今、知り合いが一人暮らしを始めようと物件を探しています。
会話の流れで「幽霊の出る物件なら安いのでは?」となったのですが、そういう物件というのは本当にあるものなんでしょうか?
その人は「それでも安いなら全然OK」と言っていますが・・・。

質問を整理しますと、
1.不動産屋も認める「幽霊の出る物件」というのは結構あるものなのか?(霊を信じる信じないはおいておいて)
2.そういうのはやっぱり不自然に安いのか。
3.実際に知り合いなどでそういう部屋に住んだことがある方は、こういうところでも良いという人に対してこれだけは言っておきたいということがありますか?

以上です。
暇なときで良いのでご回答ください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 不動産屋(仲介・売買)に勤めています。



 幽霊の件に関してはこれまでにはないですね。
 ただ…自殺とか変死の場合は安くなる場合が多いです。
 これ、過去に都庁の住宅局に確認したことなんですが、「立派な解約理由」ということになってしまうんです。
 ですから事前にお客様に知らせなければいけない。業者が知ってしまったら重要事項説明に記載しなければならない
という見解が出てます。
 で、知らせないと"告知義務違反"と言われました

#これ、自分で確認したんで間違いないです。

 やっぱり安く抑えないと買ってもらえないケース多いですねぇ…

 これまた過去にあったケースですが、殺人事件がおきて住宅展示場に死体を遺棄されてしまい…物件の価格を一律500万円
前後下げたというケースがあったそうです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

告知義務があったとは知りませんでした。
知り合いに話したところ、「幽霊が出るのはいいが、死体遺棄とかがあったのはやだなあ」だそうで(^^;

やはり値下げしないと買い手が付かないんでしょうね。

お礼日時:2001/08/29 23:22

 知り合いの話です。


 就職を機に一人暮らしをはじめる為、賃貸で部屋を借りたそうです。ファミリー向けの物件なのに破格のお値段で、市の中心部にあり、交通の便もいい...と、とても条件が良かったので即決でその部屋に決めたそうです。
 その話を聞いて場所を尋ねると、それは地元では有名な自殺が多い建物でした。誰に訊いても「よくあんな所に住めるねー」と言います。そういう場所だということを知らないのは多分彼女だけです。下手に教えて嫌がらせと思われるのも嫌なので。別に出るわけではないようですが。
    • good
    • 0

私の体験談。


不動産屋である私が、とある物件が格安で空き家であるので買いました。勿論、転売目的です。カギをもらい、電気も止めてあり雨戸も閉め切っているいるので内部は暗くてよく見えないのですが手探りで物色中、なにやら床の間付近の鴨居から吊り下がっているものを見つけました。
それから雨戸など開けよく見ると幅5Cm長さ1m程の紙テープにお経が書かれており、後で聞いたところ、その家の主人がその場所で首を吊って自殺していたことがわかりました。その紙テープはお払いのときのものだったのです。
立派な建物でしたが、すぐに解体し、更地の土地として転売しました。
そのような家は、そのままでは売れません。
    • good
    • 0

不動産屋に勤めています。


聞いたことないですねぇ~
その手の話は、クレームとしても記憶にないです。
カギ開けてみたらお亡くなりになっていた(孤独死)
という事は以前ありましたが(大問題になって大変だった)
どこの部屋だか忘れてしまった。(つまり通常通り賃貸してる)
縁起をかついで「4飛ばし」で部屋番号を付ける
と言うのは慣例でありますが....(103の次が105になる)
自殺とかがあったとしても、不自然に値段を下げる
なんてことは絶対しないと思います。
そう考えると逆にちょっとコワイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まあ、人の入れ替わりがあるものですからね。
過去にそこで人が死んだとかいうのもあるでしょう。

そこに幽霊さえ出なければ、普通となんら変わらないし家賃下げる理由もないですしね。

不動産にお勤めで、そういう話を聞いたことがないということはやはり珍しいことなんでしょうか。

もし、そこで幽霊が出るという噂が出て、引っ越して来た人もすぐに退去しちゃうような部屋が存在したとしたら値下げしますか?
それとも言わなければ良物件であるならば、気にしないでそのままになるんでしょうか。
(たとえ幽霊が出ると知っていても)

お礼日時:2001/08/27 02:52

友達の友達の話。

相場よりかなり安い物件を見つけてごきげんだったのは、夜、窓の外を横切る女の人を見るまで。(その部屋は、6Fか、7Fだったのよん)隣人を問い詰めたら、女の人が殺されていた部屋だったことが判明。即刻退去したそうな。 でも、お化けが出るから安い部屋って、広告打ってる不動産屋はいないと思うなー。めちゃくちゃ安かったというわけでもなかったみたいだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ、広告を打ってる必要はないんです。
「幽霊が出ても良い」という条件を出すと、不動産屋さんが「実は・・・」と物件を持ち出してくるとか、そういうのは結構あるのかなと。

お礼日時:2001/08/27 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幽霊物件

前にも同じ質問がありましたが、もっと詳しく知りたいです。
私は幽霊がでようが、自殺者がいようが安ければいいです。
そこで、

1 こういう部屋は実際どれくらい安くなるのか?
2 不動産屋に行けば教えてくれるのか?
3 (大家さんとの?)家賃の交渉は可能か?

