右腰が1ヶ月前から痛むので、病院に行こうと思っています。腰痛から考えられるもの(消化器科・婦人科)へもいこうかなと思っています。腰痛だったら、まず整形外科にいってから他の内臓系の科に行ったほうがよいでしょうか?

以前、腹痛で消化器科へいったとき、卵巣がわるそうだからから婦人科へ行けと
いわれ、2,3婦人科へかかりましたがなんでもなく、また別の消化器科へ行って
再度検査し、大変な思いをしたことがあります。あれこれたらいまわしされる前に
医者に、ここは見てもらったから、そうじゃない等の話ができるように病院にかかりたいを思っています。結局通院する手間はいっしょかもしれませんが、どなたか
ご意見よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私個人的な経験からでは、「カイロプラクティック」をお勧めします。


中には、「整体」を勧める方もいますが、場合によっては
逆に腰を痛めてしまうようなケースもあるようなのでご注意ください。

腰痛には様々な要因があります。
整形外科や内臓系の科の病院でみてもらっても治る場合もありますが、
個人的には、東洋思想をお勧めします。
(保険が利かないので注意が必要ですが、私は領収書を(とりあえず)もらっています。
 年末調整時に出してみようかと・・・。無理かな?)

しかし、注意も必要です!
と言うのは、ごくまれに大した技術も無いのに
カイロプラクティックを開院している方がいるからです。

こればかりは、周囲のうわさや、実際に通院している方のお話を聞いたり
直接その先生のお話を聞いてみて、もしくは、1回治療してもらうなどして
総合的に判断するしかありません。(ここが難しいところなんですけどね)

でも、中には素晴らしい技術を持った先生もいらっしゃいます。
そのような方にめぐり合うことをお祈りしています。

簡単な検索方法は、インターネットタウンページを使う方法です。
ここのTop画面にある「地域」に地域名を入力します。(例:東京都)
次に、フリーワードの項目に「カイロプラクティック」を入力します。
最後に「検索実行」ボタンを押下すると、検索結果が表示されます。

蛇足ですが、もし腰痛が「脊椎湾曲」からくるものであれば、
迷わず「カイロプラクティックによる脊椎矯正」をお勧めします。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カイロと整体って同じものかと思ってました。恥ずかしい。。
病院を選ぶのが難しそうですが、チャレンジしてみようかと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 21:11

一ヶ月前からということは新たに生じた症状なんですね。


現在特に持病を持たず、かかりつけの医者がいない場合、腰痛を感じれば一般に整形外科を受診するべきです。

いわゆる「医者のたらいまわし」についてですが、現在のように医療の専門化が進みますと、自信のない分野についてはあえて言明を避け専門家の手にゆだねると言う考え方が一般的なのです。全ての分野にスペシャリストになることは現実的に無理です。それを避ける唯一の方法は普段から信頼できるかかりつけ医をもつことだけです。ですからshino88さんも早く自身のかかりつけ医を見つけてください。そうすればこういった不愉快な思いはしなくても済みますよ。かかりつけ医を中心とした連携医療が重要なのはこのためです。医療はサービスです。冷たい言い方ですが、欲しいサービスを手に入れるためには、消費者もそれなりに努力をする必要があることは当然のことです。全ての方が信頼できるかかりつけ医を手に入れればここで相談をする方もいなくなることでしょう。尚、カイロプラクティックや整体ですが、疾患によってはこういった施術が禁忌とされる場合がありますのでいきなりそちらにいかれるのはよされたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科は行ったことがないので、かかりつけにできるよう
ちゃんと病院を選択していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 22:19

どのような痛みかにもよりますよネ。


骨や筋肉の痛みなら整形外科に行ったほうがいいでしょうし、その他の疾患から来る痛みなら内科や婦人科へ行けばいいのではないでしょうか。
質問を読んでいますと原因がわからないようなので総合病院はどうでしょう?もしある科にいって違うようでしたら他の科まわしてもらえるでしょうし。
私は素人なので専門家の意見に期待しましょうか。
kenntyaもおっしゃっているように早めの受診をお勧めします。
それではお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科、整骨院等には今まで縁がなく、どうしようかと迷っていました。総合病院って紹介状がなければダメかとおもっていましたが、kunicciさんのご意見の後、調べてみたらなくても平気なところもあるのですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 22:09

この際だから、人間ドックを受けてみたら如何ですか。


受信の時に、腰痛がある事を告げた上で(多分問診で書くことになると思いますが)総合的に診断をしてもらえば、一度で全て済む上、他の所も見てもらえるので、健康管理の上でも良いと思います。
以前に他の科の診察を受けているのなら、整形外科で見てもらい、他に原因があるようなら、医師の判断で他の科へ行くことになるとは思いますが、痛みを抱えているよりは、早く診察を受けた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間ドックはまだ受けたことがないので、お金がかかる!という
印象しかなく、あまり選択肢には入ってませんでした。
でも仕事を休んであれこれ病院にいくよりは、経済的なのでしょうかね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/27 21:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨盤痛? 腰痛?婦人科?

