大腸がん検診においての、糞便の潜血反応の意義についておしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

便潜血検査は、肉眼では見えない便の中の血液反応(ヘモグロビン)を調べることによって、胃や腸からの出血を調べる検査方法です。


検査の種類には触媒法や免疫法がありますが、最近は免疫法が用いられることが多いようです。
免疫法は、免疫反応を利用して人のヘモグロビンだけを検出するため、食事や貧血の薬の影響を受けず、また胃や十二指腸からの出血では、ほとんど陽性とならないので、大腸がんなどの大腸出血の診断に広く用いられます。
ただ、痔などの肛門出血や大腸ポリープ、大腸炎などの大腸がん以外の病気でも陽性になったり、逆に大腸がんでも陽性にならない場合もあり、100%の確率で診断できるものではは有りません。
また、腹部症状や便秘などの便通異常のある場合は、便潜血陰性でも注腸検査や内視鏡検査が必要な場合があります。
便潜血検査は簡単で、外来での経過観察や集団検診などには適していますが、陰性だからといって安心はできません。
最近は、郵送で検査するところもあり、インターネットからも申し込みできます。
40歳代になったら、症状がなくても年に一度は大腸の精密検査を受けるよう心がけましょう。
    • good
    • 0

いわゆるスクリーニング検査のひとつです。

簡便に苦痛を伴わずさらに安価に行える「ふるい」です。
もちろん痔などの病気も含まれますし、食事の成分によっては全くの健康体でも陽性に出ることがありますから、確定診断の役割はありません。潜血反応で陰性なら放置してもいいだろう(100%じゃなけれど)、陽性なら詳しく調べないとダメですよ…そのようにとらえてください。
    • good
    • 0

潜血反応の意義?って言う質問が良くわからないのですが、潜血反応があればガンを疑うってことではないでしょうか?


便に血が混じるには潜血と、痔による表皮血が考えられます。内臓の出血は便の中全体に血が混ざっていて、痔出血と明らかに違います。ガンでなくても出血を起こす場合もありますが、ガンを疑う余地がある。っていう程度の目安にはなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの症状は「痔」でしょうか?

最近痔、と思われる症状に悩まされています。
症状や、詳細をまとめてみるので判断して頂けないでしょうか?

・現在、畳に座布団を敷いて座ってパソコンをやっていますが
お尻が痛くなって長時間座ってられません。
(エアロバイクとかも15分座ってられないです)

・時々肛門から白い液?っぽいものが出ています。

・でもトイレで血が出たりすることはないです。

・父親が過去に痔の手術をしています。

・Hをした時に肛門部からヌルっとしたものが出ます。
自分では自覚症状がなく、布団が濡れている感じです。
(臭いがあるようなので愛液とは違う?)


どうでしょうか?
昔から「痔だけは絶対嫌だ」と思っていたので
深刻に悩んでいます。
市販の薬では絶対に治らない、と聞きますが
絶対に手術はしたくないのです。
もし、この症状が「痔」なのであれば
軽減する方法、薬など何でもいいので
教えてもらえないでしょうか?

長文ですみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>・時々肛門から白い液?っぽいものが出ています。

医者で無いので断定は、出来ませんが「あな痔(痔ろう)」では?

痔には、大きく分け3タイプ
1いぼ痔(内痔核、外痔核)
2切れ痔(裂肛)
3あな痔(痔ろう)

 1・2は、出血、痛みの症状があるようです
3は、「肛門部から膿が出る」そうです。

あな痔(痔ろう)の場合 治療は手術以外にありません。
 ↓のような状況になっているらしいです。
http://jitonakayoku.web.fc2.com/Anaji.html

早急に医者に診断してもらいましょう!

http://jitonakayoku.web.fc2.com/Anaji%20Syujutsu.html

Q大腸がんの潜血検査について

大腸がんの潜血検査(検便)をやりました。
検査の際の便がゆるめだったのです。
形はあるのですが、生クリームみたく綿棒でなぞると崩れる感じです。
結果は(-)でした。
やわらかい便だと正しく検査されないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

やわらかいからと言うことではなく、便潜血検査の精度には限界があります。なぜなら、あくまで血が混ざっていないかどうかの検査ですので、血便にならないと見落とされてしまうからです。

Q痔ろうの症状でしょうか?

