アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人しますので駿台に行くことにしました。
上記の通り、千葉校or大宮校の『東大・京大・一橋スーパーコース(文系)』に行こうと思います。模試の偏差値は足りるので入学は問題ないのですが、どちらの校舎に行こうか迷っています。

下宿する予定で、比較的家賃の安く、行きたいコースがあったので千葉か大宮校に行く予定です。
ここで質問なのですが、どちらの校舎の方が良いでしょうか?教員、校舎、雰囲気、自習室etc・・・など。

一応、そのうち見に行くつもりですが、少し見ただけでは分からないこともあると思うので、噂をしっていたり、実際に通ったことがある方などいましたらお願いします。

あと、駿台って、河合や代ゼミのように単科ゼミはないのでしょうか?

A 回答 (3件)

 下宿するんだったら、お茶の水本校が良いと思いますが。


 たいていどこの予備校も同じなのですが、本校に良い講師が集まり、他の校舎の講師レベルは落ちるのが普通です。あなたが千葉校や大宮校のそばに自宅があるのならば通学時間を考えそちらに行くのも良いかもしれませんが、下宿だったら絶対本校です。
 また、優秀な生徒もお茶の水に集まります。
 お茶の水だって、千葉方面に住んで通学すれば良いんですから。
 単科は特設単科というものがありますが、代ゼミのように充実してないようです。
    • good
    • 0

自分も少し遠目にすんでお茶の水校に行けばいいとおもいますけどね。

家賃はかかりますが、授業料は変わらないわけですし。

千葉校に通ってたことがあります。
駿台の中の位置づけでは大宮>千葉だとおもいます。というのも千葉は人気な先生があまり来てくれない校舎なんです。講習のパンフとか見ても大宮の方が良い先生がいます。千葉はそれよりやや東京よりの津田沼が一番予備校の激戦区なので、それより奥まったところにある千葉はやや弱いんです。

単科は確かに充実していません。中途半端な講座もあるので、あまりオススメもしません。
    • good
    • 1

どちらの大学を目指されるかによりますが、「スーパーコース」に行くのであれば、確実に御茶ノ水がよいと思いますよ。



東京近辺で、入試の難しい大学を狙う学生は、NO.1さんもおっしゃったように大概本校に行きます。(駿台:御茶ノ水、代ゼミ:代々木、河合:駒場(千駄ヶ谷))
神奈川県の方は、横浜校に通う方もいますが、埼玉・千葉にお住まいの方は、やはり本校に通う方のほうが圧倒的でしょう。
同じ「スーパーコース」でも、本校とそれ以外は、レベルが大きく違う、と考えておいてもよい問題ないと思います。。。

家賃が安い、という意味では、寮に入るという手もあるでしょうし(駿台の寮は確か、千葉県市川のほうにあったかと・・・御茶ノ水まで大挙して通ってきてましたよ)、
また、No.1/2さん仰るように、遠目のところに借りて通う、という方もいました。
でもやはり、寮や下宿など、ある程度賄いのあったところがいいように思います。完全に一人暮らしですと、生活も堕落しやすい(!?)ですしね。
下宿etc.も駿台で相談にある程度は乗ってくれるので、ご相談されては如何でしょうか。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!