色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

経済学系出身のエンジニアです。
少し前までシステム設計として働き、もともとの金銭感覚や暗記のスキルで製品化までもっていって、
大きな成果は出したのですが、女性のくせに出る杭になってしまい、課長に嫌われて大変なことが起きてしまいました。
(女が書いたのは日本語の文法があってるか分からないから書類を許可できないとかそういう詰められ方をしました)

そこで、これまでの自分の働き方を反省し、大人しく技術専門職として生きようと考えました。

スキルとしては、ここ二年ほど、高校数学と物理をやり直し、有料講座を受けて機械学習の勉強をして、ちょっとしたモデルが回せるようになってきたくらいです。
(もともとSQLやデータベースはできます。課長にはとにかくダメしか言われませんが他部署に認めてくれる人はいました)

半年前、簡単なクラスタリングとアイディアを組み合わせて面白い分析ができることを見つけてチーム内で発表したところ、興味を持ってくれる人がいて、皆でそれをやろうということになったのですが、リーダーが課長からすごく怒られ、そのリーダーは転職してしまいました。
私も課長から面談があったんですが、昇進試験を辞退することを約束してなんとか謝罪して、別のプロジェクトに入りました。

新しいプロジェクトでは、自分が提案しても他の人でもできるSQLの仕事などは、すぐ若い人に引継ぎになってしまい、辛いなぁと思いながらも、自分にしか出せないアイディアで分析を進めていたんですが、最近になって、何をしてもお前がダメだという議論をされるようになってしまいました。

理由は、リーダーが課長に何か言われたので、もうプロジェクトの管理をできない、私のやったことは使えない、そして、私がこの3週間くらい取り組んだ分析で良い成果を出せなかったこと、とにかくダメだということらしいです。でももうすごく言葉がきつくて内容をしっかり覚えていません。

※正確には仮説を支持する分析結果ではあったものの、
 適用できるn数が少なくて、モデルとして実装には使えないという結果でした。

私は確かに経済学系、分析ばかりでなく設計もやってたのでみんなに比べて馬鹿です。でも表に立って交渉や調整をする仕事ができず、書類を作っても文法がどうのといわれてしまうなら、技術の専門家になるしかないと思っています。(設計は表に出る仕事で、目立ってしまうし、承認を得なければいけないので、立場が悪いとできません。)

分析の仕事は一人できて、それなりにアイディアが生きるし、成果が出たら引き継げば誰か別の人がやったことにもできるので、裏方で貢献出来ていいかなと思ったんですが…

自分が技術者として分析の仕事を続けていくのは厳しいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ちょっと怒られすぎて自殺がよぎるほどで、どうしていいかわからず支離滅裂な文章ですみません。
    上司との相性や性別や学歴も能力のうちだと思っています。

上司は、私は打ち合わせに出せないと言います。顔が悪いので…。いつも私のアイディアを採用はするんですが、その場で電話したりして別の人にやらせ…私にはもっとアイディアと怒鳴ったりします。貢献はできているのかな…。

自分にもっとスキルと学歴があれば最後までやれたんでしょうか?
    辞めて言った上司は私に問題ないと言ってくれたけど、私がスキル不足なのはあると思ってます。

• 私は、直感に頼っていて、分析結果が使える結果になるときとならないときがあります。
    E資格を取るための勉強をしており、統計検定2級レベルくらいかなと思ってます。
    SQLやデータベースは得意だと思ってましたが、課長からはできないと言われています。

• 私は40過ぎて独身なのですが、それでも正社員でやとってもらえるでしょうか。

私は昨年、夫の不倫相手が生理来なくなったとかで別れています。直接的には呼び出されて左遷の打診があっただけですが、私のそういう人生もいじめられる原因だと言われます。

gooドクター

A 回答 (2件)

その会社、辞めたら?

まぁ物は試し。
派遣会社のスキルチェックでもしてみたらどうですか?
何社か受けてみてください。
客観的な自分の実力や、世の中が求めている技術を知ることができます。

辞める辞めないは、そのあと考えたらいい。
小さい世界にしがみついてても、良いことは無いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中途採用の女性に人権はないときいていて転職はまよっています。
小さくはない…世界的な大企業です。

会社が駄目だ。

ビズリーチに登録するしかない。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社は大企業で素晴らしいです。
中途採用の女性はどこへ行っても同じときいてます。

勉強と転職活動とどちらが大事でしょうか?
私は学歴が悪く資格もないので採ろうかと…