色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

知識のない回答者って見かけますか?

質問者「〇〇の▲▲について分からないので教えてください。」

〇〇や▲▲について知らないか名前を聞いたことが無いのに回答にならない投稿(返信)している人がいる気がします。
質問者に対してかじった程度の知識でこのサイトに丸投げして~とか嫌味言うならば
聞かれたことに答えればいいのにと思います。

gooドクター

A 回答 (3件)

残念ですが、沢山おります。

基本的に確かな日本語教育を受けてない者が多く、むやみやたらに質問文のコピペを多用してくるのですが、引用の仕方が出鱈目過ぎるうえ、改行のルールを全く知らない事から実に読み辛い非日本語言語となっており、大抵の場合は質問者や他の回答者に向けた誹謗中傷に終始致しております。
もうひとつの生態特性は、少しでも自分を否定された、馬鹿にされた、議論しても敵わないと判断した回答者は瞬時にブロック、己の稚拙さを誤魔化そうとする点でございます。
自分の事は棚にあげ、老害とか無職と言う単語を病的に好む傾向が強いのもSNS依存症罹患者に共通している基礎疾患でございます。

尚、文字通りの高齢者の中には見た事も聞いた事も無い事、文字通り、知見の「ち」の字が全く無い物事に対してでも必死のwiki調べで知ったか回答を癖とする輩は少なくはありません。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が思うに

教えてgooは
老害 = 貯金もなく無駄な老後を送ってる暇な高齢者

メルカリボックスは
無職の子持ち女 ← 日本の既婚女の無職率はOECD加盟43か国でトップですから

ヤフー知恵袋やヤフコメは
若年層無職 = 日本のひきこもり者数は若年層と中年合わせて約165万人

よって、Q&Aサイトでまともな社会人が回答している率は極めて低いと思いますね。 まず昼間と深夜の両方にいる奴はほぼ100%無職でしょうし。

よって、gooに限らずQ&Aサイトで知識のある回答者の方が稀だと思うけど。

もっともgooはわからないけど、知恵袋で質問するやつも本気でまともな回答をえろうなんて思ってもいないでしょう、暇つぶしに適当に質問してる程度で。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「質問に対する回答ではない」、「質問者を中傷するのが目的」の投稿を繰り返す人が居ます。

そいつは、質問者を叩くことに喜びを感じる暇人です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。