僕は、MACを使っていて、ODNのJ-DSLに加入しました。
それまでは、アナログ→ISDNと乗り継いできたのですが、
ISDNの時点で使えていたWEB共有ソフトが使えなくなりました。
ODNさんに問い合わせたところ、
プライベートアドレスとグローバルアドレスを変換している作業が影響してソフトの使用に支障をきたいしていると思われます、
というような回答を頂きました。
が、モデムの設定などは基本設定範囲を超えると、全てサポート対象外になると言うことで、
それ以上の説明は頂けませんでした。
NAT変換設定と言うもので、グローバルとプライベートを固定するとかなんとからしいのですが、
どのように設定したらいいかわかりません。
色々考え、IP入力など試したのですが、
どの設定でも外からは共有にアクセスできない状態です。
(当然かも知れませんが、自分ではアクセスできます)
どんな項目にどのIPを入力する、その後、外からアクセスする為には、
どのIPアドレスにアクセスすれば良い、など、
ご存じの方いらっしゃいましたら、是非教えてください!
お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>一応、アクセス拒否ですがソフトのファイアウォールも


>いつ破られるかとも思いますが、別に大丈夫でしょうか?

正直言ってマックのWeb共有はハッカーの餌食になりやすいといえるでしょう。
ファイアウォールソフトでポートナンバー80を開けていると思いますがそれ以外のpingやFTP,TELNETなどのポートを通したらもうかなり危ないですよ。

アップルのディスカッションボードでもWeb共有で外部からアクセスさせるのは危険だと言う意見が出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ・・・
やっぱり限りなく危険には近くなるわけですね・・・

わかりました。
とりあえず、ポート80以外は空けていません。
そこら辺のリスクも意識に入れつつ、
必要最小限の共有を行っていきたいと思います。

お陰様で一応目的には辿り着くことが出来ました。
たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。
また、何かありましたら、アドバイスいただけますよう、
お願いいたします。

お礼日時:2001/08/28 22:40

マックでADSLを利用して外部にWEB共有を利用して公開しようとするときはどうやってもルータが必要になるかと思います。

いろいろソフトは探したんですがNAT変換をうまく橋渡ししてくれる物がありませんでした。
これは1台でアクセスするとしてもです。
ルータ内部でNAT変換を理解させることにとってルータ
を設定すればプロバイダから与えられたアドレスと内部のアドレスを変換してアクセスできるようにしてくれます。

IPフィルタの設定を変えたらアクセスがあったのはハッカーと言うよりプロバイダー側か、ロボット型の検索エンジンではないかと思います。
アクセスできるようにしたらすぐにアクセスしてくるほどハッカーも手を伸ばしてはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜のことなんですが、IPフィルタを解除した段階で、
外からのアクセスがあり、それにファイアウォールが反応していたので、
もしかしてと思い、友達にWEB共有へアクセスしてもらいました。
で、自分のIPではなく、ADSLモデムに割り当てられている、
IPにアクセスしてもらったところ、共有サイトにアクセスすることが
出来ました!!
NAT変換の手前でIPフィルタが外部からのアクセスを全て、
シャットアウトしていたように思います。
IPフィルタを解除して、友達にアクセスしてもらい、
ファイアウォールに出た情報を元に、ファイアウォール上の許可を設定して、
アクセスできたようです。
その後は今までのWEB共有通り使えたので、これでオーケーだと思います。
ただ、やはり他にアクセスしてくる見知らぬIPは、やはりなんなのかと
思います。普通のホスト名とか、どこかのプロバイダと思われる、
u06081.koalanet.ne.jp
こんなのも出てきます。
一応、アクセス拒否ですがソフトのファイアウォールも
いつ破られるかとも思いますが、別に大丈夫でしょうか?
ま、24時間共有しっぱなしでもないので、確率も少ないかと思いますが。

とにかく、WEB共有に関しましては、大変役立つアドバイスを頂けましたこと、深く感謝します。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/28 05:08

補足有難うございます。


推測するに、どうやらルータ内蔵モデムのようですね。

>モデムの中で設定するみたいで、モデムの設定画面は
ありますが
#ブラウザ(IEやネスケ)から設定する画面ですか。それが恐らくルータの設定画面です。

>IPは出ました。が、多分、これはプライベートIPじゃないかと思いますー_-;
#その設定で普通にインターネットはできてるんですね。そのプライベートアドレスは、どのように設定されたのですか?(J-DSLの案内書に従って?)

webを公開するには、外からあなたの家のルータ宛てにやってきたweb閲覧要求をあなたのPCまで誘導してやるために、ルータでの設定が必要です。
設定画面で「IPの静的割り当て」とか「アドレス変換」「マスカレード」といったキーワードを探してみて下さい。
これらについてひとつずつ説明すると長くなるので、キーワードだけ並べておきます。きっと、それらしい項目があるはずですので。
「"TCP80番ポート"の要求を"192.xxx.xxx.xxx"(PCのIPアドレス)に転送する」ように設定する。その際ルータの"DHCP機能は使わない"ようにして下さい。

わかりにくくてすみません。また分かり難い部分、補足下さい。「全部」って言われそうですが((汗

この回答への補足

ブラウザで設定する画面です。

プライベートアドレスなどは、JーDSLの案内書に従って
設定したものです。

NATアドレス変換と言う項目がありますが、
その設定方法がよくわからないのです。
色々やってみてはいるのですが・・・
DHCPサーバーは使用しないに設定してみました。

これも案内書に従ったものですが、IPフィルタと言うものも
設定していますが、これも何か関係ありますか?
wwwとftpに対して別々に設定があるのですが?
僕は、ノートンパーソナルファイアーウォールを使用していて、
ページのftpサーバーにファイルをアップするときなど、
ftpからのアクセスがあったりすることを、知らせてくれるのですが、
IPフィルタのwwwを試しに切ってみたところ、
見知らぬIPからのポート80に対するアクセスが何件かありました。
IPフィルタを再び設定すると、何も来ません。
これは、外部からのアクセスが可能になったと言うことを
示しているのでしょうか?
この外部のアクセスと思われる時点では、WEB共有を起動しておらず、
ファイアウォール上でも接続拒否をしていたようですが、
これらは、ハッカーの一部であると考えた方が良いのでしょうか?

補足日時:2001/08/27 23:52
    • good
    • 0

どうもhikumaさんは、「ルータ」に触ったことがないようにお見受けしますが、、、、


家庭内LANを組んでらっしゃるのですか?
ISDNの時はどういう構成でネットに繋いでましたか?

NAT変換というのは、

―|モデム|―|ルータ|――|PC|
             |
             ―|PC|

といったような構成のとき、(大方)ルータに設定する項目ですが。
PC1台で、接続ツール(恐らくODNから配布されていると思いますが)で接続しているのであれば、ルータの設定は必要ありませんよ。

この回答への補足

書き込みありがとうございます

パソコン1台でネットしているだけなので、家庭内LANは
組んでいない、と言うことになると思います。
ISDNの時は、パソコンからTA、TAから電話回線・・・
だけですけど、普通ですよねー_-??

接続ツールはあるのでしょうか・・・ 
多分、ダイアルアップを制御するようなソフトは、
無いと思います。それだけを操作する物は。
モデムの中で設定するみたいで、モデムの設定画面は
ありますが、その他に個別にソフトはありません。
ま、そのモデム設定の画面で再接続などは可能なんですけど。

モデムの設定ではNATルータと言う選択にするよう、
マニュアルには書いてありましたので、そうやって使っています。
そのせいかどうかわかりませんが、やはり外部からの
WEB共有へのアクセスはできません

補足日時:2001/08/27 20:18
    • good
    • 0

通常のモデムタイプですねー。



うーん、もしかしたら参考URLのソフトでIPアドレスが表示されるかもしれません

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se123893.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフト試してみました。
確かにIPは出ました。
が、多分、これはプライベートIPじゃないかと思いますー_-;
自分で変えられるし・・・ 出てきたIPだったら。
WEB共有で使用されるのもこのIPで、自分ではアクセスできるんですが・・・
ADSL以前だったら、そのアドレスでみんなアクセスできたんですけど。
ど~しょ~もないですかねぇ、ADSL?

何か対策ありましたらお願いします!

お礼日時:2001/08/27 06:33

まずはADSLへの接続方法を教えてください。


ルータタイプの物を使っていませんか?
もしそうでしたらルータのIPパケットフィルタの設定を行わなければなりません。
外部から自分のWEB共有を行っているマシンのIPアドレスに対して外部からのアクセスを行えるようにする。
こういった作業が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスいただけて、さいわいです!
ルータタイプ・・・なんですかねぇ・・・
分からないので
http://www.megabitgear.com/News/certification_TE …
なんか参考になればいいのですが・・・
ODNさんからレンタルしてる物です。

こんなことしかわかりませんけど、よろしくお願いします

お礼日時:2001/08/27 03:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急にグローバルIPアドレスがプライベートIPアドレスに・・

最近、オンラインゲームなどの接続がおかしくなり調べてみるとポート開放がされていませんでした。
さらに見てみるとIPアドレスが192.168.~になっていました。症状が出る前は219.~で始まるアドレスだったと思います。
あとネットワーク接続にインターネットゲートウェイが出来ていました。
特にハードウェアもアプリも変更していません。

Yahoo!BBの26Mなのですがルータは使っておらずLANケーブルでモデムと接続している状態です。
モデムの再起動をしたり、ケーブル類を抜き差ししてみましたが症状は変わりませんでした。

よろしければ何が原因でどのようなことをすれば改善されるか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このモデムはルータ機能が付いています。
ひょっとしてNAT機能がONになっていないか確認されては?

http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t3g_02.php

QグローバルIPアドレスの自動取得の条件

DHCPサーバ機能が搭載されていないヤフーADSL回線用モデムとか、CATVモデムとかに、Buffalo社製ルータを繋いで、インターネット接続の為の初期設定を行なう、という場合には、たとえ【インターネット@スタート】の方式が採用されていましょうとも、PPPoE認証が行なわれずに、ISP業者側のDHCPサーバがグローバルIPアドレスをリースしている様ですね。
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/2313/~/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%82%92%E6%89%8B%E5%8B%95%E3%81%A7%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%E3%80%82
http://buffalo.jp/qa/wireless/b2bg0030.html

でも、本当に認証が行なわれていないのかが気になったものですから、
畏れ入りますが、教えて下さい。

Q;「単一のISP業者の側だけに繋がる回線への接続の場合にも、
  PPPoE認証が実施されているのでしょうか?」

因みに、様々なメーカーの製品の情報を私が存じていませんので、若しかしましたら、別のメーカーの製品の場合には当て嵌まらない事情なのかも知れませんから、Buffalo社製ルータでの情報に基づいている事情への御容赦を御願い申し上げます。

DHCPサーバ機能が搭載されていないヤフーADSL回線用モデムとか、CATVモデムとかに、Buffalo社製ルータを繋いで、インターネット接続の為の初期設定を行なう、という場合には、たとえ【インターネット@スタート】の方式が採用されていましょうとも、PPPoE認証が行なわれずに、ISP業者側のDHCPサーバがグローバルIPアドレスをリースしている様ですね。
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/2313/~/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%82%92%E6...続きを読む

Aベストアンサー

> もしYahoo BBのADSL回線のモデムにDHCPサーバ機能が搭載されていませんでしたら、たとえTVを直接的に繋ぎましても、TVのNICへグローバルIPアドレスが自動的に割り当てられるのでしょうか?

そうです。但し、そのTV(のNIC)にDHCPクライアント機能があれば、ですが。
当然ながら、BBTVを見るためには専用のSTB(セットトップボックス)が必要です。

尚、(ルータ型モデムを含む)ユーザ端末にグローバルIPアドレスを割り当てるのはプロバイダのDHCPサーバであり、ユーザ宅内の端末にプライベートIPアドレスを割り当てるのは、ユーザ宅内のルータ(ルータ型モデムを含む:のDHCPサーバ機能)です。

因みに、YahooBBでは1人のユーザに対して、ネット用とBBホン用の2つのグローバルIPアドレスを割り当てるという非常に贅沢なことをしており、IPv4アドレスの枯渇に多大な貢献をしています。
更にBBTV開始前は、BBTV用も含めて3つのアドレスを割り当てようとしていたようです。
というのも、YBB開業当初はモデムにルータ機能がなかった(コストダウンのために余計な機能は付けたくなかった)からと推察されます。
しかしコストを切り詰め過ぎて、他人のPCの共有フォルダが見えてしまうなどセキュリティ上重大問題が露呈したので、止む無くモデムにルータ機能(DHCPを含む)を搭載した経緯があります。
これによって、TV用のアドレスを割り当てる必要がなくなったともいえます。

また、当初はTVもユニキャスト配信を考えていたようですが、これだととても帯域を収容しきれないことにも気がついたのでしょう。

尚、BBTVのような一斉配信動画像はマルチキャストで配信されるので、ルータはマルチキャストに対応している必要があります。

> もしYahoo BBのADSL回線のモデムにDHCPサーバ機能が搭載されていませんでしたら、たとえTVを直接的に繋ぎましても、TVのNICへグローバルIPアドレスが自動的に割り当てられるのでしょうか?

そうです。但し、そのTV(のNIC)にDHCPクライアント機能があれば、ですが。
当然ながら、BBTVを見るためには専用のSTB(セットトップボックス)が必要です。

尚、(ルータ型モデムを含む)ユーザ端末にグローバルIPアドレスを割り当てるのはプロバイダのDHCPサーバであり、ユーザ宅内の端末にプライベートIPアドレスを割り当...続きを読む

Qグローバル固定IPアドレスのPINGが通りません

AとB、5kmほど離れた2ヶ所の事業所で、それぞれ社内LANを作ってます。
また、それぞれにフレッツADSL(47MB)でインターネットに接続し、メールなどは問題なくできています。
このAとBをVPNで結ぶためにVPN対応のルータを2個買って、
プロパイダからそれぞれの固定IPアドレスを取りました。
しかしAに対してpingは通りますが、Bに対しては通りません。

NTTとプロパイダに聞いてみると、インターネットに接続できているので、回線上は問題ないと言います。
プロパイダを変更して固定IPアドレスを変えてみましたが、全く同じでした。

A事業所の機器構成
PC→ハブ→VPNルーター→ADSLモデム→インターネット
B事業所も同様です。・・が、繋がらないので
PC→ADSLモデム→インターネット
上記のように社内LANを取って、パソコンとモデムを直付けしても、
pingは通りません(インターネットはできます)

ABの固定IPを入れ替えたりもしましたが、AB同じ環境で同じように設定しているのに、
どうしてもB事業所へはpingが通りません。
そのためVPNを構築できずに困っています。
専門的なことになると解らないのですが、B事業所のどこを調べればいいのでしょうか。
解る方、ご教示お願いいたします。

AとB、5kmほど離れた2ヶ所の事業所で、それぞれ社内LANを作ってます。
また、それぞれにフレッツADSL(47MB)でインターネットに接続し、メールなどは問題なくできています。
このAとBをVPNで結ぶためにVPN対応のルータを2個買って、
プロパイダからそれぞれの固定IPアドレスを取りました。
しかしAに対してpingは通りますが、Bに対しては通りません。

NTTとプロパイダに聞いてみると、インターネットに接続できているので、回線上は問題ないと言います。
プロパイダを変更して固定IP...続きを読む

Aベストアンサー

パソコンBはファイヤーウォールを設定していませんか?
この場合はpingが通りませんが
インターネットは出来ます。
今一度、ご確認を

Qそもそも「グローバルIPアドレス」とは…

まったく初歩的な質問ですが…
と、言うより「Dion」のサポートに電話したら、ますますわからなくなりました。

現在、「NTTフレッツADSL1.5M」&「Dionフレッツコース」にて接続しています、
PCは、SOTECのデスクトップ(Win98se)ですが、2台目(SONY VAIO WinXP)を購入しました。
以前から、NTTに\3100円、Dionに\1950円、合計\5050円は高いなぁ、と思い、
Dion の「ADSLコース8M」を検討していました、(NTTをやめて)
最初のDionの説明では…
「NTTはPPPoEなので、複数のパソコンをつなぐときはルーターが必要で、
DionはPPPoAなので、複数のパソコンをつなぐときは、ルーターではなく、
ハブで大丈夫」との説明でした。
しかし、よくよく考えてみると、ハブだけでは「グローバルIPアドレス」の
割り振りなんて出来るわけがなく…、
再度「Dion」に問い合わせても、多分大丈夫でしょう…、という答え。
いくら混んでいるとは言え、あまりにも無責任(知識が乏しい…)

そこで!教えてください…
ルーターなし(ハブのみ)でのPC複数接続は、この場合可能なのでしょうか?

まったく初歩的な質問ですが…
と、言うより「Dion」のサポートに電話したら、ますますわからなくなりました。

現在、「NTTフレッツADSL1.5M」&「Dionフレッツコース」にて接続しています、
PCは、SOTECのデスクトップ(Win98se)ですが、2台目(SONY VAIO WinXP)を購入しました。
以前から、NTTに\3100円、Dionに\1950円、合計\5050円は高いなぁ、と思い、
Dion の「ADSLコース8M」を検討していました、(NTTをやめて)
最初のDionの説明では…
「NTTはPPPoEなので、複数のパソコンをつなぐときはルータ...続きを読む

Aベストアンサー

Dionの方の言い方が誤解を生んだのかもしれませんね。
PPPoE、PPPoAともに接続方式ですのでモデムは必要になりますが、PPPoA用のDionのモデムはルータタイプになっているために複数台接続することがそのまま出来ると言うことです。

DionのFAQに詳しく書いてありますので見てみると良いですよ。

参考URL:http://www.dion.ne.jp/support/faq/bb/adsl/adsl_set.html#set-s6

QODN ISDNからADSLへの切り替え

現在 プロバイダはODNに加入しており 
回線は フレッツISDNです。

ODNでは、まるごとプランで確か月に1950円位の
料金です。
ISDNは2600円位だっと思います。

ちなみにプロバイダを変えたりする 難しい事ではなく
ODN内での切り替えをしたいのですが ADSLに切り替えるには どのような作業が必要でしょうか?

パソコン自体も買い換えようと思ってるので
買う際にADSLに加入しようと思ってます。その方がパソコン自体の値段も割引率が高くなるようです(2万位)

ODNだと 必ずヤフーBBみたいなADSLに加入しなくてはならないのでしょうか?

現在 プロバイダと回線が別々になってるので(これは
当たり前なのでしょうか?)出来れば 回線もプロバイダもまとめたいのですが・・そのような事は可能な事なのでしょうか?

細々と質問していて ご面倒だとは思いますが
どうぞ 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)インタネット回線とプロバイダの支払いを一本化したいのですね

ODNでも ADSL一本化できますよ
サイトはこちらです
http://www.odn.ne.jp/bb/cp/

その他 大手プロバイダなら回線とプロバイダ両方供給してますよ(内容はプロバイダ自身が持ってたり回線会社からレンタルしてますが)
いずれにしてもひとまとめになってます
(ヤフー DDI OCN BIGLOBEなど)
ただし パソコン購入同時加入なら パソコン店指定のプロバイダになる可能性が高く選択肢はなくなります
●それでも大抵は上記のどれかでしょうから一本化は化膿です(プランをAフレッツプランにしなければ一本化になります)

参考までにこちらで比較してみては
http://www.kaiteki-net.com/adsl/

(2)現在がISDN使用であればデジタル回線になってるため
ADSLはアナログ回線の為、NTT回線をアナログにもどす工事が必要です!(費用は有無は店で聞いてみてください)

場合によっては デジタル→アナログが不可のケースがまれにありますので 要確認です

(1)インタネット回線とプロバイダの支払いを一本化したいのですね

ODNでも ADSL一本化できますよ
サイトはこちらです
http://www.odn.ne.jp/bb/cp/

その他 大手プロバイダなら回線とプロバイダ両方供給してますよ(内容はプロバイダ自身が持ってたり回線会社からレンタルしてますが)
いずれにしてもひとまとめになってます
(ヤフー DDI OCN BIGLOBEなど)
ただし パソコン購入同時加入なら パソコン店指定のプロバイダになる可能性が高く選択肢はなくなります
●それでも大抵は上記のどれかで...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報