夫のことです。よろしくお願いします。
数年前から痔の症状がありました。
医者には行かず、市販の軟膏を使用していましたが、あまり改善は見られないようです。
ここ数日、歩いたり、座ったりするときに痛そうにしています。
お尻が痛いのかな?と思っていたのですが、陰部と、太ももの間から膿が出ているそうです。
もともと化膿しやすい体質で、できものが出来ると化膿してました。
痔を心配していたので、痔ろうを疑って診察を勧めているのですが、腰が重いようです。
痔ろうと、できものの区別は素人にも可能ですか?
また、肛門から離れた場所にも痔ろうが発生するのでしょうか?
痛々しくて、心配です。

Aベストアンサー

経験者です..自分もよくご主人と同じような場所におできが出来ました。おできは1週間ほどで治っていましたが、ある時肛門部に膿が溜まり七転八倒(4日間激痛で眠れませんでした)で緊急入院・手術となりました。痔瘻はほっておくと穴痔となったり酷くなると人工肛門になる人もいるそうです。基本的に痔瘻は薬では治らないと医者に言われました。ただし以前新聞に広告かが時々出ていた某漢方薬屋さんの「不思議膏」というのは痔瘻も治ると言っていましたが定かではないことと高額だったと思います(薬代が1ヶ月10万を超えたような..)なるべく早く肛門科に掛かることをお勧めします。ダウンタウンの浜ちゃんも痔瘻持ちで腫れると薬で(抗生物質だとおもいます)で散らして我慢しているようですね、でも治るわけではないでしょう

Q骨髄異形成症候群で輸血を2年間しております。 どなたかこの病気に詳しい方おりましたから お返事くださ

骨髄異形成症候群で輸血を2年間しております。
どなたかこの病気に詳しい方おりましたから
お返事ください。
改めてて相談したいと思っております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

治療実績順です。

https://medical.yahoo.co.jp/hospital/dpc/13/0060/

セカンドオピニオンをどうぞ。

Q長期間続く痔の症状

3年前に発症した痔で困っています。ただし、よくある痔ではなく、専門医には何度も見てもらい、検査も受けていますが、原因も治療法もよく分からないようです。現在の症状は、つねに肛門部に違和感があり、排便時にいつも抵抗感やちょっとした痛みを感じ、排便後はヒリヒリした感じやなにか挟まったような感覚が長時間、残ります。紙につく程度の出血も以前はありましたが、ここ1年以上はありません。また、固い便よりは、柔らかい便の方がむしろ症状を悪化させます。専門医によると便ですれて、皮膚炎を起こしているだけで、傷などは見あたらず、たいした症状ではない、とのことです。医師の指示で、寝る前に座薬を入れる治療を1年も続けたのですが、いまだにすっきりしません。
どなたか、このような長期間続く症例をご存じの人はいらっしゃいませんか?
また、有名な病院にも通ったのですが、上記のようなたいしたことがないという診断で、有効な治療法を真剣に考えてくれる様子はありません。親身になって相談に乗ってくれる良医をご存じの方はいらっしゃいませんか?(横浜・東京のあたりで)

Aベストアンサー

私が以前感じていた症状に似ているようですね。
私の場合は、排便後に肛門の奥のほうまで拭きすぎていたことが原因だったようです。
ある時ふと思いついて、紙を薄めに持って(3枚重ねくらい。厚いと感触がよくわからないので・・)肛門を閉め気味にして、粘膜でない部分だけを拭くようにしてみたところ、症状が改善されてきました。
以前は紙を厚くして何も考えずに拭いていたので、知らないうちに奥の粘膜を傷つけていたようです。

あくまでも私の場合ですので、お役にたてるかわかりませんが、ご参考までに。

Q尿検査で潜血反応

私は今高校生なのですが、小学生の時から毎年必ず尿検査の
潜血++がでます。そこで、小学生のとき一度採血やエコー
などの検査をしましたが特に異常がありませんでした。

でも、それから毎年なるので検査を受けていませんでしたが、
こんなに毎年引っかかるのは異常なのでしょうか?

何か考えられる病気はありますか?また、病気でなくても
なる可能性は何がありますか?そして異常がなくても
常に血が出ているのは大丈夫なのでしょうか?

体型は痩せてるほうではありません。他に特に持病は
ありません。女性です。

なんだかすごく心配です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像で問題なければ、IgA腎症がもっとも注意すべき病気です。
一生、悪化しない人もいれば、透析になる人もいます。ただ、透析に移行する人は蛋白尿もある程度、伴っている人で、初期にはクレアチニンとかは将来の透析が必要になるかの予想にはなりませんし、クレアチニンの値が悪くなるまで放置するのはよくありません。

現時点で腎臓内科を受診するか、蛋白尿が(+)となるまで待つかは判断が難しいですが、のどがよく腫れて痛いような事もあれば、扁桃摘出もひとつの手段です。

Q旦那がS状結腸癌と診断されました。 以前から下血などの症状があったらしいんですが… 本人は、痔もちな

旦那がS状結腸癌と診断されました。
以前から下血などの症状があったらしいんですが…
本人は、痔もちなので(痔ろうと言われたらしい)気にしてなかったらしく。
昨日近くの病院から日本赤十字病院へ紹介され、
今日、日本赤十字病院行ったら、即手術が決まったそうです
とりあえず、腸閉塞とかになる前に早目に切った方がいいと言う事らしく
癌自体は、かなり大きいかもらしいです。

