アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が車の使用人を私にしていたことについての質問です。

先日私の家のポストに
駐車違反の罰金の納付書が届いていました。

私は車を持っておらず、
その紙をよく読んでみると
駐車違反の車種やナンバーなどの記載があり、
彼氏の車であることが判明しました。

問い合わせ先に連絡してみると、
私がその車の使用人になっているそうで
私に支払義務が発生すると言われました。

私は彼の車を運転したこともないですし、
すごく困惑しています。。。

勿論後ほど彼に問い詰めるつもりですが、
はぐらかされてしまいそうです。

なぜ私を使用人にする必要があったのでしょうか。
意図が気になります。
わざわざ私を使用人にする意図はどのようなことが
考えられるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 補足させてください。
    彼は以前にも私の名義のクレカを勝手に作っていた
    ことがあります。
    引き落としは私のお金ではなく彼のお金です。
    その時も問い詰めましたが、
    あまり納得いく回答ではありませんでした。
    その時許して別れなかった私も大変馬鹿です。
    私以外にも彼の親族のクレカも作っているようで、
    彼の郵便物の中に彼の名前では無い
    カード会社からの督促状があったのを何度か見ました。
    彼は割と有名な企業の役員をやっていたり、
    複数会社を経営していたりしていて
    名前を検索すると経歴など色々と出てくる人なので、
    犯罪まがいなことをするとは信じられませんでした。
    年収も最低でも2000万以上あることは、
    源泉徴収などで見たことがあるので
    お金に困っていて罰金を私に払わせたいという意図は
    あまり考えにくいです。。。、
    ただ、金遣いがとても荒いので
    金融事故を起こしてる可能性は考えられますが。

      補足日時:2021/07/26 15:48
  • 皆様ご回答ありがとうございます。
    一つ一つ読ませて頂きました。

    彼氏に問い詰めたところ、
    最初、「え?なんで??私のとこに届くんだろ?」と
    彼がとぼけて聞いてきたり、
    「保険を私にしてるからだと思う」と
    言っていました。
    保険を私にしてるってどういうことですか...?
    私はペーパードライバーだし私が運転することなんて
    絶対にないのに保険ってどういうこと?と聞いたら
    なんとなく私名義にしたみたいなことを言っていて
    結局良くわかりませんでした。

    警察に相談してみましたが、
    結局のところ、彼に相談して名義を変えてもらうしかない、
    弁明書を出して、私に支払義務はなく彼が使用者ということを主張するしかない。と言われました。

    意見を下さった方々、ありがとうございます。

      補足日時:2021/07/27 06:56

A 回答 (30件中1~10件)

うーん、主さんって不安を感じることにはすぐ目をつぶっていいように考えるタイプ?


ともかく自分というものがないか極端に自信がないのかな。

そもそもクレカ勝手に使われるっていうのも相当おかしい。
今はセキュリティコードだって必要だし、お店で使うならサインもする。
普通にしてたらいくら一緒にいてカードだけ抜き取られても使われるわけないんですよ。
明らかに異常なものを目にしたり体験しても
そのままにしておけるというのはあなたも普通じゃないですよ。

彼の意図は知らないけど、まともな人間ではないし
少なくともあなたのことは「ぞんざいに扱っていい存在」と思ってるのは間違いないですね。
    • good
    • 2

ここだけは言っておきます。



あなたはきっぱりとはっきりとモノを言うことが出来ない性分のようです。
ダメなものはダメと断り切れないのです。
相手を傷つけたくないとの思いが強く働くので常に曖昧な物言いをしている。
言いたいことをすべて言えていないのは警察署での相談の仕方からも伺えます。
ですので口のウマイ奴の言い分に従ってしまうのです。
これはこれで社会人としての自覚が足りないといえます。
違法行為の共犯者になりたいのですか?
下手をすれば違法行為の主犯として警察官が逮捕しに来る可能性がありますがそれでよいですか?
    • good
    • 0

現場を見たわけではないのでよくはわかりませんが、 



車を男性が所有している場合、彼女とか女性を乗せて走ると、まず助手席の前になるフロントガラスの裏側に、12か月点検ステッカーが貼ってありますので、女性はそこを見る。