という事について教えて下さい。

Aベストアンサー

1 こういう部屋は実際どれくらい安くなるのか?
  
回答・・・4割から6割くらい値落ちしますが約半額が相場です。

2 不動産屋に行けば教えてくれるのか?

回答・・・その業者によりますが直接家主や管理業者に問い合わせをするほうがよりよい回答を得られます。ただ契約時に第3者に口外しないという条件をつけるところが多いようです。

3 (大家さんとの?)家賃の交渉は可能か?

回答・・・基本的に大丈夫です(借り手があまりいませんので)ただあまり強気に出すぎると元も子もありませんので。


基本的にあまり無いと思いますがうなされたり、悪い夢を見たりと言う事が無いことを祈ります(笑)

Q家相・・・信じる?信じない?

今、とても悩んでいます。
それは間取りの配置について・・・です。
私は損な性分で!?家相を信じるタイプ。
大まかに出来上がってきた設計図は(間取り・配置)
とても気に入っているのですが
しかし、家相学に照らし合わせると”とんでもない!!”間取り。
信じるタイプでなければスムーズにいくものを・・・と、我ながら
悲しくなります。

お願いしている設計会社の先生は、間取りの配置はどんな風にでも
出来るとおっしゃっています。
ただ、それが土地の条件によっては(広さ・東西南北の向きや隣家・周辺の建物)
採光がとれず暗い家になってしまうということです。
風の流れも変わるらしい・・・です。

それはこちらも重々、承知しています。
家相に拘っていたら家なんてたてられない・・・と。
東・南向きの家、東・南向きの角地ならなんの問題もないんですけどね。。。

我が家の土地ですが、30坪前後の北西向きです。
北、西側に道路あり。

北側には何も遮るものは(建物)ありませんが、
西の道路(5メートル位)を隔てた場所には4階建てのアパートが建っています。
(この建物のおかげで西日は入りません)

東側には3階建ての住宅と、南側には4階建てのアパートが建っています。
東・南、共に隣家との間は1メートルくらいです。
こんな状態ですから採光が難しいのです。

こんな条件の土地に、水回りを全て北西側に配置して
リビングと床の間を南西、南東側に配置すると確かに家は暗くなると思います。
でも、悪あがきですが、なにか方法はありませんか?日(陽)が入る方法。

それとは別に、家相についてのご意見も聞かせて下さい!
風水、家相に縛られている自分を変えたい気持ちも多々、あるので
出来れば、御自身や周りであった実例とかもあると嬉しいです。

いろんなアドバイス、経験、体験談、どうぞお聞かせ下さい。

 宜しくお願いします。

今、とても悩んでいます。
それは間取りの配置について・・・です。
私は損な性分で!?家相を信じるタイプ。
大まかに出来上がってきた設計図は(間取り・配置)
とても気に入っているのですが
しかし、家相学に照らし合わせると”とんでもない!!”間取り。
信じるタイプでなければスムーズにいくものを・・・と、我ながら
悲しくなります。

お願いしている設計会社の先生は、間取りの配置はどんな風にでも
出来るとおっしゃっています。
ただ、それが土地の条件によっては(広さ・東西南北の向きや...続きを読む

Aベストアンサー

しろうとですけど、読み流した風水の本(10冊以上)はいちおうおおもとを理解したつもりになった上で、出来る部分を実行してかなりの好影響を実感しているものです。

いきなりですが、私なら土地を売って、15坪程でも良いから東南角地を買います。

日当たり・風通し・水はけが良いことは、絶対条件で、インテリアのように自分で変えられることではありませんから。。。。

今住んでいる家は、なんとも言えず爽やかで、すごく狭いけど狭さを感じない開放感があり、とにかくくつろげます。立地で選んでよかったなと思います。建売りですが、知り合いの大工さんにチェックしてもらった結果、手抜き工事はなさそうですし、東南にキッチン(ありそうでなかった)など、珍しいくらい風水上、100点でした。

もし質問者さんの土地をそのままご利用する場合なら、
私は建物を狭くしてでも、東南の庭を広くして、ぎりぎりまで北西に建物を寄せ、3階建てにして、自然光を入れようとするかも知れません。北西の水まわりが良いかどうかは分かりません。

建物の構造上、絶対に削ってはならない柱とか壁とか、窓も多すぎては地震に弱くなるとか、そういうことがあるかもしれないので、専門家によく相談して、工夫するしかないと思います。

家に日が差さなくて暗いのは、照明で、ある程度カバーできるので、それよりは風通しが悪くならないように、(風通しの悪さは万病のもとです)そちらを重視します!!

