【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

とても個人的な質問で規約違反かどうかわからないのですが^^;
金城学院大学 人間科学部 臨床心理学科

中京大学 情報科学部 情報科学学科
で今まよっているのですが…。
自分は情報科学おもしろそうと思っているのですが
両親は断固として絶対金城のほうがいいといってきかんのです。
心理はもともと好きだったし別にその学部には
いっても良いのですが中京の情報はそんなに駄目なのでしょうか?
スポンサはもちろん親なのであまり強いことを言えないのです。
だったら納得してから行きたいとおもいまして。
皆さんの意見をお伺いしたいです。
双方の良いところをあげてくださるのがいいです、ぜっいたに大学の悪口はかかないでください。
お願いします。

A 回答 (4件)

すでにご存じかもしれませんが,中京大学の情報科学部には,心理学と情報科学のちょうど中間のような科(認知科学科)があります。

心理学のどのような分野に興味があるのか分かりませんが,認知科学では「知」に関することをやります。心理学の認知心理学や発達心理学などの部分です。

また,どれぐらい受けれることが出来るか分かりませんが,認知科学科と情報科学科は同じ情報科学部なので,認知科学科の授業を受けることも出来るかと思います。(この辺のことは,よく分からないので調べてください)

最後に,学ぶために大学に行くのなら,学びたいことを教えてくれる所へ行くべきだと思います。
    • 0

全く違う学部で判断を下すのが難しいですが、中京大学いいところだと思いますよ。

校舎はホテルみたいに綺麗ですしね★
どちらも体験入学行きましたが、私なら中京大学に進学しますね!
    • 0

pqowieさんのお住まいはどちらですか?

ご両親は学部・学科がどうこうとか中京がダメというより「金城」という名前でこちらにしなさい、といっているのではないでしょうか

金城、淑徳、椙山、名古屋周辺に住んでいる方(特に年配の方)にとっては3大お嬢様学校のイメージがありますからね

かく言う私も(中京大OBです)そういうイメージを持っています
サークルなどで「金城です」「淑徳です」とかだと「オ~!」といった感じでしたから
    • 2

大学は自分の意志で決めた方がいいと思います。

おやにいわれて進学して後悔したらどうするんですか?自分で決めた方なら納得いくのでは?どっちにしろ自分の行きたいほうへ行くべきだと思います。ご両親の気持ちもわかりますが、自分で決めさせてというべきです。
ご両親の人生ではなく、まぎれもなくあなた自身の人生なのですから。
ちなみに僕なら中京に行きます。
    • 0