この半年くらいPHS(私はfeelH゜を使っています)へのいたずら電話に困っています。
時間を問わずいつも無言電話か、もしくは変な声を聞かされます。出ないと留守電に必ず変な声が残されています。非通知でかかってくるので、非通知着信拒否にしていればいいのですが、仕事の電話や家族からが非通知でくるのでいつもそうしているわけにはいかないのです。
この間、向こうが間違えて番号を通知したままでかかってきたので、番号はわかります。これを利用して何か対処法はないのでしょうか?電話会社に相談して、特定の番号からの着信を非通知でも拒否することはできないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

特定の番号からの着信を非通知でも拒否することができるかどうかは、


直接DDIポケットに電話相談されることが良いでしょう。

しかし、そういう相手は、その番号が拒否された事が分かると、
今度は異なる電話回線を使って(非通知で)イタズラしてくる可能性もあります。
(結局は、イタチごっこかも・・・。)

私もfeelH"を利用してますが、いたずら防止のために
「非通知着信拒否をON」にしています。
もちろん、仕事の電話や家族からの電話もありますが、
知人や家族には、きちんと説明して、「通知あり」で電話してもらうように話し掛けています。

やましい事が無いのであれば、「通知あり」で電話することも一つのマナーであるとも思います。
イタズラ電話に悩まされるのを苦に思われるのであれば「非通知着信拒否をON」にしておくことをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事のみなさんや家族にはできるだけ協力してもらうようにお願いしてみました。
よいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 01:24

「全ての非通知を着信拒否」しないのであれば、簡単な対策は困難です。

しかし、この場合発信者が特定できそうなので警察に事情を話せば、警察から相手に警告することが出来そうです。その際には「いたずら電話がいつごろからかかってきているのか・どのぐらいの頻度でかかってくるのか・実際にかかってきた日時の記録・その内容(出来れば録音)」を準備しておくと対応が早いです。過去にしつこいいたずら電話をした人が、傷害容疑で訴えられた事もあります。宮城県警のサイトに同様の相談例がありますので、参考URLから「インデックス」→「相談事例から(困ったな?いいたいな!)」→「いたずら電話なんとかして!」に進んでください。

参考URL:http://www.police.pref.miyagi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お奨めいただいたサイトみてきました。こんな例があるんですね…
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/09/30 01:28

あれって、とっても嫌なものですよねー。

卑怯というのか。私もそういう経験したことあります。

そうですね。電話会社に相談して、特定の番号からの着信を非通知でも拒否することは可能かもしれません。(feelH゜ユーザーでないので詳しくは分かりませんが。)いちど問い合わせてみてはいかが?
私は今、auの携帯を使っていますが、10件までならば非通知設定拒否できるようです。電話会社に言わなくても個人自身で可能です。
機種変更して、携帯番号を変えてしまうというのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話会社に一応問い合わせてみたのですが、あまり期待したような回答は得られませんでした。せっかくアドバイスいただいたのになんかすみません…
でもとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcadam グループ・ユーザーの追加

MACRO CADAM Helix V5R2
グループ・ユーザーの追加方法を忘れてしまいました。
ずいぶん前に行った事があるのですが新客の為追加の必要が発生。
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

Cadamインストールドライブの\mcadam\PRVDEF.SYSをテキスト等で編集し、新しい『group,user』を定義します。(もともとの行をcopyし、任意の『group,user』に書き換えるとかんたんです。)

コマンドラインで\mchelix\hdd\mcprvgen *** ??? を入力し実行します。
(***はマスター・ユーザーID、???はマスター・ユーザーID のパスワードです。デフォルトではどちらも『cadam』です。

