【初月無料キャンペーン中】gooドクター

上司に面談されて雇われたのですが、入った当初は、私の能力は相当高いし、この組織に必要な人。
今までいた周りの役員たちも今までの職員との力の差にびっくりすると思うよ。と言っていたのですが
周りの職員にミスが多くて、そこで意見のぶつかり合いになった時に、私が、その仕事から(ぶつかることが面倒だったため)降りたら、上司は怒り、その件。相当問題視してるからね。と。
以降、私の評価がどんどん下げられ、また別の全く仕事のできないおばさんと仲が悪くなって、そのおばさんから私のいじめにあってるだの散々言われて(それは上司はあまり聞き入れなかったが)、呼び出しを受けました。

君の能力は買っている。でも、この組織はチームワークを重んじていて、一人でやらせる仕事とかはない。チームで完結しないと、何か大きな責任が伴うことになる。だからチームワーク大事にして。
一人でなんでもこなせる(少しストイック気味な)タイプは要らないんだ。一人秀でたような特別な力はいらないし、この組織では求めてない。と。今まで、上司から私一人担当者としてあてがわれていた仕事も、自分の功名心や向上心のために仕事を独占している。と言われて、担当から外されました。
そのくせに、大事な外部との折衝時には私の作ったデータや資料を用います。しかも、私に直接そのデータをくれとは言いません。他の人を介して、あのデータをくれ、と言ってきます。
親しい仲間に相談すると、あ。それ、あなたが仕事できるからだよ。って言います。

結局、この上司自身が功名心が強いため、私を叩いてくるのでしょうか?
なんか、部長クラスのおじさんから生意気って言われて、よく叩かれます。
ただ本当のお偉いさん(会長・理事長・●賞受賞者など)からは割と可愛がってもらえるタイプで
上司からは、君は俺たちの下じゃなくて、本当にそういう偉い人の下で働く方があってるよ、と言われます。暗にこの職場には合わないよって言われてます。。。

能ある鷹は爪を隠すという言葉のようにするには、どうすれば、上司からこうして叩かれずに済みますか?(自分を能ある鷹とは思いませんし、世の中にもっともっと上がいます。でも、私の職場においては全体のレベルが低いため、私のような若輩者でも、多少、力がある、と評価されてしまう組織です)

gooドクター

A 回答 (2件)

あなたは一人で進められる業務の範囲ではとても優秀な方なのだと思いました。

ただ、他者と一緒に業務を進める能力は低いようにも感じました。

周りの方のミスが多く意見がぶつかったとしても、その仕事から降りるというのはありえないし、そのスタンスだとあなたの能力を高く評価し採用を後押ししてくれた上司の面目も丸つぶれです。
それを根に持たれている状況でしょうね。

>結局、この上司自身が功名心が強いため、私を叩いてくるのでしょうか?
>どうすれば、上司からこうして叩かれずに済みますか?

⇒現状はただあなたが嫌われすぎていると予想できます。
 ただ上司は出世するために部下の手柄も時には利用するかもしれませんが、上司がさらに上層に評価され出世しないことには、その部下が評価されることはありません。
 あなたの評価者は会長/理事長ではなくその上司なのですから、上司が求めていることをやるのは当然だと思いますね。

同僚とぶつかり続ける人間が上に立つことは無いので、周りに仕事が出来ない人が多いことで今のあなたがあるなら、もっと優秀な人材が多くいる会社に転職した方が上司もあなたもハッピーです。
    • 4
この回答へのお礼

正鵠えた回答有難うございます。
初めから能力の低くて、一日中悪口言ってお菓子食べて、なんの勉強もしない派遣に私は厳しいから嫌われてですね。その人達が上司の愛弟子みたいな男性部下Aに告げ口するんです。このAって男が私とかなり折り合いが悪く。

上司が、私に仕事を与えても
Aが邪魔をし情報を私にだけ与えない。反対に無能な派遣にはどんどん情報与えるんです。私が責任者だと上司が決めているのに、Aは口を挟む。情報も与えない。阪神のOBみたいなもんです。面倒になって、やめると言ったら上司に根にもたれたようです。そこはね、上司の顔潰したのも事実(外のお偉いさんに紹介してくれていた)なので、悪かったと反省していますが。中間層がたちが悪すぎてね。Aと派遣組。派遣たち、平気で私のものを隠したりもしますしね。最近レベル低すぎってはっきりAに言ったら、派遣は注意されたようですが。。。

