【アプリ版】サポートOS変更のお知らせ

家の中で飼っている犬が家の玄関の溝や部屋の隅ばかり舐めたりします。日によるのですが、いなくなったと思うとまた玄関や隅を舐めたりしています。
部屋は毎日掃除をしていて綺麗にはしているのですが、同じようなわんちゃんはいますか?前から舐めてばかりで病院の先生にも相談しましたが、原因が分かりません。
ただの癖でしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

退屈なんだと思います。

そして一旦舐め始めると、自分の唾液の匂いがつき、それにつられてまた舐めてしまうという感じで。。。
よく、人の手をしつこく舐める仔っていますよね。

気分転換にもっと外へ連れ出してあげてください。犬は疲れれば寝ます。

それと、噛むおもちゃとかはありますか。コングの中におやつを入れてあげたり、犬のガムとか、ナイラボーンとか、うちは本物の牛の骨や、鹿の角とかもおいてあります。好きなときに噛んで遊んでます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!唾液の匂い!!確かにそうですね!いつも同じ場所ばかり舐めています(>_<)!!自分の匂いがついているのかもしれないですね。
散歩は朝、夕方30分ずつ散歩です。

コングはあるのですが、すぐに飽きてしまい( ˊᵕˋ ;)
気温が下がってきたらもう少し歩いてみます。
ナイラボーンはまだ試してないので、いろいろやってみます!物を噛むのは好きなので、遊びにもなりますね。
沢山ありがとうございます(*′ᴗ‵*)

散歩などちゃんとしてるのなら、その子にとって気になるにおいがあるのかもしれませんね、犬が舐める場所を掃除した後になるべく犬にとって無害な消臭剤を一度使ってみてください。

• 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)♪試してみます!回答沢山ありがとうございます。

家族の食べ残しのにおいがのってるか、犬が気になるニオイがあるのか、誰も相手にされなくてストレスなどたまってるときにそういう行動をします。

食べ物を落とさないようにする、犬がなめる場所をきちんと掃除する、ちゃんと散歩や犬と遊んであげるなどすればなおります。

掃除するときは犬に無害なものを使うようにして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりニオイかストレスでしょうか。
毎日散歩、遊びもしてるのですが、全然足りないのかもしれないですね。
まずはこまめに掃除をしてもう少し気にかけてみます。
ありがとうございます。