【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

社長と経理がモメていて社長から社員に説明するように言われていました。経理の話では、実は来月の給料が足りず、その次も見通しが立たないそうです。

二代目の社長ですが長期入院し引退した先代に変わり息子が社長になりました。息子ですし一番長く勤めているので社長になるのは分かるのですが、ただ会社は誰も経営したことが無いのです。
社長になったので経営するのかと思えば、何も変わったことが無く、いつもどおりの仕事をこなし、月曜日はしんどいとか言い、昨年は就任5か月後には給料未払いが発生しました。
理由は分からないそうです、お金が全然無いからと・・・。

昨年はなんとか給付金や補助金で乗りきるも来月もお金が足りなくなります。
「経営はしたことが無いし、誰も教えてくれない」「前からずっと赤字だし僕だって給料もらってないから」と。融資や経営を誰かに相談するには消極的で「やったこと無い。恥かきたくないし怒られたくないし、勉強とか今更出来ないし、何をさせるの?」となり、赤字でも事業計画見直しや必要経費調べるとか分析すら何もしません。

経理も経理で現金が合わないとか、集計をまとめてやるとか言ってお金が合わず、支払い漏れとかもあります。未経験らしく、この方も勉強は一切しません。

そして社員への説明も昨年みたいに嫌な思いしたくないので言いたくないと社長と経理がモメています。社長は「僕は僕でいつも通り仕事します」と発言し、丸一日、雑草刈に行きました。
経理は「あたしは知りませんから。勝手にやってください。」とネットしていてお互いに口も利きません。

お互い会社にはいつも通り来て普通に仕事していますが、経営になると無言になります。事情を知っている社員は私だけですが、これはどうしたら良いでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

さっさとやめて退職金をもらいましょう。

社長も社員も再建する気がないなら、早いところ辞めたほうがいいでしょう。そのうちに退職引当金も運転資金に回して、退職金も出ないようになりますよ。

まぁ、私も会社が危機に陥ったことがありますが、そんななかでも中堅若手が「オレたちが会社を立て直す」と奮起したものです。社長は何もせず、会長は「あなたたちは今の仕事を一生懸命やってくれればいい」というだけでした。
老齢部長が大メーカーに話をつけて「こんなもんをつくったらどうだ」と言われたものに、中堅若手が一生懸命やったおかげで会社は存続できました。
    • 1
この回答へのお礼

ドラマみたいで熱いですね。それが欠けていてもっとも必要な要素かもしれません。
退職金は無いみたいで、預り金も使っちゃったみたいです。

社長の仕事は経営ですから普通の社員の仕事をしても仕事してることになりませんね。

それが雑草刈って…?

税理士さんに相談して経理関係詳しい人を紹介してもらうとか、どうですか?
お給料を回収する目途を立てて、残念ながら転職をお勧めとしか思い浮かびません。
    • 1
この回答へのお礼

実は経理は他所に頼めないのです。消えたお金があるみたい・・・。
現実逃避しているみたいで覇気を感じないのです。そのうえ不仲とか。

現実逃避社長だね、潰れる。

• 1
この回答へのお礼

これが現実逃避ですよね・・・
いまだに落ち着きません。