後は、彼氏がコンビニとかで「ちょっとトイレに行ってくる」 と言った時に「私はいかないので車内で待っている」 と彼女が言って、エンジンかけたまま、エアコンかけたまま彼氏がトイレとかに行く。

さっと目の前のダッシュボードを開けるとデカい車検証入れとかのファイルがありますので、それを取り出し開くと”車検証” があります。

車検証は、運転中に携帯する義務がありますので、まあどんな人でも積んであります。

車検証は1枚の紙で、陸運局に登録された動産(財産)としての書類で、
①所有者
②使用者
の欄があります。

例えば、彼氏がお金に困っていない上場企業の管理職とかですと、開くと所有者名と住所、使用車名と住所が本人になっている感じ。

車をローンで買うと、よく所有者名がローン会社にして、ローンを支払う人が使用車名にしてある感じで、勝手に売買できないようにしてある。

車検証は右下だったか「指定工場で整備して別途明細あり」 とか書いてあります。

車検を受けるのは、ディーラーとかだと指定工場と書いてあり、安く済ませようとすると認証工場と車検証に書いてあるので、まあ素人でもわかる。

例えば、合コン等で女性が彼氏と知り合う。 人というのはぱっと見は誰でもまともに見えるので、すぐにドライブとかに誘う女性が多い。

軽自動車やコンパクトカーに乗っていれば、「まあわざわざ小さな車に乗るくらいなので運転はへたくそかな~、そんな人にはアスペルガーみたいな人が多いし」 と思ったりする感じで警戒する。

運転というのはごまかしようがないので、どうしても普段の行動が出てしまいますので、混んでいる道路でもスイスイ走るとか見れば女性でも判断できる。

後はコンビニとか男性はチョクチョク寄るので、その1日目のドライブで、「ちょっと私はいかない」 とか言って、車検証を見れば、「えっ~~~、彼氏は年収2,000万円あると言っていたのにローンで買っている」 とかすぐにわかっちゃいます。

後は彼氏の家に行った時とかに、住所とかメモっておき、どこか有名な不動産会社の社員とかに相談すれば法務局まで行かなくても彼氏の家の一戸建てとかが抵当に入っているとか、誰の名義かとかわかりますよ。

一般的なお話として、お金持っている人だと、車を買うのは即金で値引きしてもらって買うので、ローンでは買わない。

家も面倒くさいとか金利がもったいないとかいろいろあるので一戸建てくらいなら即金で買っている。

彼女とかだと、彼氏がどこかの家によって、「ここ実家」 とか「ここ従兄の家」 とか寄るので住所メモっておけば、資産家の家の人だとたぶんそんな感じなので、「結婚しても良い相手なのか」 の1つの目安になると思います。

重要なのは、書面とかの客観的なものを見て確認する習慣をつけた方が良いので、彼氏に事情を訊く前にうそを言われるかもしれないので確認を先にしてから話を聞く方が良いと思います。

例えば、彼氏が実家に住んでいて、「あれはお父さんの車で、あれがお母さんので、これが俺の車で、それはおとうの車」 とか家に置いてあれば、全部メモっておき、後で所有者名調べれば、全部そんな感じで本人名義になっていたりする。

どうしても事故とかあると、所有者とか使用者名が他人名義だと調べるのも大変にので端折ってある感じだったりします。

>なぜ私を使用人にする必要があったのでしょうか。
意図が気になります。

よくはわからないので想像ですが、

彼氏の名前ではローンに通らないとか、あるいは犯歴があるとかで彼女の名義を勝手に使っているだけではないでしょうか。

自働車には、自動車保険という任意で加入できる保険がありますが、事故とか一定数あれば契約できませんが、普通は、車を所有する本人以外でもかけられます。

例えば、大学1年生の子供が免許とれば、本人がバイトしてお金を支払う場合でも、所有者とか使用者名をお父さんの名前にしておく。

そうすれば、どこかの月極駐車場とかで無断駐車すれば110番通報されますので、捜査対象となった時点で個人情報保護はしなくて良いので、お父さんの方に直接連絡がいくのでそんな登録していたりします。