あと、私が揉める同僚というのは(私:30代)、50代の女性たちです。
主婦や派遣だった人が再就職とかで、くるんですが、まぁそういう人たちって実力ないんです。人生経験を上司は買って、採用するようですが、年齢の割に実力伴わない。
ずっと仕事を続けながら、子育てしてきたような仕事のできる50代女性とは合うんです。
でも年上だしプライドばかり高くて、私が揉めるのはそういう人たちばかり。同じタイプ。
私が独身だから、主婦としてひと段落した再就職者とあまり合わないのかもしれません。

年下の仲間とは一切揉めないですよ。

>同僚とぶつかり続ける人間が上に立つことは無いので、周りに仕事が出来ない人が多いことで今のあなたがあるなら、もっと優秀な人材が多くいる会社に転職した方が上司もあなたもハッピーです。
上司ももう私にはやめて欲しいんです。私も上司も、私のスキルと組織全体のレベルがあってないこともよくわかっています。だから、あなたのアドバイス通り、もっと優秀な人材が多くいる組織へ転職する方が幸せなのでしょうね。。。。

ただ、新しい職場をどう見抜くかですよね。。。。。。。
似たようなところに行って、また同じ目にあったら最悪だし。

それならもう我慢して大人しくして、今の職場で黙々と与えられた仕事をこなす方がいい気もします。もう中堅なので、そこそこの重責は与えられているわけで・・・

転職した方がいいですか?

>ただ、新しい職場をどう見抜くかですよね。

。。。。。。
>似たようなところに行って、また同じ目にあったら最悪だし。

⇒これは難しいですよね…
 私事で恐縮ですが新卒で中堅のIT企業に入社しました。
 私も質問者様と同じように周りはポンコツばかりだと感じていました。
 もちろんうぬぼれもありましたが、たとえ先輩だろうと上司だろうと自分より下と思ってしまった人の意見は素直に聞き入れることができないんですよね。
 このままではいかんと思い、環境を変えるために外資系IT企業に転職し今に至ります。

正直、今も性格的に合わない人はいますし、業務の邪魔をするとまではいきませんが協力的ではない人もいます。
 ただ、名だたる企業を渡り歩いた経歴の方や、業界内でも有名な技術者の方なども在籍していて、自分よりもはるかに仕事ができる人、尊敬できる人がいる環境はとても良い刺激の毎日です。

まあ、グダグダ記載してしまいましたが、言いたいことは知名度が高い企業に行けば今よりは優秀な人材が集まりやすいため、質問者さんにとってもプラスになるのではと思います。
 あとはどんなに嫌な奴と仕事をしていても、前より給与が上がっているため我慢できているということもありますが…

>転職した方がいいですか?

⇒私も転職時は30代でした。転職活動ではその時点の技術力、経験、語学力ではエントリーすらできない企業や、選考で落とされた企業もたくさんあり、絶望した時期もありました。
 もし今のままの会社を離れる決心がつかなかったとしても、転職活動をやることでご自身の市場価値を知っておくことは重要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お給料上がること大事ですよね。

あなた様は、日本の和を重んじる雰囲気が合わなかったのではないですか?
私も成果主義・実力主義。だから、今の職場の雰囲気と合わない。
入った時から、上司に、君は浮いていると言われます。

今より給与のいい職場が見つかればいいですね。探していこうと思います。
顧問弁護士にも、コンプライアンス低い職場は、長くいるべきじゃないと、って言われているんですが。私自身はそれなりにこの職場にも興味はあったのですけどね。

私はこういう性格なので、上司から
仕事を独占する人間、上昇思考が強くて野心的な人間、チームワークを重んじるこの職場ではあなたは合いません。と言われています。一人で専門分野を突き進むことがあなたには向いているけれど、ここは合わない。って言われていますね。。。

難しいところです。