プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

納豆ですが、この動画を見てると茶色の豆の納豆もあるんですが、どう違うんでしょうか?
自分は納豆が滅茶苦茶好きなので、つい、見ちゃうんですね。どうやって作られてるのかとか。
それに、茶色の納豆は食べた事は無いので一度は食べてみたいですね。

A 回答 (5件)

発酵度合いでの色違いだと思って居たので。

。。
逆に薄茶の納豆 あんまり見てないなぁ~。
黒豆納豆 案外美味しかったですよ。
    • good
    • 0

単純に原料大豆の品種の違いですよ。

たいていの大豆はクリーム色ですので我々が目にする納豆もそういうものが多いですが、そもそも大豆には白から緑、黒など様々な色のものがあります。つくりかたは基本的に同じですが種類によって独特の風味や食感になります。茶色じゃないですが黒豆納豆はどこでも売っていますので一度試してみては。
 余談ですけれど、発酵が進んでくるとクリーム色の大豆のものもだんだん茶色に変色してきます。
    • good
    • 1

あと発酵度合いもあると思います。


そんなにお好きでしたら納豆を自家発酵してみてはいかがでしょう。簡単に作れますよ。
個人的に黒豆納豆が好きです。
    • good
    • 0

大豆の種類じゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
でも、納豆好きなのでどう違うのか、気になってはいますね。
通常では、肌色っぽい納豆を食べていますね。
茶色は食べた事が一度もないです

お礼日時:2021/07/27 07:19

さっき納豆の日本一高いの探してた方ですか?wそんなに納豆好きなんですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
納豆は小学生の時からずっと好きでしたから

お礼日時:2021/07/27 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!