アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ菱形なのでしょうか?
すごく気になっています!!
一説では女性自身の象徴?や、心臓だときいたのですがどうなのでしょうか?
どなたか教えてください!

A 回答 (4件)

皆さんのご意見のとおり、「心臓」や「菱の葉」というのが有力なようです。

本当の起源はまだわかっていないのではないでしょうか?
これは私論ですが、
日本古来の行事などでは単一起源でなく、複数の故事や由来が重なり合ってひとつの行事を形成していることが多いようです。

あと、「女性自身」つまり「女性器を模している」という説は私も聞いたことがあります。
年代的にみて、どうも後世の創作であるようです。
おそらく女の子の節句であること、菱餅の形からの連想でしょう
    • 0
この回答へのお礼

心臓は何故心臓がモチーフ?になったのかが新たな疑問です・・が、由来といってもさまざまなところからの複合で今の状態があるのでしょうね。
ありがとうございます。

こんにちは。

菱餅の菱形には諸説ありますよね。
仰る通り心臓だと言う話もありますし、中国の故事で菱の実のみを食べて千年生きながらえた仙人になぞらえて、娘の長命を祈ったとか、人身御供として小さい娘を龍に与えていたが、それをやめさせる代わりに娘の肉と同じ味のする菱の実を与えて龍の怒りを静めたと言う、インドの仏教説話に基づいて、娘の息災を願ったとか・・・あとはkialaxさんが書かれているように、菱=ひし=女性器の旧称として、豊穣と子孫繁栄を願ったものとも言われていますね。

諸説紛々ですが、どれが正しいとは分っていないようですし、始まりも江戸時代からのようなので、それほど歴史があるわけでもないようですね。その前は丸い草もちをお供えしていたそうです。

それにしてもこのサイト、重たいですね・・・
何度も送信に失敗したので、若しかして重複回答になっていたらごめんなさい。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとこわいお話ですね。でも、何だか色んなお話があり、本当勉強になります。
昔は丸い餅もあったのですか。
最近は節分もかぶりつきなどちょっと前まで見なかったものも随分広まってきました。
行事で購買欲をあおるような・・。それは悪いことではないけれど、果たしていいことなのかは疑問です。

“昔、中国に菱の実だけを食べて長生きした仙人がいた”という伝説や、インド仏典の“竜に女の子どもをいけにえとして捧げる代わりに、子どもと同じ味がするという菱の実を差し出してその怒りを鎮めた”という説話に因ると言われています。

つまり、長寿を願い子どもを守るという意味で、菱の葉の形に似せて切った餅を供えるようになった、という訳です。

インド仏典によると言う説明は他にもありました。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/348 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。こちらは伝説などに基づいている分、何か説得力がありますね。菱の葉とはどんなものなんでしょう。調べてみたいと思います。

本日、朝の番組「はなまるマーケット」でまさに同じ内容のもの、やってました。

正解は「心臓」だそうです。

で、気になったので検索してみました。
ここにも同じことが書いてありました~。

引用:
「菱餅」は、赤・緑・白の三段重ねからなり、大昔の宮中から赤にはクチナシ、緑部分にはヨモギを混ぜ飾られていたようです。どちらも邪気をはらうと信じられていた薬用の食物を用いていました。赤は桃の花、緑は草餅、白は白酒を表しているという説と白は雪で覆われた大地、緑は雪解け後の新しい芽吹き、そして赤は美しい桃の花が咲く様子...つまり「春」を意味する色という説があります。餅が菱形なのは、大切な心臓(心)を表しているともいわれ邪気をはらおうとする強い気持や娘の無事の成長を願う気持のあらわれとも言われています。「ひなあられ」は、主に桃色、緑、黄色、白の4色で、それぞれの四季をあらわしています。一年の四季を通じて娘が健康でありますようにと願う気持からです」

ですって。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/hinaya/nandemo1.htm#菱餅
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビでもやってたんですね、しらなかった。
色合いにも意味合いがあるのですね。