
短期の留学が必須で少人数制、学校も綺麗で交通の便がいいと、学生達に人気なのです。
ドイツ語を勉強してもその関係に就職できるとは思わないから英語ができる中京の方がいいというのです。

娘の言っていることの方が理にかなっていると思うのですが、私としてはどうしても南山に行ってほしと思っています。
今レベルが高いといっても私達の年代は中京は誰でも入れたというイメージがあります。
また、いくら中京のその科が高くても南山というブランドの方が大事だと思うのです。
愛知県で南山は名古屋大学の次に就職率がいいとも聞きます。

中京の国際英語科ってそんなに魅力あるんでしょうか?

娘が受験です。

地元の南山英米学科を第一志望にしています。
ただ、英米は南山でも別格で本当に難しいので本人も絶対無理だと今から半分はあきらめているようです。

第二志望に考えているのが南山のドイツ語と中京の国際英語学科です。

ここで親子のケンカが始まりました。
娘はドイツ語がやりたいわけでなく英語を勉強したいと考えているのでできれば中京の国際英語の方がいいといいます。
ここ最近中京はとてもレベルがあがり、昨年の偏差値レベルでは南山英米の次に中京の国際英語、その下が南山...続きを読む

Aベストアンサー

中京国際英語学科の学生です。
私も娘さんと同じで南山の英米を目ざしていましたが
やはり相当レベルが高いようで、だめでした。私の友達も南山に落ちて
中京に来た子が結構います。
確かに南山は聞こえがいいと思いますが、中京大学も最近はだいぶ
レベルが上がってきてますよ!
私の母も、最初は「中京なんて・・・」と言っていましたが、
国際英語は今中京の中でもいちばんレベルの高い学科です。
英語がやりたいなら、英語をやるべきだと思います。
私は、もともと留学したいと思っていて、2回の海外研修が必須だったために中京にしました。
授業も必修はほとんど外人の先生の英語の授業で行われ
少人数制なので授業も分かりやすいです。
外人の先生も、南山や名外大でも教えている先生もいて
尊敬できる先生方がたくさんいます。
国際英語学科も魅力は多々あると思いますよ。
自分の学科の宣伝みたいになってしまいました・・・ごめんなさい
後悔なさらないように大学選んでください!

Q大学進学について、困っています。

質問というよりは相談になってしまうかもしれませんが・・・お願いします。
私は岐阜に住む高校3年生です。4月から大学生なのですが、後期入試で椙山女学園大学と名古屋女子大学に合格しました。教育方面の職業に就きたいので、小学校教諭や幼稚園教諭、保育士の免許がとれる椙山女学園大学の教育学部を前期入試で受験したのですが、不合格でした。椙山は東海地区では知名度も高く、雰囲気がよかったので1番行きたい大学です。なので、後期入試は椙山女学園大学の人間関係学部人間関係学科を受験し、教育の方面も捨てきれず、名古屋女子大学の文学部児童教育学科も受験したのです。そして、2校とも合格しました。

椙山女学園大学人間関係学部で取得できる資格です。
社会福祉士(受験資格)/児童福祉司(実務1年・任用資格)
児童福祉施設の各種指導員(任用資格)/社会福祉主事(任用資格)
司書/学校図書館司書教諭/中学校教諭1種免許状(社会)
高等学校教諭1種免許状(地理歴史)
高等学校教諭1種免許状(公民)/学芸員

名古屋女子大学文学部児童教育学科で取得できる資格です。
小学校教諭/幼稚園教諭(公立・私立)
保育士(公立・私立)

名古屋女子大学は、14日までに入学金を納めなければならないので考える時間は限られています。
行きたい大学にするべきか、学びたいことが学べる大学にするべきか、ものすごく悩んでいます。
自分のことだから最終的には自分が決断しなければならないのですが、みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

質問というよりは相談になってしまうかもしれませんが・・・お願いします。
私は岐阜に住む高校3年生です。4月から大学生なのですが、後期入試で椙山女学園大学と名古屋女子大学に合格しました。教育方面の職業に就きたいので、小学校教諭や幼稚園教諭、保育士の免許がとれる椙山女学園大学の教育学部を前期入試で受験したのですが、不合格でした。椙山は東海地区では知名度も高く、雰囲気がよかったので1番行きたい大学です。なので、後期入試は椙山女学園大学の人間関係学部人間関係学科を受験し、教育の方面も...続きを読む