車は、所有者・使用者の登録人と、後は運転者に事故とかの責任があるので、まあ、彼氏が死亡事故でも起こすと、連帯責任を負うという意味ですので、車検証をスマホで撮影して、警察に相談した方が良い気がします。

犯歴とかあると車を買えないケースもあります。 よく暴力団関係者とかは家も借りられないので女性の家に住むとか、そんな感じです。

犯歴というのは、警察官に職務質問等された時に、「犯歴照会、総合で」 とかよく警察24時でも通信指令センターに警察官が言っていると思います。

逮捕歴2回、収監歴とか回答が帰ってくるみたいですよ。

私の場合免許取ってすぐに白バイの人達がたくさんいて停止させられた際に「頭のイカレた人が署長が担当します」 と連れていかれ、「制限速度の3倍とかいつも当たり前に出しやがて」 と言われ、「もう免許ないやろ、ないならないと最初に言ってくれ」 と言うので、「免許もっていますよ」と指し出すと「これはよく出来ているなあ」 と言われていました。

「それ本物ですよ。 そもそも偽造された偽物を持っていたとしても、最初に警察署長を名乗られた人にさし出せば現行犯逮捕されるくらいのことは私でもわかりますよ」 と言いました。

「それじゃあ、調べてみてうそだったりしたらあなたをこの場で現行犯逮捕しますよ」 と署長さんが言われたので、「どうぞ、任意で捜査協力の同意を求められていらっしゃると認識できていますが、この状況下で嫌と言っても無駄だとわかっていて言っていますよね?」 と私は言いました。

部下の人呼んで渡され、しばらくすると部下の人が戻ってきて、「こいつ何も出ないらしいです。 逮捕歴も収監歴も何もないそうです。あまり関わらない方が良いみたいです」 と言われていました。

そんな感じで免許証で犯歴照会するみたいですので、警察に相談に行く時は、彼氏の免許証とかスマホで撮影していくとか、後は弁護士に相談するとかの方が良いかと思います。

弁護士は、”弁護士法23条の2” という特権があり、クライアントの相談で彼氏が犯罪者なのか? なども調べることができると思います。

>年収も最低でも2000万以上あることは、
源泉徴収などで見たことがある

源泉徴収票とかって、よく結婚詐欺でもネットで偽造されたものを使っていたりしますので、あまりあてにならないと思いますよ。

例えば、世の中の仕組みに疎い人が女性にいて、騙す場合とかには、そういった源泉徴収とか見せて「わざわざ見せてくれたので、これは私が彼女として信用されているに違いない」 と勝手に思い込み人がいたりします。

でも、彼女がしっかりしていれば、銀行の通帳見せてとか見たりしたり、ほんとに上場企業で働いているとか訪ねるとかされます。

例えば、私の場合家族が都内の港区だったりするのですが、賃貸マンションを借り直すとかすると、毎回福岡の勤めている会社に不動産会社の人が、「鍵をお持ちしました」 と来ていました。

港区とかの賃貸マンションは、住む人本人か、保証人のどちらかが上場企業に勤めていることとか条件になっているケースがあります。

転職とかでもどこかの上場企業受けようと面接に行くと、よく「弊社は禁止されている身元調査を行いますので同意してください」 とか言われ東京
警視庁の犯歴照会等も調べるとか言われます。(管理職正社員の場合)

よく真顔で役員とかの人が、「公務員に逮捕されるくらいの知能だとうちの仕事はできないと思うので、うちは徹底的にやっています」 とか言われます。

上場企業の人がスーツの襟章に、”無敵バッジ” とか呼ぶ社員章とか着けていると思いますが、あれは、女性から見て逮捕歴もないとか安心されるみたいです。

そんな感じですので、もっと調べる習慣つけた方が女性の場合は良いかと思いますよ。

>警察に相談してみましたが、
結局のところ、彼に相談して名義を変えてもらうしかない、
弁明書を出して、私に支払義務はなく彼が使用者ということを主張するしかない。と言われました。

