プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の隣に「道」があるのですが、公道ではなく、我が家が「舗装等を行い作った道」」です。
従いまして、固定資産税を払っています。

その道に、我が家の親戚の車を3台停車させていたのですが、昨日、隣人に「(隣人の)車庫への車の出入りが不自由になるので停車を止めろ」と文句を言われました。
この場合、文句を言われる筋合いはあるのでしょうか?

追伸
段々、立ってきたので、「(隣人の)車庫への車の出入り時に、我が家所有の道(敷地)に1mmでも、侵入するな!」と、ハッキリ言ってやろうと思っています。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    一応、道という形ですが、私有地なので、庭の延長と解釈しも問題ない所です。
    そう考えますと、隣人が「人の我が家の庭に入って来られなくなるので、文句を言っている。」とも解釈できます。

      補足日時:2021/07/26 06:48
  • プンプン

    隣の車が車庫入れをする際、我が家の敷地に侵入するので、「隣が使わせてください。」が本筋なはずです。

    それを、「隣の車が車庫への車の出入りが不自由になるので(我が家の車の)停車を止めろ」とは、、舐めてのか!!!

    と怒り心頭になってきました。

      補足日時:2021/07/26 06:56
  • プンプン

    普通、道に3台停車することはないです。
    でも、腹立つから、3台無理に停車させて、喧嘩の火種を無理やり巻いて、文句を言わして、「我が家所有の道(敷地)に1mmでも、侵入するな!」と、ハッキリ言ってやろうと思っています。
    その後、監視カメラで、ばっちり監視するつもりです。

      補足日時:2021/07/26 07:02
  • プンプン

    なんか、死ぬほど、ド玉に来てます。

      補足日時:2021/07/26 07:19
  • うーん・・・

    この手の人間って、なんか、「文句を言うたら、相手がひるむ」とか、勘違いして生きています。
    世の中、そういうものではないのですが、、変な人種です。汗。

      補足日時:2021/07/26 09:10
  • プンプン

    多分、隣人から「あいつ(私のこと)はボンクラらから、何でも言うから、それに従う」って思われているはずです。
    そう思うと、クソむかつきてきました。
    「お前こそ、クソジジイで、後5年程度で、介護が必要になるやろ、、、自分の足元見て、物を言え、」、、って言ってやりたいです。

      補足日時:2021/07/26 09:58
  • プンプン

    相手は、どのようなロジックで、我が家に文句を言ってきているのか?説明してもらいたいです。
    昨日言われたのですが、今日になって、猛烈に腸が煮えくり返ってきました。

      補足日時:2021/07/26 10:11
  • プンプン

    しかし、こんな理屈の通らないことを、いけしゃあしゃあと、抜かしてきやがったこと自体に、激怒してます。ボケが、、クソが、

      補足日時:2021/07/26 11:41
  • ムッ

    基本は「お願いします。」ちゃうんか、、、
    それを、「止めるな、」、、は?、、は?、、は?  おのれ何様??、どんな権限があって、命令しくさってるねん。
    クソ腹立つ、今度、抜かしてきやがったら、一切、侵入禁止にしてやる、、

      補足日時:2021/07/26 12:01
  • うーん・・・

    まあ、でもこんなショーモナイ奴を相手にする時間が無駄です。
    なんか、手を打とうとも思います。

    理由は、ショーモナイ奴を相手に時間を使いたくないからです。

      補足日時:2021/07/26 12:21

A 回答 (10件)

私有地だったら私なら通行料金払えと言っちゃうかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、本当に全くその通りなのですが、、、厚顔無恥にも、「当方に停車するな!」って主張してくるのです。、、訳わからないです。

変な奴や、、、

お礼日時:2021/07/26 09:28

あなたの私道が隣家に出入りする唯一の道路になっていれば、通行を妨げてはいけないはずですが、そうでなければ勝手に私道を利用してはダメでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの私道が隣家に出入りする唯一の道路になっていれば、通行を妨げてはいけないはずですが、

車庫入れするのに、スペースがないので、私道に入ってきます。
じゃあ、隣家が、もっとデカい駐車場を造ったら、、、と言いたいです。

お礼日時:2021/07/26 09:14

二項道路っていうんじゃあなくて、完璧に私道なのであれば、柵で車を通れなくしてもOKですよ。


ただし、人が通るのを邪魔するレベルはダメですが。
私のほうも、この手の話で不動産屋さんと話すことがありましたが、上記のようなことを言われていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>二項道路っていうんじゃあなくて、完璧に私道なのであれば、柵で車を通れなくしてもOKですよ。

完璧な200%私道です。
まあ、車庫入れ時に、ちょっとぐらい侵入してきても、別段問題ないので、何も言いませんでした。

でも、相手はそれを、勘違いして、「当方に停車するな!」と言ってきます。アホ臭くって、頭から湯気が出ます。

お礼日時:2021/07/26 09:21

進入禁止 私有地です!


