アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開会式を見ていて、なるほどね、と、感じたのですが。
皆さんどう思いますか?

A 回答 (5件)

IOCによる補助金では十分な近代的練習法ができないので

どうしてもスポンサーによる知名度になります
運動神経だけでの開催ではなくてトレーニング環境がどれだけ充実してるかによる差があると思います
国の代表なので所属するチームや同じ競技をする人に対しての代表としての
背負ってる部分は凄いかと思います
ただ先進国と途上国とでは差があるし今は金の部分の色がほとんど
国同士の意地の張り合いではなくて選手個人の思いだけかと思います
    • 0

今でも背負ってるよ。

引き籠もり生活を続けていたり、死ぬ思いで仲間達との過酷な練習
に取り組んだ経験のない輩には理解出来まいが。
    • 0

興行主の金儲けのために飼育されているただの廃人です。

幼い頃からクスリと暴力で調教され、人前で芸を披露することをシノギとしている生き物です。
    • 0

今でも発展途上国などでは「国を背負って」感はあると思いますよ。

独裁国家なんかだと、成績が芳しくなかったら殺される、なんていう噂があるくらいです。
先進国は、国が全面支援をして送り出す、という感じでもないし、スポーツ以外にいろんな面で世界から認知されているから無理にオリンピックに拘ることも無いし、という感じでしょう。
選手自身もそうだし、国民も、政府もです。
それで良いと思いますけどね。
    • 0

生活のためというのは今も昔も変わらないかと。

それこそスポーツ番組の解説をするのは結構昔のメダリストばかりで、昔の方が生活のためにという色が強いようにすら思えます。

ただ国の威信をかけてというのは、日本ではもうあまり見られなくなったように思えます。
選手だけでなく、開会式を見ても日本の文化を世界に知らしめるという気概を感じません。

オリンピックだけではなく、万博などもそう思いますが、一部のイベントはその使命を終えているように思えます。
    • 0