プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMVCE22Dを使用してます。
去年HDDが壊れて販売店の保証(一部免責あり)で取り替えてもらったことがあります。(総額55千円)
その保証は1回きりで前回使用しましたので今は保証なしの状態です。
さて、今度またHDDが壊れたら全額有償で取替えとなると思いますが、その際OSとかOFFICEとか当初バンドルでついてたものはつけて帰ってくるのですよね。
もしHDDを自分で取り替えるとしたら、OSやOFFICEは自分で別途購入ということになりますか?
OSのCDはありませんし、OFFICEのCDはありますがHDDを取り替えたら別のPCとなりインストールができないことになりますか?
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/des …

A 回答 (2件)

>HDDを取り替えたら別のPCとなりインストールができないことになりますか?


大丈夫です。下記サイトを参照して下さい。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

>OSのCDはありませんし
付属のリカバリCD-ROM3枚にWinXpのOSとAPが入ってます。

>HDDを自分で取り替えるとしたら、OSやOFFICEは自分で別途購入ということになりますか
付属のリカバリCD-ROM3枚とOFFICEのCD-ROMが有れば購入する必要はないです。

>去年HDDが壊れて販売店の保証(一部免責あり)で取り替えてもらったことがあります。(総額55千円)
本当ですか?
高いですよね。いい商売してますよね。こんなにかかるなら自分で・・・と思いますよ。

後は付属の取り説「トラブル解決ガイド」よく読んでリカバリの仕方をマスターしておいて下さい。

ハードディスクの交換方法はウェブ検索すれば沢山出てきますので参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MSのサイトを紹介していただき大変参考になりました。HDDを変えたくらいでは問題ないことがよく分かりました。去年の事件以来バックアップを定期的に行うようにしてますのでいつまたクラッシュしてもあせらず対応ができる自信がもてました。
去年は免責3万円支払いましたよ。
80GBのHDDなら12.5千円で買えるんですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 00:05

ディスクを交換したくらいでは、特に問題は起きません。


OS、Office共に使用する事が可能です。

OSは、リカバリーディスクの中に入っています。
リカバリーディスクはありませんか?紛失した場合、メーカーから購入する事になると思います。
HDDを交換した後、リカバリーディスクにてOffice抜きの出荷時状態になると思います。
Officeはリカバリー後、OfficeCDからインストールを行ってください。
使用可能なディスクはアイオー・データや、バッファローのホームページの対応表にて確認してみてください。

[アイオーデータ:▼富士通 デスクトップ 対応情報]
http://www.iodata.jp/pio/list/hd1_fujitsu_d.htm

[バッファロー:対応情報|FUJITSU(富士通) FMV-DESKPOWER CE22D FMVCE22D]
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail …

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
リカバリーディスクはついています。
その中にOSが入っているのですか?
著作権の関係上プリインストールのOSやOfficeはそのPCでしか動かない設計になっていると理解していましたが、HDDを市販のものに変えた場合でも使用可能ということでしょうか?

補足日時:2005/03/03 16:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!