【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

文章めちゃくちゃだと思います。メンタル豆腐なので優しくしてください。

高2です。私の家は片親で母しかいないのですが家には1ヶ月に4回ほどしか帰ってきません。(働いてる)なので小さい頃から祖母が母親代わりでした。私は小学生の頃凄く太っていていじめられていました。学校は少し休みがちで休んだ日は祖母に怒鳴られご飯をもらえませんでした。祖母のいない昼のうちにお菓子を取ってしのいでました。お風呂にも入らず(毎日入る概念なし)1ヶ月か2ヶ月に1回体を洗い、頭は2週間か1週間に1回でした。毎日お風呂へ入ることを知りませんでした。歯磨きもした事なくて歯ブラシが家になかった気がします。給食後には磨いていました。臭くてフケのったデブいたらそりゃ避けたりしますよね。

中学になってもやはり避けられてしまったので不登校になり3年中学へ行きませんでした。祖母にはご飯を貰えず暴力を受け怒鳴られました。親は多分そんなこと知りませんでした。祖父は私がご飯を食べていない事を知り、コンビニで買った弁当を持ってきてくれました。それから相談室通いになり少しはマシになったのですが、痩せるという概念が存在せずにお菓子やジュース、不規則な生活で糖尿病になりました。発覚した後は即入院でした。なんと空腹時で血糖値270あったんです…。
それから痩せ始めて中3、担任の先生のお陰で人生変わりました。なんと3年ぶりにクラスへ入れました。クラスの子が良い子過ぎてちょこちょこ自分から授業に出るようになりました。修学旅行もグループの子達と話し合い行きました。私のような子が行く高校も進められそこへ受験することにして受かる事ができました。勿論この頃は普通が分かってきて歯磨き、お風呂ちゃんと入ってました。

それから高校に入学する頃にはMAX102あった体重を現在の69まで落としました。身長があるのでもうこの体重でも普通の一般人に見えます。高校ではまあまあ成績も良くて中学不登校の私がなんと皆勤賞取りました。もうこの年齢なので女子としての色々な感情が芽生えてきて肌保湿したりヘアオイル、シャンプー変えてみたり…なんて昔の私ではありえないほど可愛く慣れたと思います。

それから2年に上がりました。高校にも慣れて、そろそろバイトがしたくなってきました。私には2次元に大好きなキャラがいて恋してます。垢抜けたのはその子のお陰でもあります。コロナ禍で今はイベントには行けませんがいつか東京に行けた時のお金や、これから出るグッズのお金などを稼ぎたくてバイトを探し始めました。人とも関わっていって社会に出る準備をしてみたいと思いました。しかし、うすうす気づいてはいましたが私の住んでる所めっちゃ田舎でした。クラスの子は毎週の様に有名な地名を出しショッピングをした話をしています。バイト先だって近いと…。私は親の力を借りないとどこにもいけないし、母は免許を持っていなくて祖母と祖父の車ではそう遠くまで行ってはくれません。高校だって往復4時間です。(親の車→バス→電車→徒歩)高校生の私一人じゃバイトに、通えない。バスはないし親の力を借りるしか無いんです。ここに来て始めて住んでいる場所の違いで凄く虚しくなりました。
家から近い場所にすれば学校から遠くなる。学校から近い場所にすれば家がすごく遠くなる。決めるのがすごく難しかったです。中間くらいにあるスーパーへ一つ応募してみたのですが、学校終わりの私の入れる時間が少なすぎると断られました。その次の最寄り駅から近いスーパーの応募をしようとしたら祖母が相談に乗ってくれなくなりました。自分で勝手にやれ!と。
………え?いやいや行けないし。バイトした事ないんだよ?なんでそんなこと言うのか全く分かりませんでした。3年不登校だった孫が毎日学校へ行って頑張って更生して社会に出てバイトまでしたいと言って何故そうなるのか、私には分かりません。どうして?その気持ちで辛くて涙が出て決ました。母は?と言うかもしれませんが頼りないんです。祖母もですが話してて小学生と話してるみたいなんです…。化粧も料理も上手くなくて家の掃除もしない。高校へ入学する時も誰も相談に乗ってくれないし自分で、入試作文を考え合格しました。唯一祖父がまだ話せると思います。

