色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

新1年生で初めての夏休みの息子です。息子はあまり宿題をしていません。やる気がありません。私はどんな風に子供と関わっていいかわかりません。私は8時から5時まで8時間仕事をします。私も出来るだけ子供について勉強教えるつもりですが、文句ばかりいって進みません。みなさんはどんな風にして宿題はしていますか?怒らないとしないですか?アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

• スモールステップで宿題を全部させるのではなく少しでもできたらほめるようにしたら良いかなと思います。

• 全部宿題を終わらせるのか出来たしこで良いか悩んでいます。

gooドクター

A 回答 (2件)

子供3人の父親です。

「小学生の子供のやる気が無い」はい、当たり前です。むしろ「やるぞ!おーーー」というほうが怖いし、心配です(笑)

質問者様は平日仕事をされてるということなので、子供さんはその間どうしているのでしょうか?
 いわゆる学童のようなところに預けているなら、日中に勉強するのが一般的です。

そして「答え合わせ」だけ親と一緒にやり、その時間を「親子のコミュニケーション時間」にするほうが良いと思います。もちろん出来たところは褒め、できなかったところは「ダメとは言わない」ほうがいいです。
    • 0

一緒に考えます。

家事をしている横で勉強させて、声を出して問題を読ませます。答は何だと思う?と聞きます。夏休みはお手伝い券を作って5枚で100円の好きな物買えます。と書いて家事を教えました、掃除もさせました。寝るまで側に居て声をかけてやる。働かないで家に居る母親ならもっとスキンシップを取っています。子供にとって貴方が8時間働くのは寂しいことで親の都合でしか有りません。口でやれ、やらないの!と叱るために産んだのではないと思います。
    • 2