アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知の東海中学と京都の同志社中学だと、どっちの方が入試が難しいですか?

A 回答 (4件)

水を差してごめんなさい。



中学受験した子が居るんだけど、高校は公立へ戻ってきました。
中学受験は確かに難しいのだけど、高校は私より低い学校でしたね。

何が言いたいというと、苦労するなら大学受験だけで良いと思う。
中学、高校も通過点でしかすぎず、最終学歴が立派なら中高の学歴なんて、あまり意味をなしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エスカレーター

お礼日時:2021/07/25 18:13

ああ、確かにどっちも大学がありますね。



これも水を差して申し訳ないのですが、いわゆるエスカレーターでそのまま大学へ行く子と、高校から大学受験で進学する子では、圧倒的なレベル差があるそうです。※日本の欠点だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就活は学力ほぼ関係ないですからね。

お礼日時:2021/07/25 18:28

ええ、知ってます。



だから、「※日本の欠点だと思ってます。」と申しました。
    • good
    • 0

愛知の東海中学ですが、


東海中学・東海高校から内部進学する子はいないでしょう。
殆どの子は国立医学科へ進学し、
その他の大半は東大。京大へ入学しています。
余った子達は早慶に進学しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知っています。カエルの子はカエルなので、東海より難しかったら、同志社に受からせるのは酷だなと思うだけです。

お礼日時:2021/07/26 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!