色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

以下の車を買いたいのですが、維持できますか。
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/70 …
現車確認したところ、消耗品は前年にほぼすべて取り換えられていて、エンジン内部も綺麗で錆などはありませんでした。
年齢は28歳で、手取り14万程で生活費や遊興費を差し引くと月に7~12万程残ります。
年間走行距離は6000kmくらいで土日のみ使います。駐車場は不要です。
下記で試算すると、月に2万程度の維持費になりました。
https://car-life.adg7.com/car_syousai.php?m=DA&i …

質問者からの補足コメント

• 保険はネットで見積もりすると7000円位と当初の予想より多少割高になりました。
    彼女は今のところいないのでそこまで憂慮することはないと思います。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/28 22:59

A 回答 (7件)

まあ、そんなものではないでしょうか。

自働車は、自動車保険という任意で加入する保険があり、年齢とか、車の価値とか年式とか、あとは等級で決まりますので、その辺は微妙かと思います。

よく教えてグーでも、18歳の人が免許取って150万円とかの軽自動車でも買うと、21歳の割り増しの保険料とかと新規6等級スタートで年間数十万円の自動車保険の掛け捨てとか書いてあります。

1度自動車保険会社に電話で見積もりされた方が良いと思います。

新規加入は6等級スタートで、ネットの割安な自動車保険会社とかで加入できないケースもあり代理店型で加入して割り増しの保険料とかになるのかなあ~ と思ったりします。

私も4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いましたが、中古車でも新車でも、自動車保険のマイページにログインして、年式とか車種とか入力し、買い替えボタンを押すと自動車保険料の過不足金が表示され、年間いくらくらいというのがわかる感じ。

車を買う前に先にシュミレーションをマイページでやるので、買った後にその車種の保険料が高いとか悩むことはない感じ。

みなさん、保険料という部分はまったくバラバラな金額を支払っていたりします。

例えば、18歳の大学1年生で免許取り、就職とかの為に公道で実践練習をする為に、「俺は4年後に社会人となったら、どこかの企業で営業車に乗るつもりなので」なんて感じで普通車の中古車でも買い、ローンをバイトしながら返済する感じだったりします。

300万円くらいの新車と、100万円未満の中古車ではまず自動車保険料が全然違ってきます。

21歳未満の割り増し保険料と後は6等級スタートで決行高い保険料を毎年掛け捨てしていく感じ。

自働車保険は1年間無事故だと1つ等級が翌年度に上がっていくので、社会人となった頃には、「随分安くなったなあ」 と感じるくらい。

今回28歳と書いてありますので、その辺が18歳でスタートしている人と違ってくると思いますが、見積もりは各保険会社でも違うので確認して買う方がよろしいかと思います。

18歳で車を買う人だと、まあ10年とか事故もない。 ただ、28歳とかでスタートしますと、ひょっとしたら事故の可能性もゼロとは言えないので、まあ積み立てておくのもあった方が良いかなあ~ と思います。

後はガソリン代でしょうか。

車は自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場から出発し、片道2kmくらいのショッピングセンターに30プリウスとかで冬とかに行くと燃費は12km/Lとか表示されたりします。

カタログ数字と比較すればメチャ低い数字ですが、ショッピングセンターに1往復して50円分くらいのガソリン代だと瞬時に計算できるので、まあ怒る人もいない。

カタログ燃費だと、30,4km/Lなので、「カタログ燃費の30%くらいじゃないか~」 となり、70%とかまず走りません。

が、

ドライブとかだと、30プリウスだと燃費30,4km/Lとか超えますので、その辺は、慣れていかないと自分で予想もできないような性質があると思います。

■参考資料:たぶん誰でも30プリウスで燃費向上運転方法で燃費30km/L出ちゃうのかも

土日にしか乗らないと書いてあるので、まあそれなりに1度に走られるので燃費が悪いこともないのかもしれません。

維持費というのは、18歳でスタートしてその経験とかから想像しますので、他人の車だと計算しづらいものもある。

28歳男性と書かれてあり、車を買った時に彼女が、「今度新しくできたテーマパークの○○に連れて行って」 とか言った時にガソリン代とか高速代とか食事代とかも支払うと思います。

会社員男性が、よく知らない女性と知り合い、仕事終わった夜にマイカーで待ち合わせ場所まで迎えに行き、軽くドライブして、食事して、後は映画でも観に行けば1万円とかかかる感じ。

交遊費とかって人によってばらつきが大きい部分なのでそれも他人だと想像しづらいものもあります。

後は車は新車買っても壊れる時には壊れる感じがあります。 消耗品類換えていたところで今買って、エアコンが故障するとかもあります。

そんな感じで維持費とかって、経験しながら覚えていく感じの性質がありますので、あまり他人の試算とかは宛てにならないとは思います。

月極駐車場代は不要と書いてありますが、月極駐車場とかも最初に車を買った時に利用しておかないと40歳とかになった時に上手く利用できないこともあると思いますし、出先でコインパーキング等の時間貸し駐車場代も意外とかかるとかあると思います。

例えば、彼女の家でも行ったり、友達の家まで遊びに行った時に、そばにデカいショッピングセンターでもある環境だと、そこのお客様駐車場に置けばタダですが、そうでないとそれなりにコインパーキング代がかかるとかあったりします。
この回答への補足あり
    • 0

エンジン内部が錆びてる車は無いです。

もしあったらエンジン壊れてるしね。
    • 0

9.5万キロ。

これは、タイミングベルトでなく、タイミングチェーンだった様な気がする。
シフトパターンのシールが無いので車検は通せません。ダイハツミラは、希薄燃焼の為、スパークプラグの交換をおすすめします。
追加メーターのメーカーは、クルマ好きなら知ってるメーカーだけに、サーキットや、峠などのボディに負荷のかかる使い方をしてきたのでは無いでしょうか?
普通に、乗るには問題無いでしょうが、任意保険が安い感じがします。ロードサービス&代車特約、弁護士特約までつけた方が出先のトラブルには強いですね。
クラッチが怪しいので注意しましょう。
ところで、エンジン内部がキレイってのは分解したのですか?
    • 0

ローダウン車と言う事でジャッキアップしてもらって下回りがどんな状態か確認しましたか?確認がまだでしたらやってもらってください。

エンジン下部に損傷があるとあとで高くつきます。
もし拒否するようなお店なら買うのは止めましょう。

維持費に関しては妥当です。
    • 0

便利な情報がありますね。

だいたい合っていると思います。
大きいものは車検費用・自動車税・任意保険だと思います。年間走行距離6000kmであればガソリン代はあまり大きくないでしょう。
任意保険月4000円は少し高め(内容によります)。
車検費用14万円も高めだと思います(修理や交換部品による)。
少し高めに設定しておいた方が安全だと思いますからこれでいいんじゃないでしょうか。
    • 0

9.5万キロの車を買うなら買ってすぐにタイミングベルトとファンベルトを変えないといけなくなるので交換費10万円を考慮して考えないと

いけないですよー
    • 0

9万キロ乗ってるのがきになるけどねー

まあ軽なら維持費は安いし大丈夫でしょう
    • 0