アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近PCを立ち上げたり再起動すると98のロゴが出た後に止まってしまい、リセットするはめになることがしばしばあったのでOSを入れ直すことにしました。
しかし今度は立ち上がったところでブルー画面になり、「ドライブC:ディスクに書き込めません。ファイルやデータが失われた可能性があります。どれかキーを押すと続行します」というメッセージが表示されます。
その後キーボードを叩いて先へ行っても結局その画面に戻ってしまいます。
これはマザーボード(BIOSとか)が悪いんでしょうか?それともHDDが悪いんでしょうか?

しかし、HDDに関しては以前使っていたものでも試したのですが結果は同じでした。(もちろんOSはインストール済みのものです)

みなさん、いったい何が悪いのか&解決策を教えてください!!
趣味:パソコン の私にはこの事態はつらいです。

ちなみに私はWINDOWS98SEを使っています。
この質問は家族のパソコンから送っています。

A 回答 (5件)

今お使いのPCは、自作のPCですか、それとも市販のPCですか?

OSを入れ直したとのことですが、工場出荷状態に戻したと言うことなのでしょうか?

ふつうなら、OSを入れ直した時点で不具合がなくなるはずですが、それで不具合がおさまらないとすれば、後付けされたボードなど、周辺機器の認識などでエラーがでるのではないでしょうか?

まず、OSを入れ直す前に、後付けした周辺機器を取り除いて(必要最小限まで周辺機器を取り除いて)から、OSを入れ直す必要があると思います。これでダメな場合は、メーカに問い合わせするしかないでしょうね。

この状態でOSがうまくインストールできたら、一つずつ周辺機器を取り付けて、OSの不具合がでないかを確認しながら増やしているのが早道だと思います。

時間がかかるかもしれませんが、がんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

昨日の夕方、IDEケーブルを取り替えて、ドライブを以前使っていたCD-ROMドライブだけにして起動したところ、とりあえず起動しました!!(それでもブルー画面になったのですが…)
しかし「どれかキーを押すと続行」とあったので続行し、ノートンシステムワークスを無理やりインストしてシステムを修復しましたところなんとかなりました。
ちゃんとPCIやらドライブやらひとつずつつけていきました!!(時間かかりました…)
今は自分のパソコンからネットしてます☆
どうもありがとうございました。

フォーマットの次に確かめることは再起動して有効化にしますが、もしかしてということもありますので、念のため。

気になることはドライブ*Cに書き込めないのは何の段階でしょうか、フォーマットでしょうか?インストールでしょうか?
それらなら、メモリーの破損も当然あります。
メモリーの記憶された内容は電気がオン状態で初めて記憶されていられますから。
ただ単にフォーマットしたパーテイションに書き込めないだけなら、fat情報が正しく認識されないか、パーテイション情報が購入時の時とくらべて正しくないか。
メモリーに書き込み途中で電源が落ちてしまう、前に誰か投稿された方のとおりかと思いますが、電気は使いすぎではないですか?周辺機器が沢山つないであり使っていれば消費電力はふえますから。ちなみに私(男)の使っているメーカー製品pcは84wくらいです。k6-2モデルなら電力はそんなに食わないので、電力ユニットはあまり大きくなくてもいいのが特徴です

多分スキャンデイスクなら修復できたosも破壊されたならフルインストールしか対応策はないのは承知の事実です。
おみごと、おみごと

p.s.
BIOSがわるいと状態はIRQの番号順での認識がまったく認識されませんので動きません。
    • 0
この回答へのお礼

昨日の夕方、IDEケーブルを取り替えて、ドライブを以前使っていたCD-ROMドライブだけにして起動したところ、とりあえず起動しました!!(それでもブルー画面になったのですが…)
しかし「どれかキーを押すと続行」とあったので続行し、ノートンシステムワークスを無理やりインストしてシステムを修復しましたところなんとかなりました。
本当にありがとうございました。

あと、ドライブ類はどのようになっているのでしょうか?

電源が250Wだと、「CD-ROM+CD-RW+DVD-ROM」みたいな場合、苦しいかも知れません。該当する場合、ドライブ類を1、2台外してみてください。

>グラフィックスはオンボードです。(関係ないですか…
最近のグラフィックボードは消費電力が大きいので、これは参考になります。

もう一つ。自作機でしょうか?それともメーカー製でしょうか?メーカー製なら製品名や型番と、手を加えた所をお知らせください。
    • 0
この回答へのお礼

この度は大変お世話になりました。

ちなみにドライブは
TOSHIBA DVD-ROM SD-M1502
PLEXTOR CD-R PX-W1610A
TEAC CD-W54E
となってます!

いろんな原因が考えられますが、疑ってみるべき事の一つに「電源容量の不足」が考えられます。

パソコンが趣味と言うことですので、自作、もしくは機器の増設やCPUの換装等をしてませんか?そうすると、電源容量の不足の可能性が大いにあります。とりあえず、システム構成などを補足に書いて下さい。

この回答への補足

こちらもすばやいお返事ありがとうございます。
趣味なんですがまだ始めて1年も経っていないので知識は貧弱極まりないんです。
システム構成とはどこまで書けばよろしいんでしょうか?
CPU:K6-2 500MHz(古いです)
メモリ:192MB(64+128でDIMMのPC133です)
HDD:30GB(Seagate)
電源容量:250…のはず。(k6だったので)
グラフィックスはオンボードです。(関係ないですか?チップはVIAです)
あとは何か書いたほうがいいことがありますか?

• 0

是非safeモードで立ち上げてください。

すでに行っていたらごめんなさい。

理由は知りませんがどうやらそれだけで治ってくれるらしいです。
不思議ですがsafeモードから終了もしくは再起動してください。
safeモードの仕方はWindowsのマニュアルに載っています。

ちなみに同じような症状で友達がHDD2台分のデータとマザーボード一枚ご無沙汰してしまいました。

結果はどうやらHDDとマザーボードのIDEケーブル周辺に問題があったようですよ。

この回答への補足

この度は大変お世話になりました。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
HDDとマザーボードのIDEケーブル周辺ですか…ではつなぎ直したりケーブル自体を変えてみます!!
ちなみにsafeモードにしても同じ結果となってしまうんです。