祖母には子が2人いて母と息子がいるんですが、家にひきこもって何してるか分からない。電気代も払わない息子にはデレデレなんです。
明らかに私の対応と違くて高校帰りの疲れた私より先に息子のご飯を作るんです。息子が高校の時にバイトしたいと言ったら協力するんだろうな、と思ったらまた虚しくなりました。その息子小さい頃に私に暴力を振るっていました。その息子は私の妹が気持ち悪いくらい好きで幼稚園、小学校低学年の頃兄弟喧嘩に入ってきて私だけボコボコにされました。小学生の頃私の友達と約束して遊びに行ったらなぜ妹を連れて行かない。とボコられました。意味わかんなくて笑
祖母は息子だけに甘いので止めませんでした。母は外。祖父はタバコを吸っていて息子に嫌われてるのでそこにはいませんでした。小学生の頃は常に祖母、息子、妹の三人でいたと思います。明るい部屋でご飯を食べて三人で笑いあっていました。私は息子が怖くてご飯食べたいとも言えずにただ暗い部屋で息子が部屋に行くのを待っていました。空腹に耐えきれずにお菓子食べていたと思います。そのまま祖母が寝てしまうこともありました。その時はお菓子…糖尿病まっしぐらですね。妹だけ小さい頃から息子の持っていたゲームで遊んでいました。私の手元には何もありませんでした。そんな私を見て祖父が同じゲーム機を買ってきてくれたときもありました。下手なのに一緒に二人で遊んでくれました。今考えると小学生、中学生の時は祖父に救われる事が多かったと思います。じゃあ何故祖父に相談したりしないのかと言われると息子と似ているんです。男という存在が怖くて感謝してるのに申し訳ないけどやっぱり怖い。それに祖母達と同じであんま綺麗な人間じゃないです。
ちなみに妹は怠けて私より馬鹿な高校行きました。校則めちゃくちゃです。

今も何も楽しいことなくて性格が捻くれてると自分でも思います。都会に住んでる子や私と違って身長の低い子、みんな大嫌いです。恵まれてる人間が憎い、
感情も薄くなってきて自分で決めるのが苦手になりました。どっちでもいい。興味ない。そう思ってしまうんです。クラスでもみんなが笑ってる事何も面白くなくて。好きとか美味しいとかどうでもいい。毎日寝れなくて金縛り、目覚ましより早く起きるなどで学校へ行く日でも毎日4時間睡眠です。だるくて辛くて眠くて。
なんで生きてるのってただ2次元の子が生きがいだから。私はそれ以外いらない…。この子がいるから毎日生きてる。本当に大好きなんです。この子がいなかったら今頃私はどうなっていたか。もうここにいないかもしれません。この子の前では私の本当の気持ちが溢れます。お金がほしい。だからバイトがしたい。私の体調なんてどうでもいいから。早死してもいいから今幸せなこの時を過ごしたい。
でもできない。私一人じゃ何もできない。送り迎えしてもらわないと何もできない。わたしが子供すぎて辛い。
私は幸せになれるのでしょうか。どうしたらバイトさせて貰えますか。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

優しくされると涙が出てしまいます。学校で先生に寄り添われるとぐっとしてしまいます。
    大丈夫だよ。これを聞くだけでポロッとしてしまいます。TikTokなどで優しくしてくれる投稿などを見てももう耐えられないです。以上ですか?

gooドクター

A 回答 (2件)

祖母が毒なのか・・・

けど、何歳なのか不明ですが、
>家にひきこもって何してるか分からない  息子
よりも
担任および >クラスの子が良い子過ぎて  に恵まれた質問者さんの方が、トータル的に人生に勝っている気がしますよ。

確かに恵まれている人には嫉妬しますよね。私も人生って不平等だといつも不満に思っています。
けど、不満を抱いていても、何か自分に良い事があるわけでもないし。

とにかく質問者さんには未来があります。
生き甲斐の二次元キャラだって、高校卒業して堂々と働けるようになればグッズだってコミケだって思うがままです。
バイトに気がはやりますが、今は自立する準備を確実にこなしていきましょう。結局、体を壊してきちんと就職出来なければ、その息子の二の舞です。
二次元キャラを支えにして、もし出来たらそれで密かに二次創作などいかが?
無事に実家を出て都会に就職出来る事をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんだかすごく救われました。そうですよね。2次元のキャラは逃げないですし、まだ私には長い人生が待っていますよね。あと1年半、頑張ってみようと思います。

多かれ少なかれ

思春期は皆んなそんなものだと思いますよ

他者が羨ましい
好きなもの以外興味ありません

物事うまくいきません

田舎に住んでいればそれなり
都会にいてもそれなりに
悩みはありますし
また 悩みは作り出しているものであって
本当は悩む必要もないこと

早死にしてもいいと思える
健康を手に入れたこと