色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

新型コロナウイルスの予防接種って 何年先で実施しても良いのでしょうか?

ワクチン接種券が届いたのですが、 これはいつでも言っていいのでしょうか

gooドクター

A 回答 (4件)

「接種を行う期間は、令和3年2月17日から令和4年2月末までの予定です。

」となっています。変更はありえますが「何年先で」とはならないでしょうね。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • 2

No.3の方が指摘している通り、この接種券には期限があります。

政府がワクチンを購入して、無料で住民に接種する、このプロジェクトのための接種券ですから、プロジェクトが終われば接種券も無効になります。ワクチンは時間が経つにつれ供給量が増えていくと思われるので、その後もお金払えば接種は受けられるだろうとは予想しますが。

あくまで可能性の話ですが、自治体によってはそれより前に(新たな接種予約が入らなくなった段階で)集団接種を終了する、以後は実質的に接種を受けられなくなることもあり得ます。
    • 0

今のところ期限が定められていないだけで

未来永劫それが使える訳ではない

『種券が届いたのですが、 これはいつでも言っていいのでしょうか』
はい。
今すぐ!という事にはなっていません

一定の優先順に従って順次発送されています
後から予約しても特に問題はありません

国の方針だと、今年中には国民の7~8割分のワクチンは自治体等に配送されるそうなので
そこからワクチンの有効期限分->半年間は最低でも有効でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど今年中…
その有効期限 があると定義 されれば それが有効期限なのですね

国から ずっと発信されない限り、有効期限はそのままなのでしょうか

まだ決まっていないと思ます。

来年には追加接種等が始まるでしょうから、そのころまでにはお達しがあると思います。
    • 1