プロが教えるわが家の防犯対策術!

前キャリアがauだったのですが 2年程前に ペンギンモバイルという格安SIM会社と契約しました
その契約時にSIMロックの解除をし 契約しましたが
現在の所在地では ペンギンモバイルだと通信状態が非常に悪く キャリアの変更を検討しているのですが SIMロックの解除についてペンギンモバイル側に問合せをしたところ 携帯の購入元に問合せ下さいとの事・・・
auで一度 SIMロック解除をし 乗り換えたのですが その後も 解除されたままなのでしょうか?
わかる方がいましたら 教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

>解除されたままなのでしょうか?

simロックは1度解除すると、ずーーーっと解除されたままです。

日本ではキャリア(DoCoMo、au,Softbankなど)から
スマホを購入するのが一般的です。

キャリアから買ったスマホ
 ・キャリアに合わせた周波数帯の機種である可能性がある。
 ・キャリア専用の余計なアプリが入っている(消せない)

SIMフリースマホ
 ・すべての周波数帯をカバーしている
 ・スマホメーカーの余計なアプリが入っている(消せない)

などの場合があります
    • 0

過去に、AUにてSIMロックを解除しているので、今現在(ドコモ回線である)ペンギンモバイルで利用できているのです!

だから、再SIMロック解除は、不要ですよ・・・

で、問題は、ペンギンモバイルは、ドコモ回線を借りて運用していますので、
速度も問題もあるかもしれませんが、
もしかしたら、その地域ではドコモの電波が弱いのかもしれませんね・・・
それなら、
他のドコモ系MVNOでもNGの可能性が高いでしょう。

選択肢は、以下の3通りになるかな
・ドコモ系のMVNOをやめて、ドコモかAhamoにする(ドコモの高速回線)
・ドコモ以外の「AUかソフトバンク」なら良いのかもしれません(ドコモがNGで、楽天OKというのは聞いた事ない)
・ドコモ系以外のMVNO

それらの情報を人柱的に、周囲のヘビーユーザー(動画やゲームを利用する若い人とか)に、「何処の回線使ってるの?」とか「この地域は何処の携帯キャリアが電波良いの?」と聞いて周るのが良いでしょう。
    • 0

>auで一度 SIMロック解除をし 乗り換えたのですが その後も 解除されたままなのでしょうか?

はい。それがSIMロック解除ですから。
ただし、修理した場合については、SIMロックが再びかかることがありますけどもね。

KDDIのガラケーの時のレベル2のSIMロックって、日本ではKDDIしか採用しなかったし、KDDIは、ガラケーでしか採用しませんでした。
    • 0

SIMロック解除は1回外せば、あとはどの会社でも使える

2度3度は必要ありません。

ペンギンモバイルなるMVNO会社の情報見たけど、ドコモネットワーク(電波)を使うところみたいです。その電波が十分でないというのは、ある意味特殊な環境かと思います。

この会社の気になった注意事項は、

>本サービスの最大通信速度は受信時500Mbps、送信時50Mbpsです。

ってところです。この数字は、どの段階で制限しているのでしょうね?
大手キャリアからの貸出ネットワークで設けている制限とも思えないのですし。

これ以外に、au 端末を他社ネットワークに流用する場合、(iPhoneを除き)周波数のカバーに問題のあることが多いです。できれば、あまり冒険せずに、KDDI ネットワークを使うMVNO会社を選択がよろしいかと思います。
    • 0

SIMロック解除は、一度行えば、そのままSIMロック解除されたままです。

今回の場合は、SIM(格安SIM会社)とスマホ本体の対応バンドの組み合わせの問題だと思います。
SIMをauベースのMVNOに変更するか、スマホをdocomoのバンドに対応した機種に変更すれば、電波の件は改善する可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます
大変助かりましたm(_ _)m

ペンギンモバイルですが、小さな電話会社で、プロパイダではありませんね。

全く使えないと思います。諦めて有名プロパイダを利用しましょう。私はOCNで割引がありますので、月額773円です。
    • 0