プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚=女性側が嫁ぐなの?

A 回答 (7件)

嫁ぐ・・・



まぁ、家族(親族)に入ると言う意味では、そうかもしれないけれど、新たな別の家庭を築く事が「婚姻・結婚」だと思うよ。
    • good
    • 1

二人で新しい家庭を作り上げるでしょう。



嫁ぐとは、ダンナの実家に住み、旦那の実家の住民すべてと共同生活をするって言葉の響きがしてきます。
    • good
    • 1

ん?嫁ぐってどういうことだ?


男性側に籍をいれるってことじゃ、、
なんで仕事やめることになるんだ?
辞めなくていいじゃない、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住処を移す(同居すること)を前提に話されたんですよね。
相手が遠いところに居たら、通勤できなくなるから仕事を辞めることになると。
言ってきた人親世代なんで養って貰う前提が何割かあると思います。

お礼日時:2021/07/26 19:57

昔はそうでした


今は男がワナにはまるのが結婚です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚してくれる人が欲しいから20代前半だけど婚活するんですわ……
お父さん見てても幸せそうだと思うんだけど、案外孤独に強い人(生涯独身に耐えられる人)が多くてびっくりしてます。
家に帰ったときに出迎えてくれる人が居ないのって寂しいんですよ(´・ω・ `)
もう家族が誰かしら家に居るのに慣れちゃったんですかね………
みんな寂しくないのかな?ってたまに思います。

お礼日時:2021/07/26 19:55

嫁ぐの意味知ってる?嫁ぐは男性には使わない言葉だよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性には使わないんですね。知らなかったです。。。

お礼日時:2021/07/26 19:52

逆もあるよ。


婿入りってヤツです。

ゴイゴイスーの津田とかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに逆パターンはあんま聞かないですよね。

お礼日時:2021/07/26 19:50

残念ながら、それが一般的ですよね


もちろん家庭状況だったりいろいろ加味して考えなければいけませんが
それが嫌なら籍を入れないようにするしかないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚して嫁いだら仕事やめることになるんだよ?と言われて、とりあえず籍だけ入れときゃ良いじゃんと思ってた私的に衝撃でした。

お礼日時:2021/07/26 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!