しろうとですけど、読み流した風水の本(10冊以上)はいちおうおおもとを理解したつもりになった上で、出来る部分を実行してかなりの好影響を実感しているものです。

いきなりですが、私なら土地を売って、15坪程でも良いから東南角地を買います。

日当たり・風通し・水はけが良いことは、絶対条件で、インテリアのように自分で変えられることではありませんから。。。。

今住んでいる家は、なんとも言えず爽やかで、すごく狭いけど狭さを感じない開放感があり、とにかくくつろげます。立地で選んで...続きを読む

Qなんか安い物件って…?

先日、東京都内で(豊島区)、
それほど建てられてから年月が経っていないのに
家賃が4、5万円の物件を見つけました。

立地条件なども別に普通といった感じでした。
なのに何故…?自殺物件という可能性は
ありますか??ゆくゆくは上京しようと
思っててこういう事(?)は事前に
知っておきたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 不動産の場合、ある程度相場が固定している商品なので、同一地区、同条件の物件と比較しなければその物件だけが割安なのか判断しかねます。
 詳しい間取りや・立地が分からないので明言はできませんが、豊島区内の場合、相場の安い地域は存在します。
 また、一般的に言われている、物件の安くなる条件としては

・立地
 繁華街やそこに隣接する地域
 道路や線路に面していて騒音がひどい場所
 高層ビルに隣接していて日照が悪い場所
 パチンコ屋・居酒屋・焼肉屋などのテナントが入っているマンション
 最寄駅まで徒歩20分以上

・部屋の向き
 北向き、西向きの部屋など日照の悪い部屋
 隣の建物と密接していて窓から何も見えない部屋など眺望の悪い部屋

・階数
 1階は格安です

・部屋の広さ
 占有面積が20m2未満の部屋はとても窮屈になるので安めになります

 実際のところ、過去に因縁のある物件に当たる確率など相当低いと考えて差し支えないでしょう。
 恐らく、豊島区内の場合、繁華街も多いですし、占有面積が非常に狭い部屋も多いですから、上に挙げた条件のいずれかに該当する物件ではないかと思われます。

 不動産の場合、ある程度相場が固定している商品なので、同一地区、同条件の物件と比較しなければその物件だけが割安なのか判断しかねます。
 詳しい間取りや・立地が分からないので明言はできませんが、豊島区内の場合、相場の安い地域は存在します。
 また、一般的に言われている、物件の安くなる条件としては

・立地
 繁華街やそこに隣接する地域
 道路や線路に面していて騒音がひどい場所
 高層ビルに隣接していて日照が悪い場所
 パチンコ屋・居酒屋・焼肉屋などのテナントが入っているマン...続きを読む

Q千葉県内安い賃貸アパート物件情報

千葉県内の安い賃貸アパート物件情報お持ちの方、
又は見つける方法に詳しい方お教え下さい。
一応、条件としては千葉市内(および周辺)の2DK以上5万以下です。
自分や知り合いの住んでるおすすめなアパート(現在空きが無くても)の情報も大歓迎です。

Aベストアンサー

こんなところから曽がしてください。


イサイズ住宅情報
http://www.isize.com/house/

最新の不動産ニュース
http://www.mrd-misawa.co.jp/

北海道から沖縄まで18万件の住宅・不動産物件を検索できます 毎日更新!
http://www.homes.co.jp/

Q物件を定価より安く買うには?

気に入った物件(中古・一戸建て)があったので、近々購入する予定です。
まだ仮契約もしていない段階ですが、週末に両親と工務店を経営している親戚と不動産業者さんと物件を見る予定です。
物件は、築21年ですが、思った以上に痛みは少なく(素人の感想)、立地条件も悪くなく、かつ土地も60坪弱で、諸費用と簡単なリフォームで予算範囲内の物件です。
素人目で一応好条件なのですが、できれば負担を軽くしたいので、価格を下げたいのですが、何かうまい口実なり理由はないでしょうか?
但し、騙したり脅すようなのではなく、真っ正面からうまくしたいのですが…。

Aベストアンサー

私も去年中古の一戸建てを多少安くしてもらって買いました。
単純に、「もう少し安くなりませんかね?」と聞けばいいと思います。別に口実なんてなくても大丈夫。誰だって払うお金は少ない方がいいんですから。
不動産屋さんは、必ず買ってくれるなら、多少値引きしてでも買って欲しいと思っていますから、「もう少し安ければ絶対買いたい!!」という誠意を見せることが大切です。
値引きさせておいて「やっぱり買うの止めます」ということだけは避けましょう。質問者さんの文面を拝見しますと、誠実そうな印象を受けますので、そんなことはなさらないとは思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報