アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこにも相談できていないのでどなたか教えてください。
表面的な子育てはできるのですが、
子供に声をかけるとか「子供と遊ぶ」ことが全くできません。子供と何かすることに意欲が湧かないのです。
決まった時間にご飯を食べ、排泄したらきれいにし、買い物に行く、保育園に行く、保育園に迎えにいく
ことくらいです。

愛着が湧かないのです。話しかけたとしてもおはようとか、ごはんだよ
お風呂に入るよ
ぐらいです。

子供はしゃべれないので療育にも行ってます。
私が一生懸命やれば喋れるようになる、話しかけない私が悪いと親に言われます。その通りだと思うのですができません。話しかける言葉がないんです。一緒に遊ぶこともできないです。
先生とか保育士の方にも「一生懸命やっている母親」に見えてると思います。
でももう子育てがしたくない自分にイライラします。
子供は嫌いではないですが、子育てをしたくないそう思ってるだけで人から責められるようで誰かに相談できません。
施設入所はできるだけしたくありません。
まずは誰に相談すれば良いでしょうか。
人と話すことが苦手でママ友はいません。旦那も離婚したのでいません。
親に相談すると責められるので気が滅入ってます。

A 回答 (8件)

有料かもしれませんが、情報提供します。



https://h-navi.jp
専門家と相談出来ますので宜しければご覧ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めて知りました。こんなサイトあるんですね。
みてみます。

お礼日時:2021/07/25 21:33

質問者様だけが苦悩してるわけではないのですよ。



他にも沢山の発達障害のお子様を抱えて苦労されている親子さん沢山います。
そして、私自身広汎性発達障害なんです。
今は法整備されてますが私の時代は発達障害なんて無く、親からも周りからも理解もして貰えない時代でした。
親からの今で言う虐待なんて常日頃、
赤ん坊の頃オヤジにプールに連れて行かれて、プールに投げ込まれた赤ん坊の頃の記憶いまだに残ってます。

母親からあなたなんか産まなければ良かったなんて耳にタコが出来る程言われました。

あなたの日々の行いはお子さんは幼くても記憶してますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか、私も子供と一緒に遊ばず別のことをしてとても傷つけていると思います。
もう一緒にいるべきではなく、別の場所で可愛がられた方が幸せかもしれません。
親から愛されることが一番幸せでしょうけど、私には難しく感じます。

お礼日時:2021/07/25 21:50

先ずは、市役所の障害支援課に発達障害の親の相談窓口や子育て支援がないか問い合わせて下さい。



発達障害の育児のコミュニティーを探す事が先決ですね。

発達障害の方は、環境によっては精神障害に成るリスクが非常に高い事を忘れないでください。

返信コメント有難う御座います。
読んだ上ではネグレクトではないですよ。

そして育児疲労だと思います。
頑張られてると思います。
質問者様に今必要なのは発達障害の育児の経験者や専門家が必要だと思います。
先ずは市役所に相談して発達障害をお持ちのお子さんの親の会を探してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
障害者手帳を取得する予定なので、その際に相談してみます。
他に障害が増えないよう努力します。

お礼日時:2021/07/25 21:42

お子さんの療育の先生に話してみるのはどうですか。


最初は気持ちがこもっていなくてもいいので、お子さんに「可愛い」「大好き」「一緒で嬉しい」など声を掛けてみてください。
何度も言っているうちに本当になります。
それから、お子さんを介助しているときに行動を言葉でなぞってください。
お尻を拭いたら、「お尻を拭いたよ。きれいになって気持ちがいいね」
ご飯を食べたら「ご飯を食べたね。美味しいね」
パターン化していてもいいです。
繰り返し話しかけてみてください。
そのうち気持ちが言葉に乗ってきてパターン以外の言葉も自然と出てきますよ。
親御さんには、責められるのでしたら最小限のことだけ伝えるようにするといいですよ。
意外ですが、実の親が傷つけるようなことをいうのはよくあること(いいことではありませんが)で気にしなくていいです。
あまり自分を責めないでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
声かけの例とても参考になりました。
両親には手伝ってもらってるのでなかなか距離を置くのが難しいのですが、
他の人が思ってても言えないようなことなので
きっとそのうち正しいと思えるようになるんでしょうね。

お礼日時:2021/07/25 21:40

はじめまして


子育てほぼ終わりかけのママ友です
大変ですよね。毎日。
上手くアドバイスとかできませんが、
mizukawakoさん大丈夫ですよ
ご自身の好きな事探して楽しむのご自身にとっていいと思います。
あと、心で笑ってなくても鏡に向かって笑顔。
    • good
    • 1

はじめまして


子育てほぼ終わりかけのママ友です
大変ですよね。毎日。
上手くアドバイスとかできませんが、
mizukawakoさん大丈夫ですよ
ご自身の好きな事探して楽しむのご自身にとっていいと思います。
あと、心で笑ってなくても鏡に向かって笑顔。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。私も私が一番快適じゃなかったらいやなんです。
子供のことは何もやらないというわけではないのですが
もう少し親子らしくならないとまずいと感じています。

お礼日時:2021/07/25 21:41

責められる事はないとおもいます。


色々シングルマザーなら大変だとおもいます。療育の先生にでも相談してみては。

余裕がなくストレス、自律神経の乱れなども、あるとはおもいますので、自分のケア
ストレス発散や楽しみなど、youtubなどで
リラックスできる音楽聴くとか子育てのをみるとか。してみるのもいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
時間で管理してて、この時間はご飯、この時間はお風呂と決めており
子供のことをした後はやっと解放されたと言わんばかりに私はずっとYouTube見たり筋トレしたり
子供に構うことがおっくうというか
子供と遊ぶということが頭の選択肢に無いんです。
どうすれば治るのでしょうか…

友達も異性も当然いないので
子供を置いていくということなどはないですが
子供とルームシェアしてるみたいな感覚で
世話だけして、関わらない、遊ばないという感じです
自分でも変わらなきゃいけないと思うのですが…

お礼日時:2021/07/25 21:09

市役所に相談するぐらいしかないです。


それと、育児したく無いのに何故子供を産んだのですか?

後、お子さんは障害をお持ちですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
市役所に相談するといきなり施設にならないでしょうか。
急に施設に入れるのは不安です。
子供は障害持ちです。発達障害で、診断もそうですが、3歳になる直前でどうやら別の先天的の重度の障害があるとのことで来月検査する予定です。
おっしゃる通り私の勝手な想像で健常児が生まれて普通におしゃべりして、育てていくのだと思ってました。障害児だったから可愛くない、いらないというわけではありません。
自分を優先してしまうんです。
しゃべらないことや障害が判明することで私のせいにされるのが本当に辛くて、もう投げ出したいです。
暴力を振るったこともないし食事を抜くようなことは一度もありません。体も清潔にしてるし、見た目は普通の親子だと思います。
情緒的な面で子供に寄り添うことができない自分にイライラします。

お礼日時:2021/07/25 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!