Cadamを再起動すれば新しい『group,user』ができているはずです。

詳しくは、
管理・運用解説書
 第1章 セキュリティー管理
 1.1 プリビリッジ

をご覧ください。cadamと一緒にW/Sにセットアップされてるはずです。

Q着信表示がなかったのに履歴には残っている非通知電話

こんにちは。
サンヨーのPHSを使っています。
実は、奇妙なことがありました。

通常ならば、着信があった場合ディスプレイに表示されます。
そして、着信履歴には、その電話に出れば「電話に出た」というマークが、出なければ「電話に出なかった」というマークがつくようになっています。
ところが、今回の場合、ディスプレイの表示がなく、もちろん、着信音も鳴らなかったため、全く気づきませんでした。
また、マークの部分は空欄になっており、ディスプレイ表示や着信音が鳴らなかったことを立証しています。
これは一体どういう事なのでしょうか。
このような電話が、非通知で3回かかってきていました。21時半過ぎから22時10分ほどの間です。
もしこの原因をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「非通知」の電話を拒否するように設定していませんか?
拒否設定している場合、着信があると、履歴だけ残るようになります。

SANYOのPHSについては、よくわかりませんが、
携帯電話だと一般的にそうです。

QC#でローカルユーザーやグループの設定

C#でWindows PC上のローカルユーザーを追加/削除/設定する、できるだけ簡単な方法を教えてください。
具体的には

 ユーザー/グループの追加
 ユーザー/グループの削除
 ユーザーをグループに追加/グループから削除
 ユーザー/グループの一覧取得
 パスワードの設定や変更
 その他上記に関連したことならなんでも

です。
環境はWindows8.1Pro/VisualStudio2013Express For Desktopです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユーザアカウントなどに関しては、ディレクトリサービスを利用するのが良いと思います。
http://support.microsoft.com/kb/306273/ja

もっと簡単に…という事であれば、少し手抜きですが、Process.Startなどでnetコマンドを直接呼び出す方法でも実現できますよ。netコマンドの引数が分からなければ、解説ページがたくさんあるので調べてみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/258netcommand/netcommand.html

Q電話番号非通知設定について

固定電話の着信を携帯電話に転送している人に電話をかける場合、かける側が自分の電話番号を非通知設定できますか?

Aベストアンサー

貴方が仮に、かけるなら~184+番号 で非通知で相手に電話出来ます。

ただし、問題は、相手側の電話機によります。

1) 普通の電話機で携帯に転送の場合は問題なし。

2) ナンバーディスプレーで「非通知拒否」に設定されて居れば、アナウンスが流れ、転送されません
3) ナンバーディスプレーで「非通知も受信」であれば~番号なしで転送されます。
   
(一般的にナンバーディスプレーをつけて居る人は何処の誰か分らない非通知の電話は拒否に設定しています)

「公衆電話」からはつながる可能性は大きいです。

Qグループに作成したグループを追加するには?

例えば、新規にGroupAとGroupBというグループを作成して、次にGroupCというグループを作成して、GroupCにGroupAとGroupBを含めることは出来ないのでしょうか?

現在では、GroupAとGroupBに設定しているユーザーを全てGroupCにも設定していますが、例えばGroupAにユーザーを追加したらGroupCにも同じようにユーザーを追加しないといけないため、管理が大変です。

何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

ドメインの機能レベルはネイティブモードですか?
ドメインの機能レベルがネイティブの場合は、グループのネスト(グループにほかのグループを含めること)が利用できます。

参考URL:http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/ServerHelp/3fbe961d-1124-4a56-9d95-4be9e0dc599

Q定期的に無言非通知電話がかかります。

定期的に無言非通知電話がかかります。
私の安否を知るべく,誰かがかけてきているのでわないだろうか?

質問なのですが
ある人が死んだら,携帯電話の番号はまた誰かに割り当てられのでしょうか?

Aベストアンサー

携帯契約者が亡った場合ですが、普通は親族が解約し、その番号は数ヶ月後には誰か知らない方が使っています。
少数ですが~家族がその番号を引き継ぐ事も出来ます。

無言非通知電話がかかります>非通知拒否設定にすれば問題は解決すると思いますが。

QWindows 8にADユーザーを追加する方法

Windows 8 pro にADユーザーを追加する方法を教えて下さい。


Windows XPの場合、AD上のアドミン権限のあるユーザーでログインし、
ユーザーの追加で、詳細を検索すると、同じドメイン上のユーザーが全部表示されるので、
選んで追加し、
power users や users や administratorsのグループを充ててやれば良いのですが、