38歳、女性です。
ここ1が月以上、腰痛に悩まされています。
大して痛くないときもあれば、眠れないほど痛い日もあります。
整形外科に行ってもレントゲンは異常なし。
すぐに直るから、と言われ、痛み止めの薬を処方してもらったのですがぜんぜん効かなかったので婦人科に先日、行って来ました。
内診の結果、子宮内壁に静脈りゅうがあるとのこと。
血液検査の結果(明日結果が出ます)を見ないとなんとも言えないが、腰痛ではなく骨盤痛であると言われました。
ただ、この先生、年配の先生なのですが、薬を処方するにも処方量がはっきりせずに本とにらめっこ。
バファリンを処方されたのですが、痛くなくても飲み続けて下さい、と言われ・・・。
正直、不安です。
さて、質問したいのはこのような痛みを経験された方、または、これじゃない?と思い当たるものがあれば情報として仕入れておきたいのです。
痛みは、腰と言うより骨盤の内側の鈍痛。
腰をかがめると痛いのはもちろん、痛いときは座っていても痛い(立っている方が楽)。寝る時も上下左右のどちらを向いても痛い晩もありました。
昨日までは痛かったのですが、今日はだいぶ収まっています。
ちなみに性病の恐れは皆無です。
よろしくお願いします。

38歳、女性です。
ここ1が月以上、腰痛に悩まされています。
大して痛くないときもあれば、眠れないほど痛い日もあります。
整形外科に行ってもレントゲンは異常なし。
すぐに直るから、と言われ、痛み止めの薬を処方してもらったのですがぜんぜん効かなかったので婦人科に先日、行って来ました。
内診の結果、子宮内壁に静脈りゅうがあるとのこと。
血液検査の結果(明日結果が出ます)を見ないとなんとも言えないが、腰痛ではなく骨盤痛であると言われました。
ただ、この先生、年配の先生なのですが、薬を...続きを読む

Aベストアンサー

全然違ったらごめんなさい、

私の母親も起きあがれなく、1ヶ月寝こむほどの腰痛が5年くらいに1度あり、あとは慢性的に腰痛です。
骨は丈夫でお医者サンの太鼓判いただいているくらいですが。

母親は子宮筋腫でした。ただ、まだ小さいので、閉経を待つという結果で腰痛と付き合ってます。
腰痛って子宮の病気と繋がってるんですよね。

お大事に!

Q耳鼻科へ行った方がいいですか?

3ヶ月前ごろから、右耳が詰まった感じになりました。
それから、だんだんに詰まった感じが続く日が延びていきました。
詰まってないときは、高い音が頭で響いたりしてました。
そして、ここ2ヶ月間ずっと詰まった状態です。
耳鳴りありです。
また、この一週間、ずっと立ちくらみのようなフワフワしたような
頭がすっきりしない日々が続いています。
ずっと立っていて、座るとめまいを起こしたり
走ってて、少し立ち止まって休憩するとめまいがひどくなります。
あと、じっと立っていると体がフラフラしますし、
目を閉じてじっと立っていると倒れそうになるので
平衡感覚が少し悪くなっている気もします。
頭痛もありますが、元々頭痛持ちなので、どちらから伴っているかは分かりません。
そのほかの症状は、たまに吐き気、息切れ、動悸です。
日常に支障はないのですし、これぐらいの症状なら誰でも1つや2つあることだとも思えるので、
病院に行くべきか迷っています。

Aベストアンサー

 めまいにに関する症状というのは、さまざまで、原因も多岐にわたります。ご質問者さまの場合の症状を鑑みるに、できるだけ早く耳鼻咽頭科にかかられることをお勧めします。

Q慢性腰痛は何科に?

