色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

ナマズの隠れ家について
ナマズを飼い始めて1年ほど経ちますが、長さが15センチくらいまで成長しました。
はじめの頃に買った塩ビパイプを超えるくらいにまで成長し、尻尾の部分が出てしまっています。
やはり全身覆うような隠れ家は必要でしょうか?
教えてください!

gooドクター

A 回答 (4件)

まず塩ビパイプはコケが付くまで何も入りません。

熱帯魚や金魚を販売しているペットショップに行けば、色んな
種類の土管が売られています。別に体が全て入らなくても構い
ません。頭部だけが入れれば大丈夫です。
    • 0

「ナマズ」としか書いてないが、熱帯魚のナマズ?。

それとも、日本のナマズ?。
隠れ家は全身が入った方が良いことは事実だが、少しくらいならはみ出てもいいよ。
    • 0

メダカや跳ね物の金魚は養魚場に行けば1万円/千匹くらいで分けて貰えますよ。

また、ヤフオクでも飼えますが、送料分は高くなってしまいます。※小魚の生餌は確かに発育状態が良くなります。

また、これからはセミが捕れる季節なので、生きたままのアブラゼミなどを投入してあげれば喜んで食べます(ひと飲み)。

残酷な話ですが、やや大型化したナマズは、鳥のヒナや猫やネズミの乳児などもひと飲みで食べてしまいます。
    • 0

ナマズは大きな飼育水槽と豊富な餌があれば1㍍超えには育ちますよ。

1年で15㎝と言う事は窮屈な水槽で餌も十分ではないと言う事です。
環境を変えて大きく育ててあげて下さい!!

★我が家のアロワナは120㎝水槽で飼育、毎週土曜日にメダカ千匹を
 与え続けた結果、10㎝から60㎝まで育ちましたよ!!
    • 0
この回答へのお礼

冷凍赤虫と今の時期はおたまじゃくしをあげていました。メダカなどの生き餌はどこで仕入れるといいでしょうか?