プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生です。今まで姉が使用していた、イオンモバイルとキャリア契約しているiPhone8を、姉の機種変更によって、譲り受けることになりました。現在、私は、ocn モバイル oneのSIMを使用しているのですが、イオンモバイルとキャリア契約しているiPhone8で、ocnモバイルoneSIMを使うことはできますか?ちなみに、姉のSIM(イオンモバイルのもの)は、ドコモ回線で、私のSIMもocnモバイルoneなので、ドコモ回線です。

質問者からの補足コメント

• また、イオンモバイルとキャリア契約しているiPhone8で使用できない場合は、SIMロック解除の仕方(できれば、お金をかけたくないです)を教えてほしいです。お願いします!

A 回答 (3件)

姉妹の事は無関係だとしてw

要は、イオン契約で利用できているiPhone8のSIMカードを、OCN契約に変えるって事ですよね?
で、
答えは、OKです(同じドコモ系だから)
今現在、ドコモ系で使えているのだから、SIMロック端末であろうが、SIMフリー端末であろうが、無関係です。
(その他のドコモ系MVNOのSIMでも使えます)

ただし、OCNのAPN設定は必要でしょう。

AU系やソフトバンク系は、SIMフリーかSIMロック解除が必要という話。
貴方ら姉妹の契約なら、それは無関係な事です。
今は不要な事ですが、
今現在がSIMロック品で、今後にSIMロック解除するなら、(設定の端末情報に書いてあるキャリアの)キャリアショップで3000円+税で、SIMロックは解除してくれます。
    • 0

イオンリテールが取り扱ったiPhoneは、SIMフリー版です。

ですから、どの携帯電話会社でもSIMカードをさせば利用できます。(MVNOは、設定プロファイルをインストールする必要あり)

>イオンモバイルとキャリア契約しているiPhone8で使用できない場合は、SIMロック解除の仕方(できれば、お金をかけたくないです)を教えてほしいです。

日本では、SIMロックの解除については、取り扱いして販売していた携帯電話会社でSIMロックを解除してもらえることになります。
NTTドコモならNTTドコモですし、au版なら、KDDIになりますし、ソフトバンク版・ワイモバイル版については、ソフトバンクで解除してもらうことになります。各社とも店頭や各会社のWEBサイトからSIMロックの解除が可能だったりしますが。
    • 0

イオンモバイルが販売しているiPhoneはSIMフリー版ですから、SIMロック解除はいらないでしょう

プロファイルの変更は必用かもしれませんが、必要ならば手順どおりに進めればいいだけです
https://support.ntt.com/mobile-one/faq/detail/pi …
    • 0