Aベストアンサー

私は椙山の近くに住んでましたが、確かにあのあたりは雰囲気は良く、女子大生向きの町並みかもしれません。

しかし将来、教員になりたいのでしたら名女をお勧めします。
椙山で取れる資格は、取得できても使えない資格がほとんどです。
受験資格、任用資格は問題外として

司書/学芸員 
>正職員になるのは超難関、倍率50倍~数百倍の超難易度

学校図書館司書教諭 
>免許取れる大学なら誰でも簡単に取れる、持っていても空気な資格

中学校教諭1種免許状(社会)/高等学校教諭1種免許状(地理歴史)(公民)
>地歴・公民は教員採用試験最難関、倍率20倍~100倍程度 東大卒でも卒業後5年以内で合格するのは至難の難易度
中学校社会は中学校で最難関、倍率10倍~50倍程度

ですので資格で有利になるということはほとんどありません。

それに対して名女の
小学校教諭/幼稚園教諭(公立・私立)
保育士(公立・私立)
はどれも使える資格です。
特に小学校教諭は現在愛知県の倍率は2倍台で、女性で最も確実に公務員になれる方法のひとつです。

一般企業に就職するなら、このレベルの大学だと大差ないと思います。
よって資格を取りたいというならば使える資格の取れる名女が良いと思います。

私は椙山の近くに住んでましたが、確かにあのあたりは雰囲気は良く、女子大生向きの町並みかもしれません。

しかし将来、教員になりたいのでしたら名女をお勧めします。
椙山で取れる資格は、取得できても使えない資格がほとんどです。
受験資格、任用資格は問題外として

司書/学芸員 
>正職員になるのは超難関、倍率50倍~数百倍の超難易度

学校図書館司書教諭 
>免許取れる大学なら誰でも簡単に取れる、持っていても空気な資格

中学校教諭1種免許状(社会)/高等学校教諭1種免許状(地理...続きを読む

Q大学の進路について、親と揉めています。

私は高校3年生で大学の進路について悩んでいます。
親と話しても先生と話しても同じようなことを言われたので、
他の立場の方からも意見をもらいたいと思い、相談します。

私は大学で小説などの創作の出来る大学に行きたいと考えています。
それが出来る大学で希望しているのは、S大学・T大学で、
S大学は割と高めのレベル(偏差値55~58)・知名度も結構あり、
T大学は低めのレベル(偏差値45~48)・知名度もあまりないようです。

私の学力は、模試にもよりますが、悪い方で言うと中の下くらいです。(偏差値は50ギリギリないかくらい)
科目によっては下のものもありますが。(偏差値は40くらいかそれ以下)
それで、親としては私にS大学に行って欲しいらしく、T大学は
「レベルが低い=低クオリティの授業しか受けられない、就職の時に不利」という理由から許してくれません。
しかも「T大学なんか恥ずかしくて他人に言えない」という世間体の理由もあって、納得できません。

私としては、S大学も勿論魅力のある大学だとは思っていますし、行きたいという気持ちはあります。
ですが、模試での判定はいつもE判定ですし、元々創作の才能も皆無に近いので、
自分にとって数ランクも上の大学を目指すというのは心配でなりません。
「少し上のランクの大学の方が高クオリティの授業が受けられるし、きっと良いものをたくさん吸収できる」
という親や先生の意見も一理あるとは思いますが・・・。
でもやっぱり、ランクが上の大学に入れたとしても、入ってからが大変になって、
大学が楽しくなくなったり、悪い成績に追い詰められてしまうのではないかと不安で仕方が無いです。

私はやはり、大学は高校よりも専門的なことを学べるからこそ、学ぶということを楽しみたいという気持ちを強く持っています。
そのことからも、あまり背伸びしたくない・・・という逃げの気持ちがあります。
現に、高校受験の時も今回と同じことで悩んでいました。
結局私が妥協して一か八かでランクが上の高校を優先して受けて(私の希望校は滑り止め)合格したので、ランクが上の今通っている学校に進学することになりました。

まぁ・・・結果的に今の高校で良かったと思っているので、終わりよければ全て良し、なのですが。
でもやっぱり、周りの人のレベルが高くて苦労し、どんどん自信を失くして自己嫌悪になっているのは事実です。
だからこそ、大学は楽に・・・というと語弊がありますが、無理はしないで今度こそ自分の希望で進学をしたいです。

その他にも状況を説明します。
・将来の職業
将来は、出版社に勤めたいという希望はあります。
でも最前線で・・・それこそ記者になりたい、というわけではありません。
本とか漫画とか、そういう好きなものに少しでも関係のある職に就きたいだけです。
言うなれば、趣味・・・というか、その程度に創作の技術を学びたいだけです。

・現時点での志望大学、入試方法等
S大学に行きたいという気持ちはありますので、妥協してS大学を第1希望としています。
これも親の希望ですが、AO入試・公募制推薦・一般入試と、
落ちる限り受けられる入試は全て受験する予定です。
そしてT大学については・・・
合格圏内ですし、私は本当は推薦で確実に受かってしまいたい、というのが本音ではありますが、
親が猛反対しているので、推薦どころか、言わば滑り止めの滑り止め・・・
他にもS大学と同等もしくは少しランクの高いC大学なども受けるので、それら大学も全て落ちた場合の「最終手段」としてか認めてもらえません。
それらの大学もどれもランクが高いというわけではなく、
ランクも割と低めで合格圏内の大学もいくつかあるので、
もしかしたらS大学が落ちてもそのどれかに受かる可能性も高いです。
ですから、本当に余程のことが無い限り入れそうにないので、親の言う「妥協」が許せません。

長々とわかりにくい文章をお読み頂きありがとうございました。
何か思うことがあれば一言でもいいのでアドバイスを頂けたら嬉しいです。

私は高校3年生で大学の進路について悩んでいます。
親と話しても先生と話しても同じようなことを言われたので、
他の立場の方からも意見をもらいたいと思い、相談します。

私は大学で小説などの創作の出来る大学に行きたいと考えています。
それが出来る大学で希望しているのは、S大学・T大学で、
S大学は割と高めのレベル(偏差値55~58)・知名度も結構あり、
T大学は低めのレベル(偏差値45~48)・知名度もあまりないようです。

私の学力は、模試にもよりますが、悪い方で言うと中の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ

私は質問者さんが記載されたS大学ぐらいの偏差値の大学で
教員をやっています。

その上で返信をさせていただきます。

結論から申しますと、S大学に進学なさるべきです。

というのも偏差値50を切ってくると学生の質がガクンと下がります。

私も今の大学に着任するまでは偏差値50以下の大学で教員をやってましたが
授業中の私語だとかが凄まじくもう学級崩壊状態でした。

こうなると当然教員にもやる気なんてあるわけなく、まあここからはやめておきましょう。

質問者さんはやりたいことがあって大学を選ばれている、それは素晴らしいことです。偏差値なんかクソ食らえで構わないと思います。

ただ残念ながら偏差値が低いと学生の質も良くないと言ってしまっていいかもしれません。

実際、教員の間で以前勤めていた大学の話になったりしますが
偏差値が低いけれども学生は勉強熱心で~なんて話は聞いたことありません。

繰り返しになりますがこうなると教える側もやる気は出しません。
親御さんのおっしゃるクオリティが低い授業になってるでしょう。

もう少しこちらの事情をレスさせて頂くと

教員の公募に応募するときはその大学の偏差値も参考にします。
何故かと言うと上記したように学生の質を予測する良い指針になるからです。
これは私に限ったことではなくて、一般にそうだと思います。

大学を選ぶ際に 俺はこれがやりたいんだ だけではなくて
周囲はどうなのか、俺のようにやる気がある奴が多いのか
ここまで考えるべきではないでしょうか。


話は変わって質問者さんは小説などを創作されたいとのことですが
例えば京都大学のミステリー研究会?では何人か小説家の方が出ておられるようですし、明治だったかな? あそこも有名な方がおられたはずです。日大も確かそうでした。


