プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資信託でeMAXISのsp500の米国株式とオールカントリーで積立してますが、時折アセットアロケーションが大事って言われますので、バランス型のファンドにした方が良いのでしょうか? それとも国内債券を別で追加した方が良いのか? 教えてください

A 回答 (2件)

>時折アセットアロケーションが大事って言われますので、

アセットアロケーションについて考える場合は家計の資産全体から考えてどうかという視点で見ることが重要です。
投資信託以外の現金、その他の資産がどうなっているか、今後の推移の見通し等も含めて判断します。

アセットアロケーションは、つまりはどういう資産にどれだけ資金を投じるかという割合のことですが、ななが正解かということがあらかじめ定まっているようなものではありません。

別に現金+インデックスファンド積み立てでいい思えばそれでいいわけで、あえてバランスファンドを組み入れなければならないわけではありません。

とりわけ、債券は国債も社債も低金利でろくに利回りがないような状態です。予め各資産の組み入れ比率が定まっているようなバランスファンドは私であれば組み入れる、買うことはしません。

低コストで安定した運用の投信を買うのが基本、原則です。
わずかな信託報酬などの差でも長期運用の場合は相応に投資成果への影響がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

> バランス型のファンドにした方が良いのでしょうか? それとも国内債券を別で追加した方が良いのか?

バランス型にしてしまいますと、信託報酬が高くなる傾向があります。おそらく、利益もでているでしょうから、そのまま保有し、新たに債権やREIT等を購入されればよろしいかと存じます。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます