【初月無料キャンペーン中】gooドクター

高卒で就職して家に金を入れることこそが親孝行なのでしょうか。

高校三年生の女子です。私の親戚はほとんどが高卒で、大学を出ている人は祖母の兄弟たった一人のみで、従兄弟は勿論叔父や叔母も二人を除いて高卒しかいません。
従兄弟も一人暮らしを経験している人はゼロ人で、全員実家に住みながら働いています。

だからこそ私は高校一年生まで、大学は行かなくてもいい、高卒が当たり前という風に思っていました。
親もあんたは高校卒業したら就職だから、商業科の高校に行って簿記の資格を取れ、と言われてそのまま商業科の学校へと現在通っています。

しかし、高校に入ってから驚いたのが、高卒が当たり前ではないということでした。逆に就職する人の方が少なくて、すごく疑問に思っていましたが、現在になってやっと理解出来ました。

私は高校一年生の終わり頃から就職ではなく、進学したいと考えるようになりました。
やりたいことはないのですが、大手企業に就いて安定した暮らし、またやりたい業種?に就きたいと思いました。しかし、高卒ではそういった企業に入社することは難しいと考え、私は奨学金を借り一般入試で日東駒専以上の大学へと行こうと考えています。

高卒家系の中親を説得させることができたかと言えば、できてないと思います。特に母親が嫌で仕方ありません。金を返すのは自分だよ、とか言いつつ、世間ではFランと呼ばれる大学を簡単に勧めてきたり、楽だから推薦にしろ、などと意味不明な事を言ってきます。

Fラン大学へ行ったらそれこそお金の無駄だと思っていて、だからこそ偏差値の高い大学へ行こうと私は考えています。なのにこんな事をこの時期になってまで言われて腹が立ちます。

そして今日、高校卒業後は就職する予定の友達が歩いてるのを母親と出かけている時に見かけました。その時母親が「あの子は就職だっけ?」と聞いてきたので、「うん、そうだよ」と私が言ったら、「へぇ〜、親孝行だね」と嫌味ったらしく言ってきました。

まるで就職という選択をしなかった私が親不孝みたいな言い方をされてすごく嫌な気持ちになりました。
そこで私も「何?金なんて1円も出してもらうつもりないし全部バイトで稼いだ金で賄うから」と言ってしまいました。

親が怒りながら決めた高校に入れさせられた挙句、商業科のせいで受験科目が足りないので頑張って独学で勉強している中、高卒じゃないのは親不孝というようなことを言われてすごく泣きそうです。

もう進学なんてやめたほうがいいんでしょうか。就きたい企業に就くことは諦めた方がいいのでしょうか。高卒の方が親孝行なんでしょうか。

A 回答 (7件)

「どうしても慶応大学を卒業したい」

この夢を叶えるために、お金のない友人は高卒で一旦社会人になりました。
そして働きながら慶応大学の通信教育で猛勉強。
「絶対に4年で卒業する」と公に宣言。
みごとに4年で卒業、会社も退職し、学校の先生になったと聞きました。

彼女は、ほかの人とは顔つきが違っていました。
本気を出すと、一切の言い訳が口から出なくなるのです。

このように通信制大学なら、バイトでも自分で学費は賄えます。
しかし、相当な信念がないと通信制大学なんて卒業できません。
私は挑戦しましたが挫折した者です。
8年頑張りましたが卒業単位の半分しか取れませんでした。

では、大学を卒業することが目的なら、道はひとつではありません。
もう親の言うとおりではなく「自分の思う通りに生き始める時」が来た、そのようにも感じました。
    • 0

あと、照屋氏の著書からですが、

「人生がうまくいかない」という多くの人に「ラクなほうを選ぶクセがある」「安易な動機ではよろしくない」「失敗をおそれて確実な道を選ぶことも安易な選択のひとつ」大人としての責任を背負ってるとプレッシャーから確実な選択をせねばならず世の風潮からも賢い生き方とされる、しかし、人生を充実させ心ゆたかに暮らすには困難はわかっているけどチャレンジしてみようというバイタリティや前向きさが必要です。取りたい資格があったら勉強して受験しなければ手にははいりません。就きたい仕事があったらチャレンジしなくてはその仕事にはつけません。幸せな人生とはそういう前向きな選択の先にあるものだということをいつも心に留めておいて欲しいのです。

引用抜粋しました。

がんばってください。
    • 1

沖縄のユタ(超自然能力で人々の相談にのる)で照屋全明(てるやまさあき)氏がいます。

著書「ウスリの心でいまを生きよう」によれば、あなたは、誰かを理由にして自身の目標を退ければ、それはよろしくないこと、が書かれています。学問もたいせつですが人生についても学んでゆきましょう。

取り組むうちに逆境であっても道は開けてくる、努力を厭わず、目標にしっかり向かいましょう。
    • 0

大卒の方が生涯年収が高く、高卒だと選択肢が狭いゆえにワープアになる可能性が高いと思います。

• 0

受験戦争が当たり前の人には信じられない事ですが、大学に行く事の価値を理解していないと言う人が現実にいるそうです。

そう言う人はそもそも大学が「高校を卒業した人が行く学校」と言う認識自体がない(or希薄)で、大学と言えば研究機関(∴普通の人には縁がない所)と言う意識しかない人もいるそうです。ひょっとしたら「ウチは経済的に無理だから」と言う諦めからかもしれませんが、本当に「大学に行く」と言う概念自体がない場合もあるそうです。

とは言え学費を調達してくれるのは親ですから「大学に行ってこんな事をしたい」あるいは「こんな事をするためには大学に行かないといけない」と言う事を訴えるしかないと思います。
    • 0

高卒でも大卒でも親孝行はできますよ。

親戚も含めて大卒の方がほとんどいらっしゃらないようですので、大学へ進学する意味が分からないのでしょう。
一方でどのくらいお金がかかるかは分かりますから、親からすれば賛成する理由が見つからないのでしょう。

ただ、貴方の「やりたいことがないけど日東駒専以上に大学へ」という目的では、親としても賛成しにくいですし、Fラン大学や推薦にしろと言われるのも、ある程度は仕方ないと思います。

貴方がどこにお住まいか分かりませんが、関東関西以外なら、全国的に知られた有名大学でなくても、地元の有力企業に就職するチャンスは十分ありますよ。(私の経験上の主観ですが)

なんとなく大学に進学する人はいくらでもいますから、バシッと将来のビジョンを明確にする必要はないと思いますが、ある程度は考えた方がいいと思います。

ちなみに、私も商業高校出身ですが、商業高校とは全く関係ない大学に進学しました。
やりたいことが見つかったわけではありませんでしたが、次の時代はこれを学ぶべきかなと考えたからです。

きっとやりたいこと、やるべきことが見つかると思います。頑張って!
    • 0

どちらが親孝行など決めれないど思います。

結局大学は公立、国立でも多額の費用がかかります。私立ならなおさら。自分のバイト代だけでやりくりするなんて正直無理だと思います。奨学金制度を利用する手もありますが、あくまで「借金」ということを理解する必要があります。社会人になっても奨学金を返すのは大変という話も聞きました。
しかし、おっしゃってるように大卒の方が安定した職に就けます。将来の年収などを見越したら高卒で働くよりも大学を卒業した方がいいと思います。
あなたが既に行きたい大学があるのであれば、そこを目指すべきだと思います。社会人になって「あー。あの時大学に行ってれば…」と後悔するぐらいなら、今親を説得又は無視して勉強に励んでください。応援しています。
    • 1