自分のお店を開く時の心構えとは? >>

Notesアプリを開発しています。
文書を印刷する機能が必要で、スクリプトで作成しました。
印刷は問題なく出来る...と思ったのですが、
アプリからプリンタの制御が出来なくて困ってます。

特定のプリンタドライバを使用することが決まっているとして、
印刷する際の「用紙方向」を指定の方向にして印刷したいのです。

Notesクライアントで別のアプリ(メールとか)で「縦」に印刷した後、
このアプリの方で印刷しようとすると、前の印刷設定そのままになってしまい、
「横」で印刷したくても「縦」に印刷してしまうのです。

印刷前にプリンタのプロパティを変更すればいいのですが、
それを自動的に行う方法はありますでしょうか?

ヘルプ等をいろいろ見たのですが判りませんでした。
何か心当たりでもいいので、ご存知の方はアドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



プリンタの設定ですが、印刷時にプリンタのデフォルト設定を読みに行くらしく、前回設定時の情報は保持されないようです。

ですので、 inzaghi さんのご要望を達成するのはちょっと難しいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロータスノーツでの印刷について

ロータスノーツで印刷すると、A4の右端からはみ出る文字は改行されて印刷されます。

これを避けるために縮小して印刷したいのですが、プリンタのプロパティにて縮小を選んでも縮小されません。

対処方法をご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ファイルのページレイアウトの設定で余白を削る。
それでもだめならば、画面コピーして、エクセル貼り付けし、印刷プレビューで加工

QNotesのメッセージボックスについて

基本的な質問ですみません。。。

以下のようなスクリプトの場合、[中止]、[再試行]、[無視]の3つのボタンが表示されると思っていたのですが
OKボタンしか表示されません・・・
どこを修正したらいいんでしょうか・・

Sub Initialize
Dim msg As Integer

msg = Messagebox("表示されるボタンは?", MB_ABORTRETRYIGNORE, "Test")

End Sub

ちなみに、バージョンは6.5.3です。

Aベストアンサー

MessageBox 関数とステートメント
のヘルプは読んだろうか?
ここだけじゃ無理ですが、、
MB_ABORTRETRYIGNOREを使うためには、
ローカルにLSSファイル(コンスト値一覧)の読み込みが
事前に必要です。(%Include と %If を使用する の項目も読んでね)

このまま最小で修正するなら、ヘルプに書いてある値
(数字)を地かに記述すればOKです。
(値と書いてある数字です。)
蛇足:各項目数字の足し算で表示形式がかわります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報