明後日としあさってが、色々な検査です。
不安で不安で…

検査の前に手術が決まるってことは、あまり良く無いって事でしょうか。

Aベストアンサー

奥さんの貴女から御主人に、命と仕事とどっちが大切なのか
言ってあげて下さい。

貴女が言ってる様に、腸閉塞云々の話が出てるという事は
ガンが大分大きいからです。

安心出来る状態ではありません。
しかし今まで色々な症状があったと思われますが、痩せてきた、貧血症状
体が疲れやすい等奥さんから見て有りませんでしたか?

いまさら言ってもどうしようもないのですが、手術が無事に終わり
完治される事を祈ります。
お大事に。

Q尿検査でよく潜血反応があるのですが

40代女性です。
尿検査でよく潜血反応があり、検査を受けに行くことが
あっても、たいてい「異常なし」です。
では(生理以外に)何故尿に血液が混ざるのでしょうか?

食事には気をつけている方ですが、痩せ型で疲れ易い
体質ではあります。 
何か生活習慣を変えた方がいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
突然ですが回答させてもらいます。

>何故尿に血液が混ざるのでしょうか?
尿の潜血反応は、通常試験紙法によって検査されます。
この検査は、非常に鋭敏な検査で、わずかの血液が混ざつただけで
も陽性となるため、健康診断では、かなりの比率で陽性になってしま
います。
特に女性では、生理の影響で陽性率が高くなつてしまいます。また、
生理の直後などでもほんの少しの血液が尿に混入して陽性となりま
す。

痩せ型の方は、ナットクラトカー(くるみわり)現象(先天的に動脈が挟
まれて血管から赤血球が染み出しておしっこに混ざってくる) が多い
です。これは、あっても問題ないです

尿潜血反応が陽性になる原因には、非常に多くのものがあります。
健康診断で陽性となり、二次検査にまわった方は、尿検査のほか、
血液検査、超音波検査、レントゲン検査など、非常にたくさんの検査
をおこなった記憶があるかもしれません。
その結果、「原因がはっきりしないので、このまま様子を見ましょう」
という結論になった方も少なくないでしょう。

>何か生活習慣を変えた方がいいのでしょうか?
尿潜血が陽性となる病気の多くは、ほかにこれといった症状がみら
れません。
したがって、健康診断などでたまたま見つかることが大半です。

腎臓病などでは、以前から健康診断のたびに 尿潜血をいわれてい
たが症状もないため放っておいて、気がついたら腎不全で透析をし
なくてはならなかった、ということもありますので、原因がはっきりわ
からない場合でも定期的な健診が有効になります。

塩分の摂りすぎに注意して、疲労を貯めない生活を心がけましょう。

こんにちは。
突然ですが回答させてもらいます。

>何故尿に血液が混ざるのでしょうか?
尿の潜血反応は、通常試験紙法によって検査されます。
この検査は、非常に鋭敏な検査で、わずかの血液が混ざつただけで
も陽性となるため、健康診断では、かなりの比率で陽性になってしま
います。
特に女性では、生理の影響で陽性率が高くなつてしまいます。また、
生理の直後などでもほんの少しの血液が尿に混入して陽性となりま
す。

痩せ型の方は、ナットクラトカー(くるみわり)現象(先天的に動脈が挟
まれて血管から...続きを読む

Q痔の症状についてお聞きしたい事があります。

27歳男性です、1週間ほど前に痔が発覚しました。
症状は以下のようになっています。

【症状1】
・肛門の付近にしこり(麦チョコサイズ)のようなものが出来ている。
・痛みや出血は特になく気になる程度。
・おしりを締めると、しこりが肛門内に入って行くので擦れる感覚なのか少しヒリヒリするのと存在感があります。
・できものから膿など出てきたりはしていないので痔瘻というのでは無く外痔核というものだと思っています。

【症状2】
・トイレで息むようなことをするとブニブニしたものがコンニチワします。力を抜いても元に戻らないため、手で戻しています。
・ネットで調べた所ブニブニを手で戻している事から内痔核の3度というレベルに相当していると思ってます。

【痔が発覚してからのケア】
・ボラギノールA軟膏を入力後と排便後ウォシュレットなどで綺麗にしてから使用
・乙字湯という漢方を朝と夜の食前に飲用
・食物繊維を取るように意識
・生姜湯などを寝る前に飲む

【質問】
1.【症状1】について、ネットで同じような症状を調べた所、痛みや出血を伴っている方が多いようなのですが、
痛みや出血がない場合もあるのでしょうか、または軽症の部類に入るんでしょうか?

