アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くの自動販売機が通電してません。
飲み物はどうなるんでしょうか。
通報してあげた方がいいですか。

この前、購入しようとしてお金が全部、返却されて気づきました。

A 回答 (4件)

>自販機は最大手です(笑)

下請け・孫請けもあれば、フランチャイズ契約ってコトもあるんで「看板だけは最大手」ってオチの予感(^-^;
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

考えたら、最大手の自販機でもスマホアプリと連動してない自販機もありますね(今回のは未対応)

それこそ●●本以上買えば1本無料という特典が受けられません(笑)

No.2です。

まぁ、通信モジュール内蔵の自動販売機を置くくらいの会社だったら、大手の系列会社が管理しているコトが多い。
そのアタリだと連休中でも商品の補充・機械の管理はすると思ったんで、違うだろうなと思いながら、雑学を展開させていただいたワケで・・・

大手の系列外で、中古の自動販売機を買ってきて自社で商品の補充や機械のメンテナンスをしているトコロも結構ある・・・状況を把握できていない可能性もあるから、善意の通報はアリだろうな と。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

あぁ、大変なところが抜けてましたね(笑)
自販機は最大手です(笑)

強気の価格でも一切値引きしないメーカー。

最大手なら、メンテナンスとかもしっかりやるものだと思い込んでました。
→実際は下請け、孫請けが請け負っているのかな?

ちなみに・・・

最近(つーても、10年以上前から)の自動販売機の中には、通信モジュールを内蔵して、直接、自動販売機を見なくても商品の在庫や温度などの管理状況が分かるようになっているモノもある。

件の自動販売機にアンテナが立っているようだったら、すでに状況(通信途絶=停電等の異常発生)を把握している可能性があるだろうな と。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。
確かにそれはありえますね。
連休中に停止したと思われ、祝日だから対応しなかったと思われます。

何せこの自販機、頻繁に商品の補充をしてないんです。
担当者に責任があるのかよくわかりませんが、品切れだらけになっても、なかなか補充に来ない。

しまいにはゴミ箱もゴミが溢れかえる。

缶ジュースなど、常温でも傷みません。

親切心で、通報してあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

電話しようと思いましたが、土日祝日は休みでした。
問い合わせフォームから通報しようと思いましたが、個人情報を入れなければならないので止めました(笑)

明日にでも通報します。