もっと相談に行った方が良い気がします。
    • good
    • 0

とんでもない出来事で即刻離れるべきレベルの、だめな男を逸脱してるレベルですね。



共依存があるかもしれませんが、ちょっと由々しき事態ですね。
幸せの感じ方はひとそれぞれだし、価値観もそれぞれ、性癖もそれぞれ/(^o^)\

わるいところといい所天秤にきちんとかけて、
あなたが幸せに、すこしでも楽しい時間を過ごせる選択をできますように
    • good
    • 1

わからないことだらけだね。

クレカなんて本人受取だろうし、住所が違うなら何故受け取れたかも不明だ。完全なる犯罪であるので、訴えを起こすほうがいいし、ここでのんきに質問してるのがアホくさくて仕方がない。
    • good
    • 0

貴方が彼と会話する(問い詰める)だけ話をはぐらかされ時間の無駄です。


弁明書だしてこの支払いの件が解決したにしろ他にも色々あり、貴方では無理です。
弁護士へ相談し早急に解決された方が良いです。

関係続けるなら覚悟してお付き合いされてください。
重大な事が発生しても知らないでは済まないと思います。
    • good
    • 2

そんなヤバい彼氏となぜ付き合うのか、そしてなぜそんな彼氏と別れないのか、、、そんなこと平気でするってことは、これからも貴方に不利益

になることを平気でしてくるし貴方は絶対にその彼氏といる以上幸せになれませんが、それを貴方が望むならどうぞご勝手に
    • good
    • 7

>>>警察に相談してみましたが、結局のところ、彼に相談して名義を変えてもらうしかない、弁明書を出して、私に支払義務はなく彼が使用者ということを主張するしかない



これは税金に対する警察の説明であって、公文書(車検証)に貴女の名前を勝手に使用したのであれば公文書偽造になるかも知れませんね。

この場合はもちろん支払い義務はありません。

また、車は使用者の貴女が管理して無いとならない事になります。

使用者がその男に車を貸した事になるので、ひき逃げとか事故とか起こした場合、管理が出来てないと言う事で貴女にも責任が発生する事になるのでは無いでしょうか?

早めに法律の無料相談に電話してみてはどうでしょうか?

公文書偽造罪
有印公文書の場合1年以上10年以下の懲役(刑法155条1項)
無印公文書の場合3年以下の懲役または20万円以下の罰金(刑法155条3項)

本来は貴女が弁明する必要は無い(要は勝手に偽造された)ので、まずはその男が勝手に貴女の名前を使って車検証を作った事を認めさせ、その上で払わないと訴えると言う形でしょうね。

払っても訴える事も出来ます。

ちゃんと男選ばないと、無駄な人生送りますよ?
    • good
    • 4

#8でおまんす。


 補足読みました。

 ワシの想像ですが…。
 彼は交通事故を続けて起こしたので、保険料が高額になったor保険会社から任意保険の継続を断られた→無断で質問者名義で車を購入&運転している…ってことではないでしょうか?

 納付書を無視して払わいと、車が車検を受けられないし、売却も出来なくなります。当面は支払わなくても質問者に減点などペナルティが加わることはありませんが、何度も納付書が送られてきてそれを無視していると、ある朝突然にオッサン数人が家にやってきて、反則金未納で逮捕ってこともあるらしいです。
 また彼がその車で重大な交通事故を起こした時に、被害者から車の所有者として責任を問われることもあります。

 ここは警察の指示通り、弁明書を出すと同時に、車の名義を変更するよう強く求めるべきです(のらりくらりと話をそらされそうになったら、警察に行きましょう)

#8でも書いたけど、車は軽?普通車?
 普通車なら質問者の実印押印と印鑑証明がいるけど…その辺りはどうなん?
「彼氏が車の使用人を私にしていたことについ」の回答画像22
    • good
    • 0

埒があかない。



彼氏は相当に口がウマイようです。
あなたとあなたの家族では歯が立ちません。
警察も民事不介入を盾に深入りをしたがらないようです。
しかしあなたも話の持って行き方も手温いです。
きつく言えば警察も善後策の提案はしてくれます。
ここまできたら弁護士に事情を話してください。
きっちりとけじめをつけるしかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!