2.【症状2】について、現在軟膏だけなので注入軟膏や坐剤というのを試してみようと思っています。
使用した場合の洗い方などはどうなっているんでしょうか、洗えていない場合おしりに残ったりしても平気なんでしょうか?


とりあえず2週間くらいは様子を見ようと思っています。
あと1週間ほど生活に気をつけて変化がない及び悪化する傾向にあれば
肛門科に行こうと思っています。

拙い文章だとは思いますが、よろしくお願いします。

27歳男性です、1週間ほど前に痔が発覚しました。
症状は以下のようになっています。

【症状1】
・肛門の付近にしこり(麦チョコサイズ)のようなものが出来ている。
・痛みや出血は特になく気になる程度。
・おしりを締めると、しこりが肛門内に入って行くので擦れる感覚なのか少しヒリヒリするのと存在感があります。
・できものから膿など出てきたりはしていないので痔瘻というのでは無く外痔核というものだと思っています。

【症状2】
・トイレで息むようなことをするとブニブニしたものがコンニ...続きを読む

Aベストアンサー

かなり詳細な症状と処置の書き込みで状況は理解できます。

痛み、出血、膿がないということは軽症でしょう。
軽症でも痛みやひどい出血はよくあります。

注入軟膏は主に内痔核に必要で、軟膏が指先で
全体に塗布できるなら、同じことだと思います。

坐剤は肛門付近に停留させて溶かすものです。
主に切れ痔(内外)等に有効です。

したがって、あなたの多分いぼ痔だと思われますが、
特に軟膏以上に有効とは思いません。
要は患者の使い方(好み)です。

また、注入にしろ、坐剤にしろ、洗い方に違いはありません。
通常の軟膏よりは長時間肛門に残りますが、すべて吸収されて
しまいますから、便意をもよおさないかぎり、洗う必要も
ありませんが。

アドバイスとしては、すぐに肛門科にいきましょう。
様子を見て、仮にいぼがしぼんだとしても、病名を
特定しておけば以後安心ですし、痔は繰り返します。

Q生理が3週間続いたり、検診尿検査では潜血です。。

19歳女ですが、生理不順です。先月、10月19日に1日目の生理が来て、そこから11月の6日までおりもののような血がずっと出つづけていました。量は多いというわけでなく、1日に3回ナプキンを変える程度でした。

そして今月、終わって2週間しかたっていないのに11月21日にまた生理が来ました。今回は量もすごく多く、おりものではなくさらさらの血という感じでドバっと出ています。そして、生理痛も激しいです。

毎回なんですが、「量も多く、さらさらの血がドバッとでる(これが一般的に普通?)」の時は、生理痛も激しく肌も荒れたりします。
でも先月のように「赤いおりもののような感じで量も少ない」というような時は生理痛も全くないんです。

また、1ヶ月前の会社の健康診断で尿検査の結果が「潜血+3」だったんですが、これも関係あるのでしょうか?そのときは生理にはなっていませんでした。

病院に行こうと思うんですが、潜血を調べるには生理中だと調べられないですよね??だからこの生理が終わってからにしようかと思っているんですが、生理不順も見て欲しいので、そういう場合生理中のほうがいいんでしょうか?
仕事上あまり休めないので平日1日で両方診察してもらおうと思っているんですが、診察の際生理中をさけたほうがいいのかどうか。。。

どなたかご存知の方アドバイス宜しくお願いします。

19歳女ですが、生理不順です。先月、10月19日に1日目の生理が来て、そこから11月の6日までおりもののような血がずっと出つづけていました。量は多いというわけでなく、1日に3回ナプキンを変える程度でした。

そして今月、終わって2週間しかたっていないのに11月21日にまた生理が来ました。今回は量もすごく多く、おりものではなくさらさらの血という感じでドバっと出ています。そして、生理痛も激しいです。

毎回なんですが、「量も多く、さらさらの血がドバッとでる(これが一般的に普通?...続きを読む

Aベストアンサー

生理不順が心配、潜血が心配の2点ですね。
泌尿器科と婦人科の両方があるような総合病院に行き、受付案内の人がいると思うので2科受けたい旨を要求してはいかがでしょうか。
私の考えですが(医療関係者じゃありません)生理じゃないときに行ったほうがいいと思います。以前、私も不正出血で相談に行ったときは結局生理じゃないときに再診察になりました。
出血の種類も2通りあるみたいですので、どこから出てるのか?ということも見てもらったほうがいいですよね。
会社の健康診断でひっかかったのでしたら、病院を紹介してもらうこともできるかもしれませんよ。
いずれにしても早いに越したことはないと思います。
婦人科は、ちょっと抵抗ありますが頑張ってください。


人気Q&Aランキング