あえてそういったカリキュラムを組んであるところに行かなくても
サークルや何やらで結構どうにでもなるもんじゃないかなと思います。

別にそういった学科を出たから出版社への就職が有利になるとも思えません。
人気の就職先なのでどちらかといえば大学名の方が大きなファクターかもしれません。

上に挙げた明治や日大なら偏差値55-58ぐらいでしょうし。親御さんも文句は言わないでしょう。
そこでプロを輩出してるような創作サークルに入れば下手にカリキュラムを組んであるところより良い経験になるんじゃないかな。
と私は思います。無論、素人なので話半分で聞いて欲しいんですけれども。


参考になれば幸いです。

こんばんわ

私は質問者さんが記載されたS大学ぐらいの偏差値の大学で
教員をやっています。

その上で返信をさせていただきます。

結論から申しますと、S大学に進学なさるべきです。

というのも偏差値50を切ってくると学生の質がガクンと下がります。

私も今の大学に着任するまでは偏差値50以下の大学で教員をやってましたが
授業中の私語だとかが凄まじくもう学級崩壊状態でした。

こうなると当然教員にもやる気なんてあるわけなく、まあここからはやめておきましょう。

質問者さんはやり...続きを読む

Q入学金および授業料について

金城学院大学の入学資料を見ていて疑問に思ったんですが第一次手続(入学金の納入)が20万、第2次手続(前期授業等の納入)が 59万3900円(これは授業料、施設設備費、諸会費込みで),それから後期授業料等の納入(11月)が57万2500円とあり初年度の納入総額が136万6400円、第2年次以降の納入年額が114万5000円とあるんですが、この学科は4年制なのになぜややこしく前期と後期に分かれえて書かれているんでしょうか?1年度は入学金を除いたら116万6400円なのに2年時以降は114万5000円と異なるのはなぜですか?ここがわかりません。

1年度納入金は116万6400円で入学金を入れると136万6400で2年、3年、4年は114万5000円ということですよね?となると4年間の大学の費用は合計468万1400円かかるということになりますよね?本当に無知ですいません。教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

納入金が前期・後期と分かれているのは、そんなに珍しくないですよ。
学費は、入学手続き時に必要な金額をまず払い(合格した人が、入学許可をもらう)、その後、新年度に1年分を一括して支払っても構いません。少なくとも、学校側としては、その方がありがたいでしょう。
しかし、全ての家庭で、100万円を超える学費をポンと一括で支払えるわけではないのです。所得が低いというわけではなくて、子どもが数人いて、二人分・3人分の学費を払う場合、全員の分を4月に一括して払うとなると、場合によっては400万円くらいになっちゃいますよね。
このため、「もし分割払いをしたい場合は、前期・後期で2回払いにしても良い」という制度がある学校は、少なくないです。
また、諸事情で休学する場合、自分の都合の良い日から休学扱いにしてもらえるわけではなく、前期・後期という期間で休学扱いにしてもらえるケースが多いです。後期だけ休学扱いにしてもらう場合、諸費用の計算も、後期分の学費をもとに、休学中に支払うべき費用が算出されます。


1年次の、入学金を除いた納入額が、2年次以降の納入金額より高いのは、1年時の(入学金を除いた)納入額の中に、学生会入会金・父母会入会金など、1年次だけ支払う費用があるからだと思います。項目は、金城学院大学のWEBサイトの学費のページを参照しました。
つまり、1年次だけ支払う費用は、他にもあるかもしれません。いずれにしても、普通に考えると「○○入会金」は入学金と同じで、初年度のみに発生します。
1年次と、2年次以降とで、納入金額が違うのは、諸会費の中に「初年度のみにかかる物」があると思われます。「

納入金が前期・後期と分かれているのは、そんなに珍しくないですよ。
学費は、入学手続き時に必要な金額をまず払い(合格した人が、入学許可をもらう)、その後、新年度に1年分を一括して支払っても構いません。少なくとも、学校側としては、その方がありがたいでしょう。
しかし、全ての家庭で、100万円を超える学費をポンと一括で支払えるわけではないのです。所得が低いというわけではなくて、子どもが数人いて、二人分・3人分の学費を払う場合、全員の分を4月に一括して払うとなると、場合によっては...続きを読む


人気Q&Aランキング