プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

自分自身を理解しコントロールが出来るようになった時

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/31 02:08

それは、使う人それぞれです。


人殺しをしたい衝動をなんとか、自分の意思で止められたというケースも、

勇気がなかったが、心を鬼にし自分を信じて(成功することを)殺人を決行できたというケースも、

どちらも、自分に勝った・・と言えないこともないかと思います。

まぁ、一般には、よい意味で、よい結果を求めて、ポジティブな捉え方で、使う方が無難かとは思いますが・・・。
    • good
    • 1

ここに来る人たちはボッチネット住民を卒業できればそうなるでしょうね

    • good
    • 0

自他・共に・認めるか・否か・



ただ・それだけの事だ・・

・・


BY 逆転地蔵


    • good
    • 0

自己満

    • good
    • 0

自分のままで自然に生きる事です

    • good
    • 0

「克己(心)」の事では?



日常、その辺に「ゴロゴロ」あるのでは?

禁煙もそう。ダイエットもそう。

そんな大それたことでは無い。
    • good
    • 0

正確に言えば自分に勝つことはできません。


鏡とじゃんけんしても常にひきわけです。

慣用表現としての「自分に勝つ」とは
過去の自分の限界を超えるという意味です
    • good
    • 0

人間の幸福といっても、


自分の臆病や 怠惰などの弱さと戦い、 勝つことから始まるのです

自分に勝つ人を勇者と呼びたい
勇気とは 本来 外に向けられるものではありません
弱い自分 、苦労を回避しようとする自分
新しい挑戦に 尻込みしてしまう自分
いやな事があると 他人のせいにして 人を恨んでしまう自分
等々 自分の殻を打ち破る心なのです
勇気とは、己に勝つことなのです

強気の人、勇気の人は
常に胸中を制覇し行くゆえに
何ものをも恐れない
なにものにもくじけない
なにものにもひるまないのです

「自分に勝つ」という信念は、自分の全能力を引き出し、
ふだんは眠っている力まで起して実際に「勝つ」ように
働かせていくのです。
    • good
    • 0

欲望を抑える、ということですかね。



あれが欲しい。
盗ってでも欲しい。
でも、理性がダメというので
盗らなかった。

遊びたい心を抑えて
勉強する。


人間の脳は、大きく三つから
構成されています。

 性欲、食欲を司る生存脳。
 喜怒哀楽を司る感情脳。
 理性を司る思考脳。

生存脳の要求を感情脳で増幅し、
思考脳に伝えます。

思考脳では、どうやったら生存脳の
要求を満たせるか、
あるいは、要求を拒否するか考えます。

思考脳の作用が、生存脳の要求に
打ち勝つことが、
自分に勝つ、という意味だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す