プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岡山県津山市から長野県上田市に行くにはどのようなルートがありますか?

A 回答 (5件)

No.4です。

一部訂正です。

また、(1)の変形として
 大阪 → 北陸線特急で金沢 → 新幹線で上田
あるいは
 新大阪 → 新幹線で東京 → 新幹線で長野
とすると、値段は高くなりますが、乗り換え回数が少なくて済みます。

の中の 『新大阪 → 新幹線で東京 → 新幹線で長野』
は『新大阪 → 新幹線で東京 → 新幹線で上田』
です。失礼しました。
    • 0

上田市民で、津山にも行ったことがあります。

公共交通利用ですか?あるいはマイカーですか?

公共交通なら、順路は

(1) 津山 → 高速バスで新大阪駅 → 新幹線で名古屋 →中央線の特急『しなの』で終点の長野 又は 途中の篠ノ井 → 長野から新幹線で上田 又は 篠ノ井からしなの鉄道で上田

となります。ただし、中央線特急『しなの』からしなの鉄道への乗り換えは接続が良いので、長野まで出て上田まで1区間だけ新幹線を使う必要性は、あまりありません。

夜行バスを使って良いなら

(2) 津山 →高速バスで大阪駅 → 夜行高速バスで上田

だと、乗り換えは一回です。

また、(1)の変形として
 大阪 → 北陸線特急で金沢 → 新幹線で上田
あるいは
 新大阪 → 新幹線で東京 → 新幹線で長野
とすると、値段は高くなりますが、乗り換え回数が少なくて済みます。

マイカーであれば

中国道で吹田ジャンクション(JCT) → 名神で小牧JCT → 中央道で岡谷JCT → 長野道で更埴JCT →上信越道で上田菅平IC

が順路です。また、

名神の米原JCT → 北陸道上越JCT →上信越道上田菅平IC

というルートもあり得ます。

土地勘があるのであれば、中央道からは、長野道に入らずにそのまま諏訪ICまで行ってしまい国道152号、または長野道の松本ICから国道254号、という手があります。これらのルートは峠越えがありますが、上田市内の行先によっては、上田菅平ICまで高速を使うより早いかもしれません。

いずれの場合もかなり距離があるので、途中で仮眠を含む十分な休憩を見込む必要があります。

私が津山に行ったときは、(1)のルートでした。ただ、この時は、大阪周辺に宿を取り、大阪-津山は日帰りでした。
いずれにせよ、直接の交流が少ない都市同士ですから、直行は出来ません。また、距離的にも、移動だけでほぼ一日かかってしまいます。

ご注意
(1)のルートでしなの鉄道ご利用の場合、切符は『篠ノ井まで』と指定してお求めください。
JRの窓口で『上田まで』と言ってしまうと、新幹線経由でJR上田駅までの切符が売られてしまいます。この切符では、しなの鉄道は利用できません。
実際、しなの鉄道の上田駅では、JR上田駅までの切符で降りようとしてトラブルになるケースが頻出しています。
    • 0

移動手段と移動に掛かる金額に因るよ。

一番早くて簡単な方法は、岡山に出て、山陽・東海道・北陸新幹線だね。
で、貴方はどうしたいの?
    • 0

私なら何の問題もなく車で行きます

神戸か伊丹から松本まで飛行機で行けます
1番さんの新幹線と特急を組み合わせた案が一番現実的でしょうか
安く行くなら18切符
津山発5時28分の電車
全てJRで篠ノ井到着は18時38分
そこからしなの鉄道で30分です
    • 0

マイカーなら,津山IC→中国自動車道→名神高速道→小牧JCT→中央自動車道→岡谷JCT→長野自動車道→上信越自動車道→更埴JCT→上田菅平IC→

電車なら岡山から新幹線で新大阪→サンダーバードで金沢,北陸新幹線で上田です。
後は,高速バスなどが考えられますが,一番早くて便利なのは,新幹線利用ですね。
    • 0