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こんにちは。お腹の筋トレをかれこれ週二で1年はやってるんですが、毎回お腹よりも首と腕が痛くなります。(たまに腰も)これは私のやり方が間違っているからなのでしょうか。ちなみに食事制限とかせず週二でゆるくやってるのでそこまでの効果は感じられません。

gooドクター

A 回答 (3件)

お腹の筋トレってクランチですか。


あれってたしかに効果はあるけれど、主におへそから上のほうに効く。

前の方が丁寧にかいてくれているけれど。

女性だと(そうじゃなくても)まずは
シックスパックを作りたいとかじゃなくて
引き締めたいのはおへそから下だと思いますが。

私はレッグレイズが効きましたよ。(クランチはヘタです。^^;)
スカートがゆるゆるに。

https://www.shopjapan.co.jp/diet_labo/training/a …

痛いなら、お尻の下に両手の下に手を入れる。
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ぁ…も一つ


>(たまに腰も)

私もこれやったんですが(調べる前にw)お腹から上げずに腰から上げると負担が腰の方に来ます
それをやりすぎると下手すると…ぎっくり腰等の症状に繋がったりします…ってか繋がりかけました…


やってる最中にいきなり「ピキッ」っと来てね…
数分腰の痛みが取れなくて動けなくなったよ…orz
その後かなー 腹筋運動の正しいやり方を検索したのは…

ということで あらゆる運動…筋トレ含め
やる前に一度正しいやり方を検索してみることをオススメします
どんな運動でも変なやり方をしたため
目的の筋肉に効かずに身体を故障させることがあるからです(実体験)

序に 負荷さえしっかりかければ 週2でも十分効果はあります
というか…負荷かけた上なら週2~3が通常でそれ以上は身体を壊しやすいです 気をつけて下さい
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取り敢えず原因がわからないので正しい腹筋のやり方を書きます



腕は胸付近に十字に交差します
足は曲げて下半身が上がらないように何かに固定
首から曲げていって自分のおへそを見る感じで上半身を上げていく
頭はひざに当たるぐらいまで上げる
下ろすときは地面?に付くまで頭を下げる
1回辺り3~4秒掛ける

ってぐらいですかね
恐らく腕の置き方…首の後ろか頭の後ろに置いてるんじゃないかな?
そこから腕の力で持ち上げようとするから腕と首に負担が来てるんだと思う…まぁ…推測なので分かりませんが
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