とか言った看板を掲げて道に目立つラインを引くとそんなことは言われなくなると思います。しかし、ご質問者の場合はボコボコにしたいということなのでまぁサクッと言っちゃってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか、もう2000%ピン外れなことを、堂々と抜かしてきやがるので、ド玉にきました。
今まで、当方の好意で、一時的に使わしてあげていたのに、その点を勘違いして、、、、
当方に停車するなとは、、バカな言い分過ぎて、、血圧が上がります。

お礼日時:2021/07/26 09:02

単に公道に違法駐車してるのだと勘違いしてるのかも知れません。

文句を言われた時に「ここは私有地です」とは説明しなかったのですか?

とりあえずは地面に収納可能なポールを設置してみるとか。
「隣人に「車の出入りがやりにくくなる」と文」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>文句を言われた時に「ここは私有地です」とは説明しなかったのですか?

それは、隣家は知っているはずです。知っていて言ってきます。
「何でも、強気で言えば話が通る」と、勘違いしている訳のわからない人種です。
なんか、昔から偶に「カチン」と来てたのですが、こいつの正体が今明らかになりました。

お礼日時:2021/07/26 09:25

管理されていない私有地には入られても文句が通用しないケースが多いです


従って境界を明確にし、そのための施設を構築しましょう
「道なので杭が打てない」は通用しません
管理された土地に侵入があれば刑事事件ですので警察を入れられます
監視カメラの設置がお勧め
一発解決しますし慰謝料の請求も可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

境界が不明で問題になっている訳ではありません。
境界が明確であるにも関わらず、文句を言ってくるのです。

厚顔無恥もはなはだしい、、、普通の真面な人間なら、言わないことです。

>一発解決しますし慰謝料の請求も可能

それは可能だと思います。でも相手は、どうでもいい人間なので、そんなことに時間を割きたくないです。

お礼日時:2021/07/26 09:32

自分が正しいことや、自分が勝つことが全てではない。

というのが、夫婦を含めた人間関係を生きるコツです。
引っ越すことが簡単でないのなら、隣近所とは一生関わるようですので、意地を張ることがベストだとは、思いませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>隣近所とは一生関わるようですので、意地を張ることがベストだとは、思いませんが・・

そうでしょうか?相手は老人です。後5年もすれば、更に頭が完全にボケて廃人になりそうな感じです。今の内に、しばきを徹底的に入れるのが、効果的な気がします。

お礼日時:2021/07/26 07:22

警察に相談して、あなたが正しいか隣人が正しいかをハッキリしてもらうのが良いでしょう。


もめごとがこじれる時って、当人同士ではまず話し合いにならないので、第三者が判決を下し、お互いに納得するのが一番です。
ここで色々訴えても(言った言わない、物の言い方)、法律に関わる難しい内容や似通った例がない限り、私どもは想像でしか答えられないので討論しても解決に至るとは思えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公道ではなく、私有地なので、警察は関係ないと思います。
昔、別件で警察に相談したことがあったのですが、民事なので介入できないと言われたことがありました。

>私どもは想像でしか答えられないので討論しても解決に至るとは思えないです。

と言いますか、、明らかに私の主張が正しくて、舐められているとしか思えないです。
なんか、相手を徹底的にボコボコにしないと、気が収まりません。

お礼日時:2021/07/26 07:15

私有地なのでその道路の始まりの両サイドに杭を打って、細い鎖で車止めでも作ってみることですな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

道なので、それが出来ないです。

お礼日時:2021/07/26 07:12

あまりうるさいなら弁護士に相談されたし‼️役所に無料相談あると思います‼️(^ω^)有料でも5000円ほどです‼️("⌒∇⌒")

    • good
    • 2
この回答へのお礼

田舎のおっさん、おばはんなので、「言うたもん勝ち」という考えを持っているとしか、思えないです。
そう思うと、対抗心が燃えてきて、1mm侵入できないように、徹底的に締め上げて、しばきあげようと、メラメラしてきています。

お礼日時:2021/07/26 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています