【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

節約料理メニューを教えてください。
1日食費1000円生活がわかりやすくてやりやすいというふうに聞いて去年から実践してます。
多い時は6000円ほど節約することができ、年末年始などのご馳走への蓄え。子どもたちの蓄えへとしているのですが、1年ほど経ちメニューがワンパターン化してしまい、皆に飽きたと言われてます。

地域などの物価でだいぶ違うのかもしれませんが、節約メニューを教えていただけると嬉しいです。

子どもは年少さんと年長さんの子どもが2人。米は家が農家のためタダで実家から頂いてます。
焼きそばなどメインだけで完結してしまう料理の場合、少し和物などがつけられると理想です。

gooドクター

A 回答 (8件)

うーんぬ 難問好きなのですが これは難問中の難問であります

飽きのこない節約メニュー それはガソリン喰わないけどバリバリ
走れる車両 みたいなリクエストですよ わたしはその車両を使用
していますが、まわりからの理解はイマイチです
それは置いといて
単価の低いものは 納豆 お豆腐 魚肉練り製品 鶏卵 です
あきらかに高品質のものが低価格で店頭に陳列されています
原材料表示をみれば一目瞭然の品ゝです ええ国に生まれたなあ
それも置いといて
これらのバージョンを吟味研究されては、いかがですか
納豆はお豆腐と卵黄と削り節などと合わせれば豪華な味わいです
ゆかり 七味 一味 バルサミコ マヨ とも相性いいです
お豆腐は味噌醤油で炒めるもよし お粉をうって揚げてよし
練りもんはレンチンでドーピングできます すごく旨くなりますよ
鶏卵は万能 全知全能な食材です 合わん食材ないんじゃないの

単価は低くないけどバンバン消費されず そして保存性よいもの
梅干 ほんまもんの梅干は塩分二十%ありますが調味料としては
好適な食材です もともと、そういう使用目的の食品です
ほかには古漬け 単品で摂るとクサイし塩っぱいですが 本来は
調味料です 加薬です 少量ずつ摂る、それが可能な食品です

あとは えーと
お出汁やソースを工夫なさっていると、おなじ具材でも変化を楽し
めるものですよ
    • 0

安くて子供が喜ぶと言えば、我が家ではチキンカツです。

2パック(1.2kgくらい)で作って余ったら冷凍しておきます(だいたい1回で食べきってしまいますが)。
美味しいし安いし、定番です。
    • 0

YouTubeでは、様々な節約メニューが動画で繰り返し見られるので、参考になりますよ。

ご家族それぞれ好みや好き嫌いも多少はあるでしょうから、全員が食べられる食材や料理名で検索したり、4人家族ひと月30000以内メニュー。などで検索すると色々出てきます。
    • 0

もやしやおから、お豆腐、乾物(増えるわかめちゃん、海藻類、切り干し大根、乾燥野菜、高野豆腐、お麩、小さい乾燥海老など)をたくさん使う♪

お野菜やお肉は安い時にまとめて買ってきて、1回分ずつサイズ別に切ったり下処理して冷凍しておく♪

もやし、太もやしはちょっと無理ですが、細もやしはそのまま袋の中でぺたんこにして冷凍しておくと、使う時、使う分だけ袋のまま割ってほぐせるので、包丁要らずで便利ですヨ♪
    • 0

塩だれですが、買うより作った方が安いです。

ごま油、塩、鶏ガラ、にんにくなどで作ります。検索してみてください。
とは言え、お子さんもいて料理に手間かけるのも大変だと思うので、市販の塩だれでも良いと思います(使ったことないので何とも言えませんが、市販のたれがまずいわけがない!)。
このレシピは、もも肉も切ってあるものを買えばさっとできます。もやしは洗うとき袋の上からバキバキ折っちゃえばいいし、にんにくの芽もお好みの長さにぶつ切りにするだけです。

あとは、春夏秋冬季節の豚汁。
汁ものですがメインになるので、あと塩おむすびだけで朝ごはんや昼ご飯済ませられます。
春は春キャベツ春にんじん、
夏はなすオクラ瓜(育ち過ぎたきゅうりの皮を剥いてもOK)、
秋はさつまいもれんこんにんじん、
冬は普通に一般的なやつ。
あとお好みでお豆腐や油揚げ、きのこでかさましもできます。
    • 0

普段どんなメニュー作っているのかわかれば回答しやすいのですが、、とりあえず想像で。

①なるべく直売所で旬のの物を買う(新鮮で安い)
②季節感を出せば飽きないはず
③浅漬けや常備菜などを出す
④焼きそばなら、三食パックを、家族4人分にし、助六寿司のような巻きずしとおいなりさんを簡単に作る。買うより作った方が安い。和え物ならきゅうりとなすと大葉(庭に植えてある)で浅漬けを作る
⑤我が家の今日のメニュー
・朝→ご飯お味噌汁(わかめジャガイモ厚揚げ)漬け物・昼→カレースープ(人参セロリオクラかぼちゃトマト缶椎茸などほぼ見切り品)ホームベーカリーで焼いたパン、カフェラテ・夜→チキンソテー、マカロニサラダ、焼きなす、ご飯
⑥夕食メインであとは適当に、昨日は天ぷら、今日は洋食↑、明日は中華(餃子、中華風冷や奴、キュウリの炒めもの)28日は土用の丑の日だからウナギ!29日は魚(アジの開き、肉じゃが、だし巻き卵)30、31日は月末冷蔵庫一掃メニューなどなどです。冷凍した物を使い切る、お好み焼きやカレーなどにする。
⑦安く仕入れて品数を多く作るのを心がけています。あまりアレンジせずキュウリなら味噌付けるだけ、トマトもよく冷やして切って、それぞれ好きな調味料で食べてもらう。
    • 0

焼きそば

(焼肉混合で味付けはブルドックソース・卵味・胡椒・人参ピーマン油炒め)

自作です。油はキャノーラ油。
「おすすめの節約料理メニュー教えてください」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

野菜が多くて美味しそうです!
季節の野菜で作ってみようと思います!

実家でよく出たのは、もやし、にんにくの芽、鶏もも、そのとき安いきのこの塩ダレ炒めです。

にんにくが効いててそこそこおいしかったですよ。ほんとにヤバいときは鶏肉がムネになりましたがさすがにそれはおいしくなかったです。

鶏ムネレシピならたっぷり片栗粉をつけて、たまねぎときのこと一緒に親子丼みたいな味付けで煮る。
またはやはり片栗粉をたっぷりつけて茹で、ネギだれで食べる。

あとはとにかく季節の安い野菜(葉物除く)と鶏もも又は豚の塊肉をオリーブオイルで炒め、トマト缶と塩コショウで味付けしたラタトゥイユ。
トマト缶は400g入ってて78円とかなので。

副菜は充填豆腐と増えるわかめで味噌汁が安上がりです。
充填豆腐はとにかく安いので湯豆腐や冷奴、麻婆など色々使います。
今の時期だときゅうりとワカメの酢の物なんかもいいし、輸入かぼちゃに味付けてチンして煮物にしちゃっても。
キャベツが安いときは、軽く茹でたキャベツに輪切りにしたちくわを加え、マヨネーズとお酢と塩コショウであえたちくわサラダ。たまねぎがあれば少し入れてもおいしいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!

最初の塩ダレの炒め物が美味しそう!
今度作ってみて、家族の反応を見てみようと思います!
塩ダレって、お店で焼肉のたれの欄に置いてある塩ダレで大丈夫ですか??