【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

来客が来た時に出す、飲み物やお菓子について。 姉と、姉の旦那さん、旦那さんのご両親が初めてうちを訪ねてくるのですが、出す飲み物は何がいいでしょうか・・・。

コーヒー?
紅茶?
この時期だから冷たいもの?
麦茶?
ジュース?

普段あまり来客がないので、どのタイミングでどんな風に聞けばいいのか分かりません。

一般的なマナーなど教えて頂けたらと思います。
また、お茶菓子は近くにコンビニしかなく買いに行けないので、コンビニでも売っているようなクッキーやチョコレートでいいのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

もし聞いても「じゃあ私は・・」とか

仰らないと思いますが・・
まぁ聞かれても困るって言うか・・。
飲み物は麦茶、暑い時期ですのでゼリーかプリン、
水羊羹がいいかと・・。
もしクッキーなどを出すなら
一つの菓子器に入れて皆でつまめるようにするといいと
思います。個包装のものなら残っても持って帰っていただくことも
出来ます。
    • 1

>姉と、姉の旦那さん、旦那さんのご両親

皆さんが等しく飲めて好き嫌いのないものなら、麦茶が最もお勧めですね。
緑茶はいいお茶でないと冷やすと苦くなったり、色目がきれいでなくなるので難しいです。また、ペットボトルの緑茶って見た目と味覚でたぶん分かるでしょうから、いくらグラスに移すとしてもやめておいた方が無難。

お茶請けはこちらも水ようかんなどいいのでは?
あとマドレーヌやバームクーヘンのような洋菓子か子袋入りのあられやおせんべいなら、食べなくても持って帰れます。

出すのは招き入れて部屋にお通しして、すぐに出して構いませんよ。
暑いところやって来るのですから、冷たいものがほしいはずです。
もう一杯と言われてもすぐに出せるようにたっぷり冷やしておきましょう。
    • 0

暑ければ「冷たいコーヒー、麦茶、どっち?あと●●(自身がいつも飲んでいるもの)もあるよ^^笑顔」で勧めます。

一方的に「どうぞ^^」と出されて口に合わない時もあるからです。

また、ご両親さまがいらっしゃるのなら、敢えて二通りのお菓子。

若者用・冷やしても美味しいプチケーキ系。クッキーなどは更に口の中に水分投入が必要です。

ご両親様用・水ようかんなどの「水菓子系」が良いと思われます。

理由は若い方々は「流行りのお菓子+付加価値」です。
ご両親様の様にご高齢の場合、「目で涼しさ」を感じる世代でもあります。

「飲み物に合わせて近くのコンビニでも見つけたので宜しかったらどうぞ~^^」くらいで良いでしょう。
昨今100均でもレモンケーキ2個100円があります。
・夏に常温=中のクリームがベトベトについてイマイチの思われます。
・冷蔵庫で冷やす=香りも味も100円以上です。「レモンケーキ」その名に
「懐かしいね~^^」とご両親さまも思われるでしょう。
勿論クリームもべたべたになりません。

レモンケーキ=高級品という昭和?のイメージですが、ご両親様なら懐かしがるのでは??とも思えます。

少しでも参考になれば幸いです^^
    • 0

飲み物は、冷たいお茶や、珈琲、紅茶があればいいと思います。

お菓子は、百貨店とかがあるならそこで買うのがいいかなと。

姉に聞いてみるのがいいと思いますよ!!
    • 0

まあ普通は冷たい麦茶とスーパーで売ってるもので十分です。

身内ですよね。身内なら他人行儀しない事をお勧めします。
    • 0