プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過充電防止装置機能って言うのは
高級スマホにしか入ってませんよね?
iPhone11です

A 回答 (5件)

どのスマホにも入ってます。


なかったら、永遠と充電して爆発、発火しますので。

>>いつもなら朝起きたら100%になってるのに
>>今日は 83%しか入ってなかったんです

これは、スマホによっては、充電中の熱の影響ですね。
熱くなると充電を停止してしまう、熱保護機能です。
今時期は、外気温が高めなのでそうなりやすい。
冷やして充電しなおせば100になるはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷すって どのようにですか?

ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2021/07/26 07:07

すでに、20年以上前のガラケーに搭載されていた機能です。


今時のスマホなら、その程度の機能ぐらいついていて当たり前ってなっていますね。

もちろん、数年以上前の中華の安価なスマホにもその機能ぐらい搭載されていましたので・・・
    • good
    • 0

過充電防止機能は、高級スマホどころか、20年以上前には携帯電話の基本的機能で”あって当たり前”なんですけど・・・



バッテリーや充電回路は電気が通ること(充電)で発熱するんだけど、この時期は周辺の温度も高いし、ケースに入れていたら放熱の効率も悪くなりがちだし、材質やデザインによっては熱が籠もってしまいがち。
スマホの電子回路に悪影響があるから、オーバーヒートすると充電を停止するし、温度が上がりすぎるとシステム全体をシャットダウンして保護するようになっている。

>冷すって どのようにですか?
急激に冷やすと内部で結露することもあるので、冷蔵庫に入れたり、保冷剤を抱かせたりしてはいけない。
せいぜい、扇風機の風を当てるくらいで、充電器を外すだけでも徐々に冷えていく。

まぁ、”置き場所”に注意するだけでも、充電中のオーバーヒートは避けられるんだな と。
    • good
    • 0

充電 100にならない 


で検索したら回答が出てきます。
    • good
    • 1

国産の格安スマホにも入っています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもなら朝起きたら100%になってるのに
今日は 83%しか入ってなかったんです

お礼日時:2021/07/26 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!