gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

知人に4000円の誕生日プレゼントを渡しました。(知人がそれが欲しいと言ったので)
ですが、私の誕生日が1ヶ月すぎても渡すと言うだけでなんのアクションもありません。
相手にどう切り出すのがいいのでしょうか?
それとも聞いたら心が狭いと思われてしまうのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (3件)

渡した誕生日プレゼントどう??って聞いてみて

その流れで、私の…誕生日……って切り出してみてはどうでしょう笑
全く参考にならなくてすみません。
    • 0

あなたは知人にお誕生日ぷれぜんとを上げたいのではなく、お誕生日プレゼントを「交換」したかったの

ね4千円も使ったんだもの、回収意識が働いて、元を取りたくなったのかな。それって、気持ちわかるけど、物々交換みたいね。

あなたはお誕生日祝ってあげたのに、自分に対してはなんのリアクションもない。寂しい気持ちになるわ
いつ、気づいてくれるかな?そればかりが気になる感じ。何をプレゼントしたかは?だけど、使っている?使い心地はどうですか、と以前プレゼントしたものを話題にするのが、自然な会話になるのかしら。
問題は、その会話の後で、○さんの誕生日(あなたの)過ぎちゃったけど、ごめん、遅くなって。と会話が展開してくれないとき、よね。

「僕の誕生日、まだ誰も祝ってくれないんだ」「お祝いしてね 」と言うことになるのかな、もし気づいてもらえなかったときは。
ただし、同額のプレゼントが来るとは限らないよ。プレゼントの希望を言ったら(4千円でも)、運良くあなたが買ってくれた、と単純に思っていて、その人に返報性の気持ちがあるかどうかは分かりませんもの。
みみっちい話になるけど、プレゼント交換が期待できない人に 4、5千円のプレゼントを買うのはやめて、ご愛嬌程度の品にしておいおいたらどうでしょう

滝河さん、遅くなりましたが、Happy Birthday to you
回答者を代表して。
    • 0

誕生日プレゼントは、あげたんだからくれ、というような物では無いと思いますが、質問者様としては貰えなければあげ損というお気持ちなんですね。

それを伝えたらお友だちはどう感じるか、が気になって言うか言うまいか悩んでいるんですね。
実際に、あげたんだからくれ根性の持ち主である事はご自身でわかっているのに、他人にどう思われるのかの方が大事なんですね。

ならば、言わないでくれないくれないとやきもきするのが良いですよ。
    • 0