 フェットネスクラブで集中ダイエットで筋トレをはじめました。
以前、胸は10キロしかあげたことがなかったのですが、フリーウエイトで、1ヶ月で17キロを48回、レッグレイズ36回で、何もしていなくても腰痛になりました。
途中で関節の痛みが取れなかったためロキソニンを飲みました。

今の慢性腰痛はちょうど背中の真ん中が押しつぶされるように痛いのですが、胃潰瘍や胃炎でも慢性腰痛があるとのこと。

私は、整形外科と内科どちらに行けばいいのでしょうか。ちなみに以前筋トレのいためたときには、朝起きがけだけしか痛まなかったのに
ショックです。

Aベストアンサー

>以前、胸は10キロしかあげたことがなかったのですが、フリーウエイトで、1ヶ月で17キロを48回、レッグレイズ36回で、何もしていなくても腰痛になりました。
>今の慢性腰痛はちょうど背中の真ん中が押しつぶされるように痛いのですが
腰痛言うより背中が痛いんでしょうか?
オーバートレーニングで疲労性の痛みや疲労骨折?
理由は息子が競泳をしておりまして、オーバートレーニングで
腰痛を訴え整形外科に受診したところ、疲労骨折による腰椎分離症と
診断されれました。
彼のスイミングクラブの仲間も同じく背中の痛みで受診したところ
疲労骨折による脊椎分離症と診断されました。

回答者様が同じとは言えません。
整形外科に受診されるのが良いと思います。

Q腰痛は何科??

仕事上立ったりしゃがんだりを頻繁に繰り返すので
昨年11月あたりから腰が痛くなりました。
最近では靴下を履くときに体を丸くするのも
辛い状態です。
こういった腰痛というのはお恥ずかしい話
何科に行けばよいのでしょうか??(^^;;;
近所に整骨院があるのですがここでも大丈夫ですか??
それとももっとベストなところはありますでしょうか??
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

    KOJINGさんこんにちは。腰痛は整形外科医院へ行かれてください。

 整骨院では、レントゲンやCTスキャンなどの詳細な診断は出来ず、外見からの判断ですので、誤った治療方針になってしまう恐れがあります。
 
 私は仕事で腰を痛め、整形外科病院に入院して、椎間板ヘルニアと診断されました。腰痛だけでなく、腰の椎間板が神経を圧迫して脚に痛みと痺れが出た坐骨神経痛が酷くなりました。レントゲンやCTスキャン、その他の検査を受けて診断の結果、腰椎の手術が必要となり、手術をしてその後リハビリを続け、完治して社会復帰しています。

 腰痛は治りにくい病状ですので、専門の整形外科医院行き、精密検査を受けてもらうと良いと思います。酷くなるとトイレにも歩いていけなくなりますので、早く診察を受けることをお勧めします。

 あと、痛みが酷いときには出きるだけ動かず、安静にしていることです。単なるぎっくり腰だけかもしれません。軽く済む良いですね。

Q腰痛を患ってしばらくたつのですがリバビリの甲斐あって腰痛自体はかなり改

腰痛を患ってしばらくたつのですがリバビリの甲斐あって腰痛自体はかなり改善されてきました。
しかし、ここ四、五ヶ月お尻に違和感、痛みがあり、それがなかなか改善されません。
腰痛が酷かった一年くらいまえも多少あったのですがここ四、五ヶ月のほうが酷いです。

なぜそういった症状が出るのかわかる方いましたら教えてください。
大変悩んでいます。

状態は、椅子に座るとお尻に違和感があって座りづらく、時間がたつごとに座りづらさがましてきて、しまいには痛みが出てきます。
1日安静にしてるほうが(1日動いてるより)多少座りやすいといった感じです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


薬は個人との相性もありますし、一ヶ月ではすっきり行かないかもしれ
ませんが、非常に重要な治療方法です。お薬は続けましょう。


>良い場所もあれば逆に悪い場所もある気がして多少怖さもあるのですが。

鍼に関して言えば、逆に悪化することは考え難いです。
マッサージ、整体、カイロは十分考えられますのでご注意ください。


>腰痛がある程度よくなり坐骨神経痛の方が強い今、試して見る価値が
ありそうですね!

腰と坐骨神経痛は分けて考えられません。腰からの影響で坐骨神経痛が
出ているのです。「肺が悪くて咳が出る」 と同じことです。リハビリ
も悪化するものではありませんし、治療として色々な角度からアプロー
チしている方が良いと思います。それは薬だったり、リハビリだったり、
鍼だったりということです。ただ椎間板など構造的に異状があるわけで
すから、すぐには結果が出ない場合があります。根気が必要になってき
ますので、忍耐強く治療に取り組んでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報