この手順がWindows 8 pro では全く分かりません。
ADの設定は終わっており、(test.localとします)
AD上のアドミン権限のあるユーザー(test\user1とします)でログインするところまでは出来ています。
このPC上で別のユーザー(test\user2とします)にpower users権限を与えたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows 8のアカウントは3つ。
1 Microsoftアカウント
「設定」チャーム「PC設定の変更」「ユーザー」管理ツールを選択アカウント画像の設定「ユーザー」
参考URLの画面
(1)ユーザー
(2)現在サインインしているユーザー名とアカウント(ローカルアカウント)
(3)Microsoftアカウントへ切り替え
(8)新しいユーザーを追加。(管理者権限のあるユーザーでサインインすると表示)
2 ローカル・アカウント

3 ドメイン・アカウント

ユーザーを新たに追加したい場合、管理者権限のあるユーザーでサインイン(Windows 8ではログインとは言わない)し「PC設定」「ユーザー」設定「その他のユーザー」「ユーザーの追加」
追加したいユーザー名を入力(デフォルトではMicrosoftアカウントを追加するようになっている)
「Microsoftアカウントを使わずにサインインする」(ローカルアカウントを作成する場合クリック)→「ローカルアカウント」選択

「PC設定」の「ユーザー」では、ユーザーアカウントの作成はできるが、管理者権限がない一般ユーザー権限しか持たない「標準アカウント」(Administratorsグループではなく、Usersグループ)
管理者権限のあるアカウントに変更するには、「コントロールパネル」「ユーザーアカウント」ツールを起動し実行。
「Windows」キー+「X」キー「コントロールパネル」「ユーザーアカウントとファミリーセーフティ」「ユーザーアカウント」
管理者権限のあるアカウントにするには、「別のアカウントの管理」クリックし権限を変更したいアカウントを選択「アカウントの種類の変更」クリックして、「管理者」と「標準」を切り替える。

ドメインに参加している場合のサインインは、ドメイン名やユーザー名をきちんと全部入力する。
詳細は参考URL

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1210/18/news075.html

Windows 8のアカウントは3つ。
1 Microsoftアカウント
「設定」チャーム「PC設定の変更」「ユーザー」管理ツールを選択アカウント画像の設定「ユーザー」
参考URLの画面
(1)ユーザー
(2)現在サインインしているユーザー名とアカウント(ローカルアカウント)
(3)Microsoftアカウントへ切り替え
(8)新しいユーザーを追加。(管理者権限のあるユーザーでサインインすると表示)
2 ローカル・アカウント

3 ドメイン・アカウント

ユーザーを新たに追加したい場合、管理者権限のあるユーザーでサインイン...続きを読む

Q番号が表示されない非通知電話ってどうやってかけられてくるのですか?

時々、番号も、非通知設定もない電話がかかってきます。
非通知でしたら、非通知と出ますよね?それもありません。
(電話がかかってきても、画面は真っ白です)
私は非通知拒否をしているのですが、それも拒否されず着信音が鳴ります。
これはどこからどうやってかけているのでしょうか?本当に謎です。
発信源は業者なのですか?
それとも個人でも特別な機械など何かしら使ってかけられるのでしょうか?
(ちなみに腹が立つので向こうに電話代をかけさせたい為、
鳴って気付いたら出ますが、すぐ切られます。好意的な電話でない事は確かですね。)
詳しい方、ご存知の方、教えて下さい。とっても気になります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「非通知」と「通知不可能」は、全く別のものです。
ですから、電話機の非通知拒否設定や、NTT東日本・NTT西日本のナンバーリクエストサービス・ドコモの番号通知お願いサービス・auの番号通知リクエストサービス・tu-kaの教えてナンバーサービスでは、通知不可能の電話は拒否されません。
携帯電話機の通知不可能拒否設定をONに出来たとしても、自動的に相手に話中音を流すだけなので、大変残念ながら、電話をかけてきた相手には通話料は一切かかりません。

「非通知」・・・相手が番号を通知しないように設定してかけている場合

「通知不可能」・・・相手の意思に関係なく、電話会社側の都合により、番号が通知出来ない場合。
<例>(1)海外からの着信の場合(この場合、中継する海外の電話会社の都合により、空白表示となることもあります。)
(2)パソコンから専用ソフトを使用してネット経由でかけている場合
(3)発信者番号通知機能のない一部のIP電話からかけている場合
(4)一度、海外の電話会社に電話をかけ、そこから折り返し日本につないでいる場合

・・・などの場合が挙げられます。

「非通知」と「通知不可能」は、全く別のものです。
ですから、電話機の非通知拒否設定や、NTT東日本・NTT西日本のナンバーリクエストサービス・ドコモの番号通知お願いサービス・auの番号通知リクエストサービス・tu-kaの教えてナンバーサービスでは、通知不可能の電話は拒否されません。
携帯電話機の通知不可能拒否設定をONに出来たとしても、自動的に相手に話中音を流すだけなので、大変残念ながら、電話をかけてきた相手には通話料は一切かかりません。

「非通知」・・・相手が番号を通知しないよ...続きを読む

Qスケジュールにジョブを追加するときのユーザーの権限は

VB6.0SP5 WIN2000 で開発していてAPIで
NetScheduleJobAddを使用してスケジュールにジョブを
追加していますが、
ユーザーの権限がadministratorsグループだと
追加できますが他のグループだと追加できません。
仕様がそうなのでしょうか?
又、追加できるようならサンプルなどないでしょうか?

Aベストアンサー

ヘルプを読みましょう。

http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/netmgmt/netmgmt/netschedulejobadd.asp


Only members of the Administrators local group can successfully execute the NetScheduleJobAdd function on a remote server.

だそうです。

Q電源が切れていてつけたら非通知でメッセージがきていました。 この非通知ってどこからきてるかわかります

電源が切れていてつけたら非通知でメッセージがきていました。
この非通知ってどこからきてるかわかりますか??
また、相手にメッセージは送れますか??

Aベストアンサー

端末が電源OFF中なら「着信」動作が出来ない事は理解できますよね?

では、質問者さんから「発信」動作で掛けた時

相手の端末が電源OFFだった時は どうなるか思い出してみてください

呼び出し音では無い プップップッ...といった音が断続的に続いて

ある程度の時間が経つと

「お掛けになった電話番号は電源が入っていないか電波の届かない所に...」

というアナウンスが聞こえて来たはずです

つまり、電源OFFの時は 相手の端末では無く

相手の契約しているキャリア通話システムが代理応答する事が

これで理解できますよね

その着信記録はキャリア通話システムが保持して

質問者さんが端末の電源をONにして最寄りの基地局と

疎通確認が取れた(アンテナピクトが立った)時点で

システム側が保有していた着信履歴を

質問者さんの端末へ流し込む仕組みです

流し込まれた着信履歴は通常の着信履歴と等価ですから

「非通知」となっているモノなら

その番号を知る術はありません

そういう意味不明な着信が 気持ち悪い と思うなら

「番号通知案内サービス」を利用するのが正解です

これを利用すれば「非通知」で発信してくる相手に対し

システムが自動で「電話番号を通知して お掛け直しください」

とアナウンスを流してくれるだけで無く

着信履歴にも記録を残しませんので安心です


番号通知お願いサービス|docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/service/number_please/


番号通知リクエストサービス|au
https://www.au.com/mobile/service/call/tsuchi-request/

端末が電源OFF中なら「着信」動作が出来ない事は理解できますよね?

では、質問者さんから「発信」動作で掛けた時

相手の端末が電源OFFだった時は どうなるか思い出してみてください

呼び出し音では無い プップップッ...といった音が断続的に続いて

ある程度の時間が経つと

「お掛けになった電話番号は電源が入っていないか電波の届かない所に...」

というアナウンスが聞こえて来たはずです

つまり、電源OFFの時は 相手の端末では無く

相手の契約しているキャリア通話システムが代理応答する事が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報