プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてgooでは回答者と会話出来ますか?某知恵袋では回答者に返信という項目でお互い返信し合えますよね。でもこちらはお礼という項目しかないですよね?

A 回答 (6件)

質疑応答なら、何度でもコミュニケーションを取っても大丈夫ですよ

一問一答を心掛けてる回答者さんなんかだと
なかなか質疑応答には応じて貰えないことが、多いですけどね

質問者として参加されてる利用者さんの中には!

質疑応答が苦手な人も居てそうなので
まったく応答(お礼)がない利用者さんも居てますよ

利用者さん、個人・個人の考え方しだいだとはおもいますよ
(  ̄▽ ̄)にっこり

質問に沿った質疑応答てな範囲を越えて
色々と話し込みたいときは
ノンジャンル(雑談)のカテゴリーを利用して

ワシは質問したりしてますよ
(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0

No3、4様に同意。

A:>回答に返信して詳しく聞きたいこととかがあるのです。

それは「お礼」でも可能です。
更に「補足」という機能もあります。
本来の主旨とは違うかもしれませんが、そのように使われてもいます。

しかし、私は後付けで思い付きを聞きまくるダメ質問者にはうんざりしています。

「質問する」とは、あなたに何の義務も負っていない他者の好意に期待して回答というリソースを消費させる行為を要求する事です。
    ↓
である以上、「質問者様」なら何でも何度でも要求できるわけではありません。
聞かれる方も答える義務はありません。

そもそも、BAを一つしか出せないのに複数の要求をできるのでしょうか。
(私は、主観で決めるBAなど欲しくもありませんが、それに拘る方もいます。)

更に、質問が分岐すると、それぞれへの回答が入り混じります。
(お礼をされたユーザーのみが答えるとは限りません)

以下のBAの問題も起きます。
後発の質問にBA→それ以前に答えてくれた方の好意とリソースは?
最初の質問にBA→後の質問に答てくれた方の好意とリソースは?
「教えてgooでは回答者と会話出来ますか?」の回答画像5
    • 0

回答を読んで、さらに詳しく聞きたいという時は、

ちょっとしたことであれば、その回答に補足コメントをつけることで、再質問は可能です。
ただし、その回答者が補足コメントに気づくかどうか、再回答するかどうはわかりません。

質問内容が変わってしまいそうなら、その質問は締切り、新たに最初から質問し直した方がいいです。
その場合、ここでは「続きの質問」は禁止なので、新しい質問として質問内容を必要十分に書いた方がいいです。
    • 0

ここはユーザが交流するサイトではなく、問題を解決するサイトです。

質問は、要点を必要十分で、かつ、分かりやすく要点をまとめる。
回答は、自分が答え得ることを質問に沿って十分かつ分かりやすく書く。

質問者は回答してもらったことへのお礼をする。
説明不足があれば、必要に応じて補足する。

それでオワリ、そういう仕組みです。

なぜかというとこのサイトは、
質問者の疑問を解決する=同じ疑問を持つネット検索者の役に立つデータとして提供する、
という目的をもつからです。

質問者と回答者が、おしゃべり的に話し合っていくことを目的としていません。
他の第三者にも分かりやすく参考になる、ネット上の「公開Q&A集」を目指しているのです。
だから、質問回答を自分で削除することもできない仕組みです。
送信したら「自分の投稿」ではなく、運営の「データ資産」になるのです。
アプリからの質問月1件のみ本人が取消できるのは例外措置です。

というわけで、ユーザーのための親睦交流仲良しサイトではないので、「おしゃべり」するシステムにはなっていません。
    • 0

会話する場所ではないので質問以外は削除の対象になります

• 0
この回答へのお礼

会話したいというか、回答に返信して詳しく聞きたいこととかがあるのです。

回答者へのお礼という形でしか返信することはできません。

それに対してその回答者が再度回答してくれるという保証はないです。でもそれでいいと思いますよ、Q&Aのサイトなんだから。
    • 0