プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4連休も終わり明日から仕事が始まります。
仕事が苦で本当に休みたいです。
今月に入りもうすでに二回休んでいます。
一回目は発熱、二回目は本当に交通事故にあったので休みました。何か疑われずに休む言い訳ないですか?
本当に鬱になるぐらいしんどいのでよろしくお願いします

A 回答 (5件)

当日連絡で休むのではなく、事前にこの日休みますと伝えれば言い訳の幅も広がると思います。

ただ、休みが多いと理由が正当であれ、休みがちな人というイメージはどうしても出来てしまいます。

まぁ辞め時かもしれませんね。
    • 0

すでに2回休んでしまった状況なら連休明けの休みはどんな理由であろうと疑われます。

本当に行きたくないのであれば転職を考えた方がいいと思います。
1日だけでは考えがまとまらないと思うので身内に不幸があったと言う理由を今日中に上司に伝える。それなら3日程度休めます。
あくまで考える時間を作ると言う意味で方法はお伝えしますが、続けるのであればこの方法は使わないで下さい。
バレた時懲戒免職や解雇の可能性があり、最悪の場合損害賠償を請求されるかもしれません。

苦で休みたい気持ちで仕事をされても周りに迷惑かかりますし、評価は上がりません。周りの人でズル休みに気付いてる人はいます。

相談者さんと会社お互いの為にもしっかり考えた方がいいです。
鬱病になりましたなんて言われて気持ち良い人なんていません。逆に煙たがられます。

鬱病になる前に転職をおすすめします。
鬱病になったら本当に辛いので軽はずみで鬱病になるかもとは思わない方がいいですよ。

周囲は赤の他人なので口では心配してるような事言いますが内心は同情なんてしません。

あと、鬱病になってしまった場合、転職が難しくなります。

ここまで我慢して自分なりに頑張ったんですからアルバイトをしながら自分の時間を作ってゆっくり考えていいのではないですか?
    • 0

心療内科に行って相談しましょう。

最近はどの町にも4,5軒はありますから、グーグルマップで
評判の良いところに行きましょう
一般医院と違い、お客様扱いしてくれます。
健康保険も利くし、元気の出る薬も出してくれます。

嘘つくくらいなら迷惑なので退職しましょう。
    • 0

その場しのぎで休んでも、働くことからは逃れられないからね。

嘘ついて休んでも、休みが多い人は必ず疑われるから
休み癖がついてしまうと、会社から要らない人扱いされるだけですよ。
    • 0

生理痛が重くて起き上がれないので休む

人事課があれば鬱になる程会社に出勤することが苦痛であることを相談するのもありかもです
    • 0