OCN光で最大124,800円おトク!

視力が悪く眼鏡を掛けています。
メットの脱着が面倒なのと、走行中の下ズレや、視界の狭さなどか゜いやなのでコンタクトにしようかと考えています。
そこでアドバイスが欲しいのですが
1 ズレたりしないのでしょうか?
2 一度、目の裏に入ったら手術して取るとか聞きま  したが、そうなのでしょうか?
3 お勧めのブランドは何ですか?
4 1日使い捨ての場合の、月の費用はどのくらい?
以上、その他にもアドバイスあったらお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

1DAYアキュビューを10年使っています。



(1)
ズレたりは殆どしません。
タマに電車の中などで寝てしまった場合に
乾燥している場合に限り
起きてすぐに目をパシパシすると
少しだけズレることがあります。
それでも少し目を閉じていたりすると
すぐに直ります。

(2)
眼科の先生から図を使って説明されましたが
目というものの「裏側」は袋小路になっていて
いわゆる”行き止まり”
よって目の裏側に入り込むことはありません。
ご安心ください。
よってもし裏側に回りこんでも
手術などせずに簡単に取れます。

(3)
ジョンソンしか使ったことがないのですが
10年使っていて不具合は一度もありませんので
ジョンソンがいいと思います。

(4)
1箱(30枚入り)を2680円で購入。
つまり左右1ヶ月分で5360円
年間にして5360円×12=64320円
但し、私の場合は
コンタクトとメガネを”半々”で併用していますので
年間の費用は
上記の半額で3万円強といったとこです。
月々では2680円ですね。




★そのほかアドバイス★

私は通販のコンタクトレンズ会社から
安価で購入しております。
通常価格だと
1箱(30枚入り)で3900円ですので
左右1ヶ月分で7800円
年間にして7800円×12=93600円

約3万円の差があります。
ただし以下のことを遵守してください。

●3ヶ月に一度の検診(目の病気や視力の検査)
●使用中の装着時間と扱い方法の厳守

これさえ守れば
わざわざ日本の眼科が販売するものを
定価で買わなくてもいいと私は思います。

あと休刊日ならぬ「休眼日」を作ってあげるのも
コンタクトと永く付き合う秘訣です。
私は1週間コンタクト生活をすると
翌1週間はメガネ生活に戻すなどを心がけています。


★豆知識★
ハードに比べ瞳を覆う面積が多いソフトは
とかく酸素不足に陥りやすいです。
已む無く長時間の装着をすると
瞳が呼吸できないために体が勝手に
白目の部分(コンタクトが触れていない部分)に
毛細血管を作って、そこで酸素呼吸をしようと
するんです。
私は一度経験しましたが
「目に血管が…」と慌てて眼科に駆け込み
先生から説明をされました。
なんか、目に酷いことをしていたんだな…と反省。
でも、人の体って凄いですね。
これがだめならアレ。
アレがだめならコッチ。
みたいに、あの手この手で来ますから(^^)

目には負担を掛けないように
優しく労わってあげましょう。
    • good
    • 0


私はハードだめでした。あっちこっち目をやっているとずれてしまいます。
なのでソフトを使っています。

どうしてもとれない場合は手術かもしれませんが、
私の周りで裏側に入ってしまった人は自力でとりだせたみたいです。
ひたすら眼球を動かして、ちょっとずつずらす。

ジョンソン以外使ったことがないのでわかりません。

参考までに2weekですが、一ヶ月で2000円程度だと思います。
1dayだとケア用品代がかかりません。
それ以上だとケア用品代がかかり、私はいつも薬局の安売りのを使っていて、これだけだと月に1000円もしないです。
コンタクトレンズも売っている場所によって大きく値段が違いますからね・・。
    • good
    • 1

コンタクト関係の件については他の方が説明されているのでバイク関係について・・・。


メットはフルフェイスが良いと思います。ジェットタイプだと風が直接顔に当たるし目にゴミが入る事もあるかも知れません。けど、乗っているバイクによってフルフェイスだとミスマッチの場合もあるけど・・・。
手術で視力回復って言う方法もありますけど高いですよね。けど、何十年もコンタクトを使う事を考えたら同じかな?
    • good
    • 0

自分はワンディのコンタクトを使っています。


(1)ソフトならよっぽどの事が無い限りズレたり落ちたりはないと思います。ハードコンタクトはポロっと落ちる事がたまにあるそうです。

(2)ハードコンタクトが目の裏に入る事があるそうです。ただかなり珍しい例なので、普通に使っていてコンタクトが裏に行く事はまずないでしょう。

(3)私は目にアレルギーがあるのでワンデイです。付けやすさから言うと、1dayアキュビューよりフォーカスデイリーズです(形がしっかりしているのでつけやすい)

(4)1日使い捨ての場合、『使わない日=節約』となるので、一週間に2、3回の使用ならそんなに高くありません。
1パック2000円とか安い時に6パック(両眼3ヶ月分)買ったら、僕の場合半年近くはもちます。
めんどくさい洗浄の必要もないし、毎日代えるからやはり清潔ですね。
    • good
    • 0

1)16、7年前、乗り始めたばかりの頃はソフトを使用していましたが、


特に空気が乾燥している秋から春にかけての時期に、数回落とした事があります。
これは、その前の自転車の時も経験アリ。
但し、自分がドライアイ気味だった為かもしれません。
また、ハードはズレますし、埃等、レンズ以外の異物が入った時は相当痛いです。
目が開けていられない程です。
馴れ易いのはソフトです。
ハードは、異物感に馴れるまで少々時間を要します。
自分は、埃&風対策として、
スポーツグラス(マラソンランナーがかけている様なサングラス)も使用しています。
これはソフト時代からで、念の為に・・・ですが。
ドライアイ、つまり、涙の分泌量の多い少ないに関しては個人差があり、
また、ソフトレンズ自体も自分が使用していた当時とはかなり変ってきていると思うので、
その辺り、購入時にしっかりと相談してください。
余談ですが、ちゃんとした「眼科医」併設のショップでご購入される事をお奨めします。

2)に関しては、他の方同様、心配する必要は無いでしょう。
少なくとも、自分は聞いた事がありません。

3)は、1)に書いた事も含め、使用感等にも多少個人差があると思うのでなんとも言えませんが、
「お買い得」だけを重視しない方が良いと思います。
ちゃんとしたお店なら(この辺りの基準が難しいかもしれませんが)、
あなたの眼や使用環境に一番合ったものをお奨めしてくれる筈です。
・・・やはり、メニ○ンがトップでしょうかねェ・・・?

4)に関しては、使い捨てレンズの経験が無いので判りません。
    • good
    • 0

もうかれこれ15年以上、自分も同様にコンタクトを愛用して乗っています。



1.外気にさらされている以上、通常シールドでカバーしていても、開け閉めの再に目にゴミが入り、やむなく停止しなくてはやっていられない状況になる・・・ようなことは、まれにありますが、ズレた経験はありません。風圧でそうなることは滅多に起こらないのではないかと思います。ズレるとしたら、その状況は恐らくシールド全開で相当の風圧を受ける状態でしょうから、逆に目をあまり開けていられないと思われます。


2.先にも記載されていましたが、そのような事例を聞いたためしがありませんので、普通に使用している範囲では大丈夫かと思います。


3.酸素透過性のハードタイプ。



*まず、どのような種類のものであれ、異物を目に入れるのですから、きちんとした目へのいたわり、「メンテナンス」をすること、これが大前提として絶対に必要です。充分気をつけましょう。
私の場合はメニコン製のスーパーEXなんとか?だったですか、高酸素透過性のハード(ハードといっても大昔のガチガチレンズではないですが)レンズを使っていますが、使い捨てではない分経済的です。目にもすぐなじんで大変いい按配です。ソフトタイプはメンテナンスが非常にややこしく面倒ですし、使い捨てタイプは何だかんだいってランニングコストが相当かかり、常用するのは馬鹿になりません。かといって着装期間を長くしたり、ものぐさをすれば目に致命的なダメージを与える心配があります。一度試着してあなたの目にマッチすれば、比較的メンテが簡単でコストが安く付き、きっちり扱えば最低でも2年程度はもつ透過性ハードレンズをお勧めします。
ともあれ、余裕があればいろいろお試しになってご自身にフィットするものが、ベストでしょう。
いいバイクライフを^^
    • good
    • 0

こんにちは、私もコンタクトでバイクに乗っています。



「1 ズレたりしないのでしょうか?」
私の場合は主にハードを使ってますが(使い捨てソフトも使ってます)、フルフェイスの場合は目に風が当たらないのでまったく問題はありません。シールドを開けて走ることは出来ませんけど。サーキットで230Kmぐらいで走っても全く問題ありませんでした。

ジェットヘルの場合はゴーグルが必要だと思います。サングラス等でも風はある程度防げますが、ゴミが目に入る事が良くあります。ゴミが目に入るとかなり痛いです。原付ぐらいならサングラスでも大丈夫だと思います。実際に2年ぐらい半キャップにサングラスで通勤していました。
なお、ソフトの方がズレ難いし、ゴミが入った時の痛さは大分マシです。私の場合はソフトは貼りつき易いのでメインはハードを使用しています。マリンスポーツの時だけ使い捨てソフトです。


「2 一度、目の裏に入ったら手術して取るとか聞きま  したが、そうなのでしょうか?」
#1、#2さんと同様に裏に入ることはないと思います。


「3 お勧めのブランドは何ですか?」
こればっかりは、解りません。
人それぞれ眼球の形や涙の分泌量等が違うと思いますので、あまりにも目が痛かったり、異物感が有った場合は購入したところに相談に行けば対応してくれると思います。
私も10年ほど前に眼鏡からコンタクトにして、最初は友人が使っていた、東レのハードレンズを購入しましたが、これが目に合わなくてメニコンのレンズに交換してもらいました。スペックは同じものでしたが、異物感が少なくなりました。このように個人差があると思います。

「4 1日使い捨ての場合の、月の費用はどのくらい?
以上、その他にもアドバイスあったらお聞かせください。」

私の使っている使い捨てレンズはワンデイアクエアーです。左右30個パックで5000円ぐらいだったと思います。その他の相場にはあまり詳しくないので・・・。

「アドバイス」
まず、コンタクトにしていきなりバイクに乗るのはやめた方が良いと思います。目が慣れていない時は、すぐに潤んだり、不意な拍子にズレたり、目が疲れやすかったりという事が良くあります。
慣れてくると、こういう事が少なくなってきますので、1ヶ月ぐらい慣らしてからトライしましょう。

長くなりましたが最後に、
ツーリングに行くときなど心配でしたら予備のレンズを持って行くと良いと思います。私の場合は眼鏡を持って行っておりました。
    • good
    • 0

一つだけ…



目の構造上、目の裏にはいることは絶対あり得ませんから。
ご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2005/03/03 10:30

こんにちは。


昔よくバイクに乗ってましたよ~。
ソフトレンズの場合ですが・・・
1.ずれたりはしにくいです。絶対とは言えませんが、目が乾いた時には浮きやすいです。
2.そんなことはありません。特にソフトはレンズが大きいので完全に裏側に入ることはなかったです。
実際手術して・・・という話はまわりでも聞いたことがありませんよ。
3.一概には言えませんね・・・自分にフィットするものを探すしかありませんが、眼科医で相談されては?ちなみに私はアキュビューです。レンズが厚めなので、多少の乱視でも見やすいので・・
4.ピンキリですが、片側1700~3000円位ですかね。

あと、バイクの場合は風が目に入りやすいので、注意した方が良いです。フルフェイスで、シールドを締めた方が良いですね。コンタクトは風に弱い(乾くので)ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/03/03 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクに乗るときコンタクトの人はゴーグルが必要ですか

今、眼鏡をかけていますが、近々コンタクトに変えようかと考えています。

また、バイクに乗るのにフルフェイスではなく頭だけのヘルメットをかぶっています。

コンタクトをしたままこのヘルメットをかぶって走行すると、コンタクトがずれたり、外れたりしますか?

Aベストアンサー

こんにちはー

>コンタクトをしたままこのヘルメットをかぶって走行すると、コンタクトがずれたり、外れたりしますか?
との事ですが、外れることよりも超超超乾いて目に張り付いてくる感じで、目を開けてられ無い状態になります。(ソフトだと特に)
だからはずれる事より、乾き予防のためにゴーグルはしたほうが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報