gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

夫婦で家(一軒家かマンション)決めるのに結構もめましたか?あとは住む場所とか
どうやって折り合いつけますか?

gooドクター

A 回答 (4件)

3回引っ越しましたが、うちもまったくモメませんでした。

こだわるポイントが夫婦で違うからだと思います。

現に、不動産屋さんなども、インテリアについては妻に語りかけ、工法や支払については夫に語りかけるのが常ですので、だいたい夫婦で気になるポイントが異なるものなのだと思います。

あとは、夫からも珍しくこちらに配慮した提案があったこともありました。例えば「この点が、あなたに便利だと考えたし、自分には別のこの点が便利」という具合に。そうすると、それが必ずしもこちらになかった発想だとしても、なるほどと思うものです。

さらには「共に考える」というプロセスも楽しみました。うちは常にさまざまなことでもめるし、互いに自分勝手なので、珍しく共同作業に入ると燃えて、毎日、何かを見学しに行ったり、互いの研究成果を発表し合うのが楽しかったものです。

たぶん、コツとしては、互いに、これまでの住まいに見切りをつける覚悟を決めることと、転居を前向きにとらえることから出発するといいのではないかと思います。どちらか、あるいは両方が後ろ髪を引かれていると、すべてがネガティヴに感じられるものです。
    • 0

全く揉めませんでした。

お金は総てワタシ(夫)が出しましたが
何処のどのマンションに住むか、は
総て嫁さんが決めました。

家庭内権力の強弱ではありません。

ワタシが嫁さん第一主義を採っている
からです。

オウチ、というのは、嫁さんが
幸せになる場なのです。

ワタシはそう割り切っています。
    • 0

お金をだすほうが、発言力強いので、揉めません。

• 0

揉めてはいませんが、まずお互いに働いてるなら、どちらの職場からもアクセスが良いところ。

朝の出勤時間や残業時間によって大変じゃない方が譲歩するかな?
    • 1