最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

一歳九ヶ月の女の子です。一時保育でのことが気になります。
先日、一時保育に行きました。5回目です。
お家では、言葉が増えてきて簡単な単語の他に ちょうだい どうぞ 貸して あけて つけて ねんね あっちいこー など単語以外の要求などが増えてきたところです。ですが、一時保育では、絶対に話してくれません。泣
保育士さんに5回くらいきてたら何かしら話す子が多いんですけどねと言われて結構凹んでます。
帰るときも、先生に手を振るのみ、門をでた途端に保育園に向かってバイバーイと言って手を振る娘の姿になんで?と思ってしまいます。また、
1.2回目は泣かず、慣らし保育も無事にすんなり終わりました。
3.4回目は離れる時に少し不安そうでしたと言われ、先日は離れたくないといった感じで到着早々、口をへの字にしてお部屋に入ると激しく泣きました。
いつになったら慣れるのか気になります。
週に1度か、その一度が飛んでしまうこともあり、それも影響してるのかなと思いますが、誰にも相談できずモヤモヤしています。
意見いただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

なんだか不安になりました。それって治りますか?自宅以外だと実家や義実家では言葉は出てるんですけど、あまり外に出る機会も少ないので、それ以外だと一時保育の様子しかわからず、、、
    一時保育では、ほかの子と同じように遊ぶみたいですけど、やりとりはまだしない月齢だと言われました。自宅に友だちの子供がいると、ハグしたり手を繋いで歩いたり、物の取り合いなどは見られました。
    あと、娘は家族以外の人、友達が来ると人の雰囲気?や、年齢、男性女性によって喋る人と喋らなくなる人がいます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/26 20:59
gooドクター

A 回答 (6件)

この質問文からわかるのは、お子さんが新しい環境に慣れるのに時間がかかるタイプだということ。

慎重なタイプなのでしょう。
女の子なので慎重であることは悪いことではありません。
成長とともに変わりますしね。

「その保育士さん、ちゃんと子どもの気持ちに寄り添ってます?信用されてないから話さないのですよ?保育士としてそれがわからないのは力不足かと。」
これはないです。
ベテランの保育士さんでも話さな子どもは話しませんよ。
3才以上児でしたら受け答えはすると思いますが1歳ですからね。

週一回預ける理由がわからないのですが、どうしても預けないといけないのでしたら気にせず連れて行くことです。
保育士さんのことは信頼してあげてください。
親の信頼が子どもにも伝わりますから。
毎日登園しているお子さんよりも慣れるのは時間がかかると思います。
でも、必要に迫られて連れていらしてるのですよね?
でしたら、保育士さんを信頼して任せるべきです。
(怪我してきて保育士さんが見ていなかったというのでしたら話は別です)

#1さんの場面緘黙は可能性がないともいえません。
でも、週一回預けているだけでしたらそう気に病まなくてもいいと思います。
まだ5回利用しただけですものね。
そのうち慣れる、そのうち話すと気持ちを大きくもって通ってくださいね。
家庭では保育園の話は特に触れなくていいと思います。
お子さんが話してきたときは聞いてあげてね。
寂しかったよねなんていったら、逆にそう意識してしまいますよ。

>やりとりはまだしない月齢だと言われました。

1~2才児は「平行遊び」といって、その場で一緒にいて遊んでいるように見えても実は一緒には遊んでいません。
ただ、意識はしていてお友達のやることを真似して遊んだりします。
極々自然の1才児の姿ですよ。安心してね。
    • 0

一時保育は、みんな泣きますよ

5回目だからね。
まだまだ、慣れないでしょう。

あまりに、不安がるなら、
一度利用をやめて、
また、2歳になったら、利用したり、
時間を上手にかけて、慣れさせましょう!

夏で、暑くぐずりやすい
時期でもあるかな!
    • 0

連れて行かれる前に

〇ちゃんが行っている間は
ママはあれしてこれしてこういう事があるからこうしなきゃいけない。だからママは頑張って帰ってくる前に遣っておくからね。

実際に遣った場所・もの・事を目視できる限りしてあげてください。
〇ちゃんがお友達や先生と一杯楽しくおしゃべりして遊んでいる間に
ママは頑張って遣ってしまうから
〇ちゃんもママが見えないけどママの事応援して助けてね。
そんな話を何げなくしてみてください。
その後で連れて行って
バイバイの代わりに ママ頑張るからねぇ~って伝えてみてください。
まだまだママが恋しくて仕方ない時期だもの
普通にあります。
慣れるまでしっかりと相手を見て
安全な場所なのか安心できる相手なのかを探っているんですよ。
ママは園に行ったら先生と仲良くお話をしたり
笑顔で会話するように心がけてくださいね。
ママのお友達とわかれば安心できると思いますし。
もうしばらく様子を見てあげてください。
焦りは禁物ですよ~。
大丈夫だと思うけどな。
お友達と仲良く一緒に遊べるようになるのは
卒園する頃ですから。
まだまだ一人遊びの延長だと思って居てあげてくださいね。
    • 0

公立保育士です。

一時保育も受け入れています。

えっと、普通ですよ?ちゃんと家族との愛着関係が築けているじゃないですか!
家族など安心できる人の中では元気いっぱいお話してるのですよね?かわいいですね

その保育士さん、ちゃんと子どもの気持ちに寄り添ってます?信用されてないから話さないのですよ?保育士としてそれがわからないのは力不足かと。

因みに一時保育に行かれているのは公立保育園ですか?それても一時保育専門のところですか?子育てサロンのようなところですか?

子どもって単純にはできてません。もちろん、どこに行ってもドンッ!!ってしてる子もいますよ。性格によりますが。
お子さんから見れば安心できる場所があったのに急に知らない場所においてかれる。しかも、毎日ではなくたまーに。たった5回ぐらいの登園じゃ慣れません。保育園など毎日登園している子でさえ、慣れるのに半年以上かかる子もいるのに。

特定の大人が必要な時期です。私の保育園では乳児は担当制を導入しています。生活面は特定の保育士が行います。着替えや食事、オムツ替え、睡眠など。そうすることで子どもとの愛着関係、信頼関係を築いていきます。でも、これは在園児に対してです。
一時保育はその時によって付く保育士が変わります。そんな中で信頼関係を作るなんて無理です。給食をなんとか食べられて、少しでも昼寝できたらいいなぁ。ぐらいです。基本は泣きっぱなしか黙って緊張した顔で保育士と距離を置きつつ遊ぶかです。

1.2回目は泣かずに…。目新しくて不安よりも興味が勝ったのでしょう。よくあります。
3.4回目は不安そう…。当たり前です。置いてかれている。とわかったのですから。子どもだっておいていかれないように必死になります。

申し訳ありませんが、もう少しお子さんの気持ちに寄り添ってあげてください。質問者様も保育士の方も。不安で怖いんですよ?信用してない大人になんかに話しかけません。むしろ、ちゃんと家族とそうでない人を区別できる頭のいい子です!

保育園に向かってバイバイ!!って手を振る娘さんを見て、なんで?。なんて思わないでください。「頑張ったねー!〇〇ちゃんのお陰でママも助かったよぉーありがと!」「今日はママとラブラブしながら寝ようか!」と、お子さんが不安な中、一時保育に行ったことを認めてあげてください。

私としては、集団に入れるのなら毎日が理想です。それで、少しずつ信頼関係や必ずママが迎えに来てくれることを理解していくのです。
たった5回では話しませんよ。慎重なお子さんならなおさらです。保育士の方は気持ちを汲み取って「〇〇したいかな?」「これ、楽しいね」「ママがいなくて寂しいよね」など、代弁してあげてください。この人は自分を受け入れてくれる、自分を出して大丈夫なんだ!と感じられるようになれば話します。もしくはお試し行動が始まるかもしれません。わざといけないことをして相手の反応をみる。これも信頼関係が築けてきた証です。

大丈夫です。普通の反応です。慣れるのは週一だと年齢が上がらない限り難しいかな。信頼関係は毎日の積み重ねですから。
一時保育後はたくさん抱きしめてあげてくださいませ。
    • 1

小さいながらに

「ここへ行くとしばらくママに会えない」
という意識があるのかもしれないですね…

まだまだママが1番のころですし
なかなか慣れない子も案外いますよ!

保育園から離れてやっとママとの時間だ!と
安心するから、門を出るといつものように振る舞えるのだと思います。

さらに毎日登園してる訳ではないとなると
余計かもしれませんね!

どれくらいで慣れるかは、
「その子による」としか言いようがないので
難しいです。

2歳前後の年齢になると
イヤイヤ期の始まる子もいるくらい
結構色んなことが分かる時期なので
その辺も影響してるかもしれないですね…

あまり気にしても仕方ないのかな?と思います。
お嬢さんのペースがありますしね!!
泣いてる自分の子供を送り出すのは辛いし大変ですが…

お母さんが楽しそうに保育園とお嬢さんと関わるのが1番かと思います。
    • 0

娘さんの様子を直接見てないので、なんとも言えませんが、場面緘黙症かもしれないと思いました。

